すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

☪ 1001秒物語 ☆ 2

空想の世界を飛行し想像の世界で回遊する皆々さま、どうも今晩は。
ようこそいらっしゃいました。
今宵のお題はこちら。(*`・ω・)ノ

   

『投石事件』
「今夜もぶら下がっていやがる」
 石を投げつけるとカチン!
「あ痛た 待て!――」
 お月様は地に飛び下りて追っかけてきた ぼくは逃げた 垣を越え 花畠を横切り 小川をとび 一生懸命に逃げた 踏切をいま抜けようとする前をヒューと急行列車がうなりを立てて通った まごまごしているうちに うしろからグッとつかまえられた
 お月様はぼくの頭を電信柱の根元でガンといわした 気がつくと 畑の上に白い靄(もや)がうろついていた 遠くではシグナルの赤い目が泣いていた ぼくは立ち上がるなり頭の上を見て げんこを示したが お月様は知らんかおをしていた 家へ帰るとからじゅうが痛み出して 熱が出た
 朝になって街が桃色になった時 いい空気を吸おうと思って外へ出ると 四辻(よつつじ)のむこうから見覚えのある人が歩いてきた
「ごきぶんはどうですか 昨夜は失敬いたしました」
 とかれが云った
 たれか知らと考えながら家へ帰ってくると テーブルの上に薄荷水が一びんのっていた

(稲垣足穂『一千一秒物語』より)


 
 (* ゜ー゜) < それでは、好きなのを選んで回答してね! 
┏━U━U━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

┃   ?【1】 この話の感想、あるいは想起
┃       (思い出すこと、エピソードetc. を教えてください。)

┃  ?【2】 この話の続きなど
┃       (プロローグ、エピローグ、キャラクターアレンジ…何でもOK。
┃         ストーリーをふくらませてみてください。)

┃  ?【3】 この話のテーマ曲
┃       (この話にぴったりだと思う音楽を教えてください。古今東西不問。)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

※好きな質問に好きなだけ回答していってください。全部も大歓迎でございます♪(^^♪

----------
自選曲は: “Mamma Mia”(ABBA)
http://www.youtube.com/watch?v=ox_Qn_031nQ&playnext_from=TL&videos=xo5F0RB1q00

  • 質問者:√5
  • 質問日時:2010-04-24 00:42:41
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

今宵は十六夜(いざよい)。日が暮れても、出ようか出まいかちょっと"いさよう"お月様でありました。
満月とどう違うのか、よく見ないと私の目では見分けは難い。
こうなったら、満月と十六夜で並んでくださいな。そうしたらアシメトリーにすぐ気づく♬
……と、思っていたら、Σ(゚ ゚*) "月齢と月のズレ"があったのですね。
十六夜は3日前の月ってこと? 今日2010年5月2日はすでに居待月? 臥待月?…あれれ…??(*_*;

さて、この度は、"想像アンケート☪1001秒物語☆2"にお付き合いいただき、どうも有難うございました。


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`@)/♪Thanks ☆了└|力"├☆ Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


   “ ではグッドナイト!

    お寝みなさい

    今晩のあなたの夢は

    きっといつもとは違うでしょう ”

【・ω・*/】参上

全問回答する気満々なんて言わなきゃよかった…。(笑)
こっちはもっと難しい…。(>_<)

?【1】 この話の感想、あるいは想起
    (思い出すこと、エピソードetc. を教えてください。)

今回は「不思議の国のアリス」の第2弾、「鏡の国のアリス」かな?(*^_^*)
イメージに浮かんできたのは「ハンプティ・ダンプティ」…。
何故だろう??

?【2】 この話の続きなど
    (プロローグ、エピローグ、キャラクターアレンジ…何でもOK。

ハンプティ・ダンプティは決して狭い塀から落ちたりしないんだけど…。
(王様が約束してくれたからね!)(笑)
『卵と言われるなんて・・・、全くもって』怒って追いかけてくるのは似合うと思う。(*^_^*)
卵に石をぶつけたら大変!!(けっきょく卵では無いんですよね??)
アリスの世界のキャラクターはみんな怒りん坊だけど
追いかけてくるのがハンプティ・ダンプティが楽しそうだし・・・

「ごきぶんはどうですか 昨夜は失敬いたしました」

このセリフが一番似合うと思ったから…。(*^_^*)

