すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

石鹸シャンプーは週2-3回の洗髪でいいときいたとがありますが、なにが普通のシャンプーと違って少ない洗髪でいいのでしょうか?何で洗っても汗はかくし汚れると思うのですが。

また、私は最近海外で買ってきたオーガニックの液体シャンプーを使っていはじめましたが、
液体シャンプーも同じく週2-3回の洗髪でいいのでしょうか?

本来髪はあまり洗わないほうがいいともきいたことがあり、何が正しいのかわかりません。

• 質問者:TOP
  • 質問日時:2009-07-06 05:02:19
  • 2

髪は何で洗っても、毎日洗うと傷みます。普通のシャンプー剤でも、濡らして摩擦を与えることでキューティクルがめくれ、内部の組織がお湯で溶け出し、スカスカになります。
さらにドライヤーで乾かすことで、キューティクルの傷から髪の内部の水分が蒸発し、パサパサになります。毛先が茶色っぽく変色してしまうのもそのためです。
そこで、普通のシャンプー剤はシリコンを混ぜ、コーティングしてしまうことで見た目や手触りの良い状態にしています。しかし、このシリコン剤が頭皮にこびりつき、髪のキューティクルの隙間に入りこみ、事態を悪化させるのです。

石けん系シャンプー剤や固形石けんで洗髪すると、シリコン剤が入っていませんからコーティングされず、傷んだ髪はより乾燥してしまうので、毎日洗わないほうが良いということではないかと思います。
普通の生活をしていて、真夏はともかく、1日で髪はそんなに汚れますか。皮脂の取りすぎは皮膚の抵抗力も落としますから、油っぽい感じとか、フケが出てきた(フケが出るのが皮膚トラブルのサインだったりもします)とか、大汗をかいて髪も汗でぐっしょりという日に洗えば十分で、肉体労働など汗や埃の多い仕事でない方なら、週に2回くらいが適当だと思います。

私からすると、日本人は清潔好きすぎです。髪は週2度洗えば十分サラサラな状態だし、石けん洗顔も1日に何度もすると皮膚の抵抗力を落とし、皮脂を取りすぎ、結果、肌トラブルの原因になります。せいぜい1日1回で十分で、後は真水でササッと洗えば良いという感じです。
入浴自体、真夏以外は毎日入る必要はないんですよね。局部的な汚れはウォシュレットなどが普及していますから、それを使えば良いし、ウォシュレットも1日何度も使っていると、粘膜の抵抗力を落としてしまいます。どうしてそこまで?、と思ってしまうのは私だけでしょうか。

オーガニックの液体シャンプーは、液体石けん系ですか?
化学成分を含まないものだと思いますが、石けんでも汚れを落とすには界面活性剤を含む必要があります。界面活性剤は通常、油脂と苛性ソーダもしくは苛性カリを混ぜ、鹸化することで作られます。苛性ソーダを混ぜると固形石鹸になり、苛性カリを混ぜると液体石けんになります。
これとはまた違った、アミノ酸系界面活性剤を使ったシャンプーも最近では多くなっているので、オーガニックの液体シャンプーだけだと、どちらか分からないのですが、一般にアミノ酸系シャンプーは洗浄力がマイルドなので、3日も経つと髪がべったりということもありますので、ちょっと話が変わってきます。リンスのいらないタイプなら、アミノ酸系シャンプーだと思います。

本来、髪は頻繁に洗わないほうが良いというのは正しいです。髪を洗うときの摩擦でキューティクルが剥がれてしまうためです。皮脂のべたつきや、髪の汚れに応じて洗うペースを決めると良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

余計な成分が少ないことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は無添加シャンプーで毎日洗髪しています(以前はせっけんシャンプーを使用)。2-3日も髪を洗わないなんて耐えられません。頭がかゆくなるし、臭くなりそうですし、汗腺に汚れが溜まりそうです。
毎日洗髪しても特に抜け毛は増えたと感じません。

ですが、高齢の方の場合は皮脂の汚れ方が少なく、シャンプーによってかえって抜け毛が増えるらしいので(父がそう証言)、1日おきに洗っているそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父は石鹸シャンプーで洗い始めてからハゲましたので止めたほうがいいと思います

シャンプーは週2回か3回では毛穴に汚れや脂が詰まり抜けやすくなってしまいます。
ですので1日おきに洗うのが一番いいと思いますよ。
また原液をそのまま頭皮に付けず.泡立ててお湯で薄めたものを使います

ドライヤーは頭皮を乾かす事が目的で.髪は完全に乾かすとすると乾燥し過ぎるので
ほどほどでいいですね

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

洗わなくて良いではなくて洗わない方がまとまりやすくて良いという事だと思います。
石鹸シャンプー使ったことがありますが、なんだかガサガサする感じがしましたから。

私は毎日洗います。髪自体が動のではなく頭皮を毎日洗えないなんて耐えられません。
顔を週に2-3回しか洗わなくて平気ですか?私には無理です。
毎日洗っても髪は痛んでいません。艶やかでサラサラです。

• 回答者:何でも禁止する人に限って汚い (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る