すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子供を褒めちゃってください。

ついつい、他人様と話すときは日本人の美徳かなんかで、自分の子供のこと謙遜してしゃべってませんか?「うちの子はほんま、しゃーないわー」って。

確かに、雷落さなければならないことも、一杯していっつも怒ってるんですが、それ以上にかわいくて、ええ子やなーって思うことも一杯あります。でも…知人にはなかなかそんなこと話せないですよね。ここで、思いっきり愛娘・愛息ちゃんの自慢しちゃってください!

うちも少しいいですか?

うちのお姉ちゃんは、ほんと友達、家族に優しくて優しくて、お勉強も頭がいいんではないですが、ものすごく真面目に取り組みます。人見知りではありますが、そこは「控えめ」なお嬢さんて感じで、愛しく思います。頑張りやさんです。大好きだよ!
うちの弟くんは、お姉ちゃんとは真逆の性格。忘れ物落し物多く、勉強に対しても不真面目。でも…。運動神経抜群!足の速さでは学年一!少々自分勝手に物事進めてしまいますが、周りには信頼は厚いらしく、自然にリーダーを任されてます。少年野球でもエース目指して頑張ってます。かっこいい~。でも…まだ家ではあまえんぼちゃんで、かわいいんです。大好きだよ!

失礼しました。ありがとうございました!日頃なかなか口に出したりできない、子供の良い部分、再確認できて、今日帰宅したら、目一杯優しくしてあげられそうです!

是非是非、みなさん、お子さんの良いところを一杯披露してくださーい!

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-06 09:20:48
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんのご回答を読ませていただき、微笑ましく思ったり、すごく感心したりして、親として共通の子供さんへの愛がとても感じられて、まだまだ世の中捨てたものじゃないなーなんて思いました。また独身の方も回答くださり、温かい目で、この溺愛ぶり(?)も見ていてくださりとても嬉しく思いました。
こうして、我が子の良いところやかわいいところ、そしていかに自分にとって大事な存在なのかを、再確認できて、ほんとうに感謝しています。ありがとうございました。

中1の長女・・・長子だけあって典型的な超まじめな子 勉強もスポーツも初めから出来るタイプではないけれど、コツコツと積み重ねがんばってる。小さい三女の面倒をよく見てくれて彼女が抱っこしてるとちっちゃい母!! 学校でも絶対に仲間はずれを許さない!「○○ちゃんを無視しようよ」って言われても「私は○○ちゃんのこと嫌いじゃないから出来ない!」と言える すごいな~って思う

小5の次女・・・ちょっとわがままな面もあるけれど、実は内心はすっごい優しい子  普段は自分中心のような行動をとりつつ 三女がふっと危なくなると一番最初にすっとんでって「大丈夫???」と支えるのはこの子 ある時には泣いて「大丈夫かな?大丈夫かな?」と三女の心配をしてくれた。それと、一番私の心を察して「お母さん 何かあったの?」と雰囲気で相手の気持ちを察することができる 勉強はさておき、スポーツはどんなものでも練習なしでいきなり上手だったりする 

2歳の三女・・・きっとこの年齢ならば言葉が出るはずなんだけれど、まだ「わんわん」「まんま」「ちょ~らい」くらいしか言えない でも私や周りが言ってることは全部理解していて学習能力はある 一度怖いと体験した場所は警戒している。 我が家の太陽のような存在で彼女がいるとみんな毎日学校や職場でいやな事があってもなごませてもらえる。


ってこんな風にわが子達をほめたことってなかったですね~ 意外といろいろあるんだ~って再発見できました。ついママ友との間では「うちのはさ~だめだわ~」なんて社交辞令じゃないけれど、わが子ダメダメを言ってましたね。
そういうダメダメを言うより、こうやって良い部分を言ってる方が言う私も気持ちがいいもんですね。今日一日すっごく気持ちよく過ごせそう!!帰宅したらそのまま伝えてあげようかな・・・気持ち悪がるかな・・・

  • 回答者:女の子三人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うんうん!すばらしい三姉妹さんに是非ともママの気持ちを伝えてあげてくださいね。
こんなに良いところ一杯のお嬢様たちですもの。
気持ちよくすごしてくださいね。