?【3】 この話のテーマ曲
    (この話にぴったりだと思う音楽を教えてください。古今東西不問。)

うぅ~んとね、走るって言ったらやっぱコレ??(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=aJmr5CKY73M

冗談です!追っかけっこはコレがいい!!
シンディ・ローパー の「She Bop」 (*^_^*)
http://www.youtube.com/watch?v=azTI4uFINnM
前奏の弾む感じと「♪デレレレデレレレデレレレ~」がなんとなく…。(笑)

そして・・・

朝になって街が桃色になった時 いい空気を吸おうと思って外へ出ると 四辻(よつつじ)のむこうから見覚えのある人が歩いてきた
「ごきぶんはどうですか 昨夜は失敬いたしました」
 とかれが云った

Taco - Puttin on the Ritz (1983)
http://www.youtube.com/watch?v=A_W5QnO5UGk&feature=related
この怪しげな世界・・・
声を掛けてきた人は燕尾服にステッキを持って帽子をそっと外しながら挨拶するの。(*^_^*)

はい、今晩もあまり時間が無く、不完全燃焼の回答になってしまいました。(T_T)
『☪ 1001秒物語 ☆ 1』に続き、後ほど補足が入れられればと思っております。
今日、『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』を本棚から引っ張り出しました!(笑)
もしかして忘れてしまっているピッタリなキャラクターが他にいるんじゃないのかな~
なんて思ったし、どんな登場の仕方だったのかな?と思って…。
もう一度読んでみたくなりました。(*^_^*)

と、言うことで。
3ヶ月後(本を読み終わった頃)に補足が入るかもしれません。(爆)

===補足===
どうも~!(*´∀`)ノ

すっとぼけた回答にも関わらすベストありがとうございます。(*^_^*)
なにせ回答者が私一人故、素直に喜べなかったりして…。(笑)

まずは前回の"財布のメンバーが捕われ"…ね、ごめんね~!解りづらかった?(^^ゞ
”財布の中のメンバー”の方がイイかとは思ったのだが、セリフとちとズレるかなと・・・
つまりね、財布のメンバー=福沢さんちの諭吉君や夏目さんちの漱石君のこと。(笑)
暗号の鍵を手に入れるため、本を買ったりレンタルしたり検索したりとお金がかかっても
私には責任無いもんね~!!( =①ω①=)フフフ
という意味だったんですよ。(笑)

私自身、記憶が曖昧でして…、本もまだ読んでません。(^^ゞ
ざっと調べましたところ、ハンプティ・ダンプティの謎は調べて頂いたとおりで良いのだと思います。
【ハンプティ・ダンプティは何か】=【マザーグースの歌】=【なぞなぞ】、、、答えは【卵】。

私が考えるに”鏡の国のアリス”に出てくるハンプティ・ダンプティの場合は少し違って・・・
鏡の国で卵を買うと店主は店の奥の暗い棚に卵を立てて置いてくれます。
アリスが近づいて行くとテーブルや…、アリスの周りにあった物はすべて木に変わり
卵はどんどん大きくなって塀の上に座るハンプティ・ダンプティになります。
それを見たアリスは「あの人に違いないわ!!」
そう!ここでマザーグースの歌のハンプティ・ダンプティとリンクします。(*^_^*)
鏡の国ですのでマザーグースの歌の通りにはなりませんし、ハンプティ・ダンプティは落ちないし
卵でもない…、なのだと思います。(ごめんね、説明が下手で・・・)(>_<)
『不思議の国』も『鏡の国』もみんなアリスの夢の中…。
なぞなぞや詩の暗唱や言葉遊び…、

お役に立つかどうか…、ハンプティ・ダンプティの謎ときにグッタリした頭をほぐして下さいまし。(*^_^*)
まずは、ヨーロッパ(英語圏)では古くから童謡として歌われているみたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=RJHsk_hengU
どれぐらい古いものか分かりませんが、マザーグースの人形劇の映像のようです。
http://www.youtube.com/watch?v=NgAZagqkRYI&feature=related (きっとコレがなぞなぞの答えね)
ちっと気持ち悪いが…、いい味出してると思う。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=xWTZSfFaCck&NR=1
世の中そうは旨くいかないんだよ!!(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=8k5Xr7RXMu8
個人的にはこれが好き!!
http://www.youtube.com/watch?v=OzwSGFjmB80

