すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

少子化のことが新聞に載っていました。
別にここ2、3年で進んだわけではないので、もう少し前から何とかしようと思えばできたと思います。
自民党、民主党の政策が載っていましたが、何十年も基本的に政権をとってきて、少子化問題をほってきた自民党なので、今までは何もしてこなかったという反省がない限り、自民党には何もできないと思うのですが、自民党で解決できるのでしょうか。
かといって、民主党ならできるというわけでもないとは思いますが・・・。

• 質問者:のん
  • 質問日時:2009-07-05 08:29:17
  • 1

どちらでも解決できないでしょう。
子育てにかかる費用が高いことが要因です。
子供一人に対し最低1300万円の養育費がかかります。
高校や大学への進学費を含めると最低2,100万円はかかります。
終身雇用の崩壊や非正規労働者の増加等で、低所得者層が年々増加しています。
そのために子作りを断念する人が相次いでいるのです。

• 回答者:低所得者に支援せよ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どちらの政党にしても無理でしょうね。
子育てにはお金がすごくかかります。
また子供ができると仕事をやめてしまう方が多いです。
手厚い保障がないかぎりたくさんうめないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンゼル・プランは何の効果も上げられず仕舞いでしたね。
何故少子化になっているのか?をきちんと分析出来ていなかったから悪化の一途
を辿ったんだと思います。
社民党・共産党の女性の就業と結びつけての子育て支援に予算を割くから
ポイントを外してたんですよ。
ここにきてやっと小渕代議士らが少子化の最大の原因→非婚に対する政策を打ち
出すようです。

少子化を解消するのなど簡単なことです。内外から多少顰蹙を買うでしょうが、イラン
のように婚姻前の性○渉を禁止・厳罰にすれば婚姻年齢は下がり、出生率は
上がります。統計をみれば婚姻中に子を成さない夫婦は少数派ですから。
昔は社会風潮として婚約者以外の女性との性○渉はタブー(風俗嬢を除く)だった
ので結婚年齢が若かったのでしょう。風潮を戻せないなら法律で強制的に社会を
変えるしか方法はないです。

個人的にはセックスにまで国が介入するのは出来れば回避させたいですが、今の
状態ではかなり荒っぽい方法をとらないと改善は見込めません。
これがダメなら移民の受け入れか、日本が滅び行くのを待つかどちらかしかないでしょう。

現実問題として法改正は自民・民主共に二の足を踏むでしょうね。
とすれば移民の受け入れですが、自民党内の保守派が決して許さないでしょう。
移民の受け入れを断行し少子化改善が見込めるのは民主のような気がします。

この回答の満足度

ずいぶん前から少子化対策として様々な事が行われていますし、自民がどうというより自治体の努力で一定の効果はあがっていると思います。結果がついてくるのはこれからでしょう。
ただ、自民の少子化対策は自営業やフリーランスの人を見捨てている印象を受けますね。
でも、それ以前にそもそも日本の人口が増えすぎていたという点を無視して少子化を叫ぶのはどうかと思います。

• 回答者:バランスが大切 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党でも民主党でも無理

女性が働きやすい環境が整わないと難しいです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理でしょうね。
政治が何でも解決、或いは出来ると思うのがそもそもの間違いで、出来ないからこそこうやって形だけでも大臣を置いたりしてるんですよ。
出来てるんならもっと妊婦さんに優しい経済的な優遇措置をとったり小児医療、子育てで支援がある筈です。
実際にそこに関わってるのはあくまでも地方レベルでしかないですからね。
そういう現状を踏まえたら国としては無為無策としか言いようがありません。
むしろ子供にそれだけ金をかけたら嫌だぐらいに思ってるんじゃないですか。
小渕、野田と言う女性議員、閣僚が妊娠出産しましたが、それを除けば子育てとは全く無縁のおっさんばかりです。
考えも及びも付かないんでしょう。
女性は子供を生む機械と言う発言があったくらいですからね・・・