並び替え:

長女;特に塾などには行っていませんが成績が良いです。のみ込みも早く、こちらが伝えたい事をよくキャッチしてくれます。感性も豊かで、泣き虫です。そこがまたかわいい。

長男;おとぼけくんでまるで4コマ漫画を地でいっているよう。優しいイケメンです。赤ちゃんの頃から女性に人気があり、先日は中学生の男の子のグループに囲まれ「君、イケメンだね」といわれた経験あり。

次男;優しく繊細、真面目。「お母さん、大好き」とムギュウしてくれます。長男とは系統の違う顔をしていますが、私の好みの顔でかわいいです。

普段、他人様に自慢できませんが、ここで披露できて嬉しいです。

  • 回答者:親ばか (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応KYではないので、普段は知人に自慢したりしないですが、ホントは凄くいい子なんだよ~と言いたいんですよね。その場になってよかったです!

中学生の娘、勉強ができ責任感もあるので、先生、友人から信頼されています。
自然に人の良いところを見ているところは、親も見習わなくてはと思います。
また、感性豊かで、学校や塾から帰ってくると、「今日の雲はふわふわしてとって
も気持ちよさそう」とか「満月の色がオレンジで不思議な感じ」など話してくれます。
今はちょっと反抗期だけど、寝ているときの顔は小さいころと同じで、可愛くて愛お
いです。本当に生まれてきてくれてありがとうといいたいです。

失礼しました(^_^;)嬉しい質問ありがとうございました!

  • 回答者:親ばかですが (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ!回答者様のお言葉で、さらに自分の子供への愛しさが増して、こちらこそ感謝の気持ちで一杯です。
その感性の豊かさは、そのままお嬢様の人間性の深さなんでしょうね。将来がとても楽しみなお嬢様ですね。ほんと、私も今一度大きな声で言いたいです「生まれてきてくれてありがとう」

1歳のうちの姫は最近、ママにだけこっそりチューをしてきます☆
ほっぺたをくっつけてきて甘える姿がチョーラブリー♪♪
後はチチボーロを食べてる姿がかなり愛らしいです☆「ありがとう」「こんにちは」もお姫様みたいにヒザをまげてする姿にはくらくら~とします(o^∀^o)

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~!めちゃくちゃかわいいじゃないですか!姫ポーズ♪
くらくら~よくわかります。

素直で寂しがりやなところがちょ~かわいい!

  • 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お姉ちゃんは素直で頭が良く、面倒見も良く、友達の間でも人気者です。
お兄ちゃんは、恥ずかしがり屋だけど、礼儀正しく、がんばり屋さんで、おかあさん思いのとても優しい子です。
一番下は、甘えん坊だけれど、一生懸命背伸びして、辛いこともガマンしてくれてお母さんの都合を何よりも考えてくれます。いつもゴメンね。
ちょっといたずらっこだけれどお母さんの頬がゆるむようないたずら考えてくれてありがとうね。ホントにかわいい。
すばらしい子供達です。

  • 回答者:ダメ母 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとうにそれぞれ素晴らしいお子さんですね。
ホントかわいい…その言葉につきます。

家の娘は陸上部に入っています。

短距離が得意なのですが、指導者が長距離しか練習せず、、、、、、、、とゆぅか長距離しか指導できないため、試合には短距離でエントリーするものの、スタートの練習もしないよぅな有様。。。。。

こんな指導者のもと、よく頑張っているねぇ。。。。。エライ!!

今度の中体連は自己ベスト絶対だせよぉ

  • 回答者:sawa (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中体連頑張ってくださいね!応援してまーす。

はいこんばんわ。今回匿名希望さまの投稿を拝見 して…
なんて仲のよい明るく楽しいご家族だなって印象をもちました。家事や子育てはけして楽じゃないけど でもっ子供はどかなことあろうと可愛いし一番の宝ですからねぇ。まぁ永い人生ですから
毎日いろいろありますでしょ~子供の健やかな成長と将来が楽しみですね。
ひっとして社会人になって両親にビックなプレゼントがあるかも知れませんよ…
僕は独身なので当然ですが…
ひとりっこです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ゆうゆうさん自身が、ご両親の愛をしっかり受け止めて素直に育たれたんだなーと感じます。あたたかいお言葉でした。ありがとうございます。