ちなみに、アメリカのスラングでは、すぐに落ちて割れてしまうことから、「落選確実ポッと出の立候補者」の意味で「ハンプティ・ダンプティ」を用いることがあるそうだ。
反対に当選確実!!(人気者ってことかな)はミッキーマウスと呼ぶそうです。(*^^)v

質問は【1~3】から選んで回答して良いとのことでしたので
私としては回答は【3】がメイン…、【1・2】は【3】に対する理由付けであるからに
そんな真剣にハンプティ・ダンプティを調べて頂いて・・・恐縮でございます。<(_ _)>
私としては『☪ 1001秒物語 ☆ 1』に引き続き、私が選んだキャラクターに基づき
音楽や映像を楽しんでいただければ…、と思っての回答でございます。(*^_^*)
「何言ってんだよ~!暗号の鍵を探せって言っただろ~!!」(*`3´)ブゥ
と怒られちゃいますね…。(>_<)

>"鍵"がこの世に何通りあると…。(『☪ 1001秒物語 ☆ 3』のお礼コメより・・・)

いえいえ、最初から鍵は一つしかありません。(*^_^*)
このまま『☪ 1001秒物語 ☆ 3』のチェシャ猫へと謎を残したままの方が面白いのかな??(笑)
『☪ 1001秒物語 ☆ 4』ではちゃんと鍵をお渡ししますよ…。(*^_^*)

>英語圏の子どもでなかったことがこんなに悔しいとは!(『☪ 1001秒物語 ☆ 1』のお礼コメより・・・)

本当にそうですね~。(>_<)
私が持っている本は古いので今見ても訳に無理がある…。
宇多田ヒカルさんの感性で現代版の翻訳をして頂いたら楽しめるかもしれませんね。(*^_^*)

私もSooda!でのメインの活動【趣味・エンタメ】カテのお礼コメントがまだ終わっておりませんので
本日も早々に退散~!!(皆さんをお待たせし過ぎです)(^^ゞ

残りの2つも補足いたしますよって、もうしばらくお付き合い願います。(*^_^*)
ではでは、再見~♪

  • 回答者:お月さまはもういない…。 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は! おこしやす^^

>こっちはもっと難しい…。(>_<)
…ぃゃー私のほうが難しいです!(笑) グーグル先生でカンニングしまくってますけど、やっぱりハンプティ・ダンプティのことわかりませんでしたよ…。
しかしムリヤリなぞなぞの答えを用意しましたので、受け取ってください!!(押売り)

まず「ハンプティ・ダンプティがタマゴではない」とのことなんですが…
ハンプティ・ダンプティの正体(?)は何なのかを調べてみたんですけど、「卵と物語中では明記されていない」と出てきました。またこちらのマザーグースに誘導されました。

 Humpty Dumpty sat on a wall.
 Humpty Dumpty had a great fall.
 All the king's horses and all the king's men
 Couldn't put Humpty together again.

 ハンプティ・ダンプティ 塀に座る。
 ハンプティ・ダンプティ ハデに落っこちた。
 王様の馬も家来もみんな
 ハンプティを元には戻せない。

この詩がそのまま【ハンプティ・ダンプティの正体は何だ?】のナゾナゾになっているらしいのです…が、…?

 ・・・??(゜Д゜)??

意味不明ですよ! どこらへんがナゾナゾやねん! て。
まぁでも、何だか面白い謎かけじゃないか、と思って一瞬解いてみようとは思ったんです。がしかし、ナゾナゾの問いさえ、ピンと来てなかった始末…。
そういうわけで、…えーつまり、やっぱりまた結局グーグル先生に訊いたんですけどね(笑)(スミマセンこんな体たらくで…^_^;)
返ってきた答えは…
「割れて元に戻せない。→結論:卵」
ということでした……が、…ェ??

 ・・・??(´Д`)??

ますます意味不明ですよ! 「挿絵のハンプティ・ダンプティの形状、また"割れて元に戻せない"というマザーグースの歌詞から、すなわち、"卵"という結論が導き出されるのである」……これ無茶過ぎませんか。
しかし、"ハンプティ・ダンプティ→卵"は間違いで、"【ハンプティ・ダンプティは何か?】の回答そのものがナゾナゾなのである"、を正解とするものもありました。
【ハンプティ・ダンプティは何か】=【マザーグースの歌】だと言うのです。ナゾナゾは結論を求めるが、その結論は再びナゾナゾに終着する…。

 ・・・(´Д`#)・・・

ィャ、だからね、その答えを訊いてるんだよ、グーグル先生! これじゃまるで禅問答じゃないですか。しかしグーグル先生は「自分で考えなさい」と言い残し、はるかかなたへ消えてしまいましたとさ…。
困りまして、ひとまずこんな結論を出すことに致しました。

 ?(o´д`)<なんでタマゴ?