民主党でも一緒です。
高速道路とかガソリン代のほうが優先されてる状況ですよ。
子育てに優しい発言がなされてませんね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

少子化になるのは10年以上前から解かっていたことらしいです。
ビジョンが無いのでこのような結果になりました・・・。私は自民より民主党のほうが期待が持てます。若い議員が多いので。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

少子化対策って、事実上省庁がないので、利権を生まないんですよね。だから、イマイチ進まないんです。やっても、たいした票にならないからね。

果たして、政権交代が起こった場合、どうなるのか。わかりません。

この回答の満足度

解決できません。
まずは少子高齢化・高齢化社会と言われて久しいですが、基本的にすでに高齢社会なのです(高齢社会と高齢化社会は別です、高齢社会はある一定の高齢者層が割合を占め社会全体が成熟して安定した状態を言います)。なのに高齢化社会と言われるのは、成熟も安定もしていないからです。

本来政府は成熟し安定した高齢社会を目指さなければならなかったのに、目先の利益や利権・しがらみに縛られ有効な手立てを打ち出してこなかった。(80年代からエンジェルプラン・ゴールドプランを策定してきながら、最終的には弱者切り捨て)

また、多数の国民もそれを支持(選挙)してきたからこうなったのであって、自然と人口体系がピラミッド型になるのを待つしかないでしょう(何十年かかるやら・・)

日本という国がどのような国を目指すのか示さなければ諸々の問題は解決、もしくは方向性は出せないでしょう。

他の国が揺らいだだけで影響が出るこの国の経済体制がおかしいのです。

この回答の満足度

自民党に限らず労働問題を抜本的に解決しなければ、少子化対策はできないでしょう。

この回答の満足度

政治に期待するのは無駄なことです
政治とはもともと搾取の体系です

少子化は時代の閉塞状況の表れかもしれず、進化の帰結かもしれません

実感として、子供を育てるのは大変な時代です

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉さんは福祉切り捨て、その後は選挙で選ばれた首相ではないので立場上発言力も弱く派閥重鎮の顔色うかがったりでろくにやりたいこともやれなかった状態ですね。かといって民主党の方を見ると少子化対策の中心となって取り組んでいたレンホー議員を選挙の人気取りのために年金担当に廻したり、少子化対策についてはまるでやる気がありません。中国から1000万人~3000万人の移民を連れて来るというとんでもない政策が代替案なのでしょうか。たしかに労働人口や年金納める人は増えるかもしれませんが、出生率の差を考えただけでも百数十年後は日本人より在日中国人の方が多くなってしまう計算です。なぜ民主党が次の選挙の選択肢に入るのか私には理解できません。麻生さんに選挙に勝ってもらってやりたい事をやってもらいたいです。(っていうか、ニューヨーク大停電で子供が増えたみたいにやる事なくなったら人は子作り始めるんだからテレビ局の放送免許2つ3つ取り消しちゃえば子供は増えるはず・・・)

• 回答者:明るい未来計画 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

あくまでも僕個人の意見として。いろいろ異論はあろうかと思いますが … …
みなさんもそれぞれご意見があるかと思いますが この世の中は少子化問題として
叫ばれていますが。
政府を責めるのも無理があるかと思います。
これも時代の流れと察しています。

この回答の満足度

長い間の「無策」の結果によって生じた結果であります。
 「百年の計」で取り組まないと解決はできません。
目先の「利権」にしか考えの及ばない政治屋には無理な課題です。

一度政権を変えて見る事も現状打開には必要かも・・・

この回答の満足度

物質文明が成熟すると、人々がより多くの物質を求めるため、子どもをつくることをためらうようになるのだと思います。金持ち、物持ちがもてはやされるような社会では、少子化は止まらないでしょうね。日本だけでなく、中国は既に少子化で将来の人口減少は見えています。政治がするべきことは、社会の価値観を変えることだと思います。少子化対策といってもできることは少ないのではないでしょうか。