私は独身です。独身ですから当然子供がいません。ただ子供がいる、たったそれだけのことが羨ましいです。
だから
あったこともない君達が、泣いたり笑ったりして元気でいてくれて、とてもうれしい。

  • 回答者:子供は国の宝。 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもあたたかい言葉、すごく胸を熱くしてくださいました
ありがとうございます。
そんな風に感じてくださる回答者さまの未来のお子さんも、きっと元気で素敵な宝物になってくれると思います。

うちの息子高校一年生は

勉強は出来ませんが.とにかく母の私といまだに腕を組んで買い物に行ったりします。

思いやりがあって.長い間小児喘息と闘いましたが完治して.友達も遊びに来るし..

友達に対しても私に対しても思いやりのある子ですね。

家のリビングの掃除も.洗濯もお米を炊くのも進んでやってくれます。

私は常に良いことも嬉しい事も腹が立つことも子供には口に出して話します。

なので私の気持ちも十分理解してくれているのも子供なんです。

昨日ある事で叱ったら気にしてか..学校から帰る時にメールがあって

「お母さん今帰るね」って。とても繊細な子です。

目に入れても痛くないという言葉どおり.この子なくして自分の存在もありえないくらい

大事ですね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵な母息子関係で、理想です!
子供あっての自分の存在っていうのは、ほんと実感していてとても共感します。

うちのお兄ちゃんと双子っこ、とっても可愛いですよ~。きょうだい仲も良いので、喧嘩しても30分くらいで仲直りしちゃっている辺りがなんだか安心できます。
お兄ちゃんは妹と弟の面倒はちゃんと見るし、でも甘えたいときにはちゃんと甘えてきてくれます。いつも後回し気味になっちゃってごめんね。学校でも頼れる兄貴分って感じらしいです。勉強は教えるのが上手なのか、1年生の双子っ子の宿題を見てくれてたりします。双子っ子曰く、わかりやすいですよ。将来は学校の先生かしら?(親馬鹿)
双子っこのお姉ちゃんのほうは誰にでも優しくて、でもちょっと怖がりで…私の家事をよく手伝ってくれます。私が洗濯物を取り込んでいれば、何もいわずに畳むのを手伝ってくれます(そしてそれを見た弟くんが手伝い始める)。将来いいお嫁さんになりますよ~、嫁に行かせる予定はありませんが。
弟くんのほうはちょっと怖がりなお姉ちゃんを守るナイト(?)としての自覚が既に生まれているようです^^怖い犬が来ると、自然とお姉ちゃんを背中に隠すあたりとか…とにかく振る舞いが紳士です。これは旦那サマの教育の賜物かしら?彼女とか出来たら上手くエスコートするんでしょうねぇ…くっ!

毎晩、同じ顔の二人がお兄ちゃんを挟んで寝ているところは、ちょっとどころじゃなく可愛いです。
目に入れても痛くないとか、嘘でしょー?って思ってたんですが…ほんと目に入れても痛くないです。こんな良い子達を授かれて、私たち夫婦は幸せ者ですね~。なんだか子離れできる自信が無いです^^;
ママ友ボスの目が怖くてなかなか可愛い我が子の自慢ができないので、なんだかスッキリしました~。
でも言い慣れないので、いまいちうちの子達の魅力が表現しきれない…!

  • 回答者:mamadaria (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とってもかわいい素敵なおにいちゃんと双子ちゃんの様子、よーく伝わりましたよ!
特に弟くん!なんだかかっこよくてキュンですよー。
目に入れても痛くないという言葉、ほんとによく出来た言葉ですね。

ウチの子、本当に可愛いんです。
もう中学生ですけど、親と普通に会話して、楽しそうに笑っています。
真面目で勉強もできて、友達もたくさんいます。
「将来が楽しみですね」と担任の先生に言われたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学生になってもずっといろいろ話せたらいいですね~。ほんと将来が楽しみですね♪

