すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

九州大学(旧帝大)の寮歌と聞き及んだ気がするのですが、「♪よ~かちんちん、よかちんちん・・・」で始まる伝統歌の、歌詞を全部知りませんか

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-04 23:35:38
  • 0

ネットで探したら、こんなのがありましたが違いますか?

よかちん節

①一つとせーどっこいな 一つ人より よかちんちん よかよかよかよか よかちんちん

②二つとせーどっこいな ふればふるほど よかちんちん よかよかよかよか よかちんちん

③三つとせーどっこいな 見れば見るほど よかちんちん よかよかよかよか よかちんちん

④四つとせーどっこいな 四つよく立つ よかちんちん よかよかよかよか よかちんちん

⑤五つとせーどっこいな いけばいくほど よかちんちん よかよかよかよか よかちんちん

⑥六つとせーどっこいな むけばむくほど よかちんちん よかよかよかよか よかちんちん

⑦七つとせーどっこいな なめればなめるほど よかちんちん よかよかよかよか よかちんちん

⑧八つとせーどっこいな やればやるほど よかちんちん よかよかよかよか よかちんちん

⑨九つとせーどっこいな こけばこくほど よかちんちん よかよかよかよか よかちんちん

⑩十とせーどっこいな とうとういったよ よかちんちん よかよかよかよか よかちんちん

⑪十一とせーどっこいな いれればいれるほど よかちんちん よかよかよかよか よかちんちん

⑫十二とせーどっこいな 十人十色のよかちんち よかちんちん よかよかよかよか よかちんちん

• 回答者:asdf (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

下の方のほぼ同じですが、

2 ふといところが
4 よったところ
9 くろいところが
これで記憶していたのですが。
関西の会社に入社したとき芸達者の同僚がうたっていました。

• 回答者:おもいだした!! (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここにコピペするのは躊躇する歌詞ですので、リンクだけにします。
http://www.kt.rim.or.jp/~sokohaka/chin-man/yokachin.html

色々なバージョンが載っていましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る