この回答の満足度

自民党では無理ですね。
民主党に一応やらせてみましょう、というのが今の世論でしょうが、
本気で期待している人はろくにいないでしょう。

• 回答者:匿名志望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらにも無理ですね。

子供がいるからという理由で小渕のお譲ちゃんがやってるようですが、苦労知らずのお譲ちゃんに庶民の子育ての苦労がわかるわけないですね。

今の政治家に本当に国民の事を考えてる人はいないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党馬鹿です。民主もどうかなと思います。
ずっとほっておいて、ほかの問題の逃げ道にしてるだけだと思います。

• 回答者:; (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党は、労働力の確保のために、男性労働者の賃金を抑える一方、女性や主婦層を労働の場に駆り立てるような政策を取ってきました。もちろん、連立与党の公明党も同様です。

それは、財界が自民党に、男性労働者より安い労働力を求めていたのを具体化したものでした。
だから、少子化対策も取られたのですが、それは決して有効なものではありませんでした。

その結果、自民党と公明党が、少子化対策より安価な労働力の確保対策を優先してしまったために、少子化につながったわけです。

使用者側に少子化に対応した負担を求めなくて、労働者にだけ負担を求めた結果が、今の日本のこの少子化の現状です。

財界の言うこと丸のみの自民党、公明党では、根本的な少子化対策はまず、無理でしょうね。

また、民主党も財界から政治献金を受けるようであれば、少子化対策に有効な手を打てないと思います。

もう、少子化対策は、遅きに失した時期に来ているかもしれませんね。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党でも民主党でもだめだとおもいます。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔は子どもは貴重な労働力でありました。
今の子どもは金食い虫です。
子どもを産むとメリットがあれば産むのではないでしょうか。
メリットがあるようにするのが政治ではないでしょうか。

独身貴族というように独身の方が生活が豊かです。
これでは子どもは作らないですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

少子化というのは先進諸国の全体的な問題ですね。
他国を見ると、将来的な労働力の確保などで
どんどん移民政策を取っていたりしますが
いずれ日本も考えなくてはいけなくなるのではないでしょうか。
そして子供の数を、増やせ増やせ!と国会議員のお年寄りが叫ぶよりも
少年・青年層の自殺率を下げる努力をして
子供を殺す親を減らそうと努力する方が、結果が早く出る気がします。
どんなにたくさん産んでも、親の勝手で殺したり
働き盛りまでに自殺されてしまっては、最初から少ないのと変わらないし
事態はさらに深刻じゃないか・・・?と思うからです。
自民・民主はどちらでもいいですけど、同じ政党が長年与党でいる事が
政治腐敗の原因と考えています。
どっちがやっても日本は大きく変わらないですよ。
なので、たまには替わって汚れを落とした方がいいかな。

• 回答者:牛丼 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

自民党を支持してきたのは国民ですよ。悪いのはあなたも含めた愚かな民衆です。

• 回答者:c (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

我々日本人自体の考え方を変えない限り、少子化に歯止めはかからない気がします。
特に一定以上の所得があるのに、子供は要らないとか、いても一人っ子で良いとかの考えの人が多すぎる気がします。

要するに「個」が大事で「公」は大事ではないと言った自分勝手な考え方を変えて頂かないといけない訳で・・・
政党云々の問題ではないでしょう。

強いて言えば、戦後の民主主義教育が一部間違ってたのでは?

この回答の満足度

少子化は大変深刻な問題です。
私はベビーブームの谷間で子供人口の少ない世代(1960年代生まれ)ですが、
今はそれ以上に子供が少ないことにショックを受けています。
どこの政党がという目先の問題ではありません。
子育て支援や保育施設の充実は当然として、海外で増え続ける外国人を日本に
招き、帰化策なども積極的に取り入れて、人口減少に歯止めをかけるしか
ありません。
いつまでも何もしないと、年金でこまるのは私たちなのですから!

• 回答者:危機的状況 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る