 挿絵がアレだし、"落ちた→壊れた→元にもどせない"からタマゴ。>(・∀・)

 (o´д`)<でも、タマゴってどこにも書いてないじゃん、どっからそういう答えが出てくるのさ。

 だから、挿絵がアレだし、壊れたらもう元に戻らないから。>(・∀・)

 (o´д`)<さっき聞いたよ。それは解ったから、タマゴだとする理由を教えてくれ。

 だから挿絵がアレだし、割れたらry>(・∀・)

・・・・・・こうして(o´д`)と(・∀・)の問答が延々と続くのであった。つまりハンプティ・ダンプティは

 Humpty Dumpty had a great fall.→Couldn't put Humpty together again.

この歌詞、「落っこちて、もう元に戻せない」なんですが、"put together"が「組み立てる」のほか「結論を出す」「考えをまとめる」なので、
①ハンプティ・ダンプティが落ちた、もう元には戻せない! 組み立てられない! バラバラに壊れてしまったから。
②ハンプティ・ダンプティは卵だ、そうじゃない! そうだ! みんなの考えはまとまらない。

って、ことなんです、たぶん。これで謎はすべて解けたってことにしよう、……してください、ワトソン君。
もう無理~!。・゜・(ノД`)・゜・。

 * * *

ハンプティ・ダンプティの謎ときにグッタリしたところで、ここからは、ハンプティ・ダンプティのキャラ付けやご紹介していただいた曲のことに関してです(*^。^*)
Wikiのハンプティ・ダンプティのページにて、"「わたしは言葉を使う時に」ハンプティは、いささか威張りくさった口調で言いました。「自分がえらんだ意味だけで使うのだ――それ以上でも以下でもなく」"という言葉が載っていたのですが、こんなエラソーなことを言うおじさんが、あとで「昨夜は失敬…」と謝るだなんて楽しいですね。憎めないキャラクターです^^
プンすかして追っかけてくる姿想像したら面白くなってしまいました~♬ 両手はグーで上に振り上げてるような気が…

ロッキーのテーマは冗談なんですか!(笑) 「走る」からスポ根ネタとは(ノ∇`)・゜・。
シンディ・ローパーさんの"She Bop"は、全部は初めて聴きましたが、何となく耳に覚えがあります。たぶん、どこか街中で聴いたのかな。印象的な歌です。ファーストフードに度々お世話になっていた身としては、前半の情景に何とも言えぬ想いがありますよ~…。
それにしても、シンディ・ローパーはいつ見ても可愛い!(*^。^*)
"bop"は「殴打」という意味があるのですね。すぐ殴り合いやら喧嘩を始める『一千一秒物語』のお月様たちにもピッタリだ~^^) 殴れ! 楽しめ! 今夜は無礼講ォォォ!! という感じで。最後、二人で三日月(シンディ・ローパーさんみたいな似顔絵描いてありました~♪)に乗っているのも雰囲気にぴったりです。
Tacoの"踊るリッツの夜"の雰囲気は、まさに「怪しげな世界」ですね。
"Puttin' on the Ritz"(リッツを着る)=「お洒落する」って、言い回しが素敵。日本語にはこういう言い回しがあんまりないので(普段忘れてるだけ??)、新鮮に感じます。

それから、動画のチョイスに感動してしまいました!^^
"She Bop"と"Puttin on the Ritz"なんですけど、白━黒の対比が素晴らしい。後半のシンディ・ローパーは白い服とオペラハットで、その後のTacoは黒い服。後ろのお姉さんたちは白い服でオペラハット…。
別々の動画なのに、同じショーを見ている気分になれました。このチョイスは、視覚的効果を狙ってのことでしょうか。ニクい演出ですね(*^。^*)
回答ありがとうございました。

あ、それから暗号の「鍵」を手に入れろ、という指令受け取りましたよ!<(`・ω・´;)
さっそく任務に取り掛かります!(ぅぅぅ、3ヶ月後になるのは私かも^_^;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る