我が家の息子達は、世界一のイケメンズです。

長男は、とても優しく可愛らしい顔をしています。
背も高く、手も大きく頼もしい好青年です。
性格は、とても優しく穏やかな頑張り屋です。

次男は、可愛さの中にも精悍さがあるさわやか少年です。
とても賢く、我が家の出世頭です。将来がとても楽しみです。
性格は、頑固ですが、芯の強い努力家です。

今日は、久しぶりに大らかな気持ちになれました。
大きな母の愛を、取り戻せ?そうです。
こういう機会を作ってくださり、ありがとうございました。
また、頑張れそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イケメン兄弟に囲まれたお母様、幸せそう~!
私もこうして質問してみなさんの回答を拝見させてもらい、さらに子供たちへの愛しさを深くしました。頑張ります!

あっじゃあ、私も親バカっぷりを発揮しちゃって、いいかしら。
うちは、11才の1人娘。
小さい頃から、おっとりとしていて、こんなんで厳しい社会で生き残っていけるのかしら?と心配していましたが、10才過ぎても、やっぱりおっとりと誰にでも優しく思いやりがあります。
そのカラーのままで、学校でも自然に溶け込み、目立つ子ではないけれど、みなに好かれている様です。
娘の良いところは、誰とでも広く仲良くできるところで、小学校高学年にありがちな、グループ意識や好き嫌いがないところ。
私が仕事上のお客さんの悪口を、思わず家庭で口にしたりすると、
「お客さんのこと、そういう風に言ったらダメよ」とやんわり注意されます。
どっちが親なのか....できた娘です。
器用な方ではありませんが、毎日コツコツ努力する真面目さもあります。

娘は高学年から、眼鏡をかけています。
そのことで「かわいさ、半減だわ」と親戚に言われましたが、私と主人の共通意見は、「うちの娘はかわいすぎるから、少し隠してあまり目立たない方が良いよね」と一致しています。(大マジ)
目立たないけれど、実は足がスラッと長くスタイル抜群です。
(私に似なくて本当に良かった)
まだまだ色気より食い気な娘ですが、ふとしたはずみにすごく大人っぽい表情をしたりして、ドキッとします。
主人は「一緒に歩いていると、男がハッと振り返る事があって、かわいすぎて気が気じゃない。娘は、きれいな上に色っぽいところもあるし、品もある。普通じゃないから、目立たないようにしなくては」(これも、本当に大マジ)と言います。「ホントよね~ かわいすぎるのよ」と私。
大また開いてすごい寝相で眠っている娘を見ながらの夫婦の会話です。

ハァッこの場で思い切り語ったので、すっきりしました。

もうこれ以上成長しなくても今のままでもいいんだよと言いたくなる位、すくすく成長している娘。
私達の娘に生まれてくれてありがとう。

===補足===
コメントありがとうございます。
普段、お友達ママにも言えない様な自慢を長々と書いてしまいましたが、書いてみて、娘への愛おしさがさらに増した気がします。
他の方の回答も読んで、温かい気持ちになりました。
このような場を提供していただいて、ありがとうございます♡

  • 回答者:主婦 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素直で優しいお嬢様が思い浮かびます!素敵な女性になられるのだろうけど、このままで止まってほしいっていうお気持ちもよくわかります。
ほんと、生まれてきてくれてありがとうです。

小2娘…境界知能で少し手のかかる子ですが、好き嫌いなく何でも残さず食べ、
また誰にでもしっかりあいさつが出来る子なので、大人ウケが非常にいいです。
音感が良いみたいで、一度聴いた歌をすぐに覚えて歌ってしまいます。
声を張り上げる(子供っぽい)歌い方ではなく、音程をとって歌います。

小1息子…娘とは打って変わって、勉強が大好きで探究心旺盛です。
先読みをする力、周りの空気を読む力があり、子供っぽくない面があります。
友達とおもちゃを取り合ってケンカするなどのト些細なトラブルさえ今まで一度もなく、
クラスでは人気者のようです。
先日、運動会があったのですが、女の子の黄色い声援がすごかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それぞれ素晴らしいお子様ですね!小1にして黄色い声援♪先が楽しみですね。

男の子2人のママです。
まずはおにいちゃんから・・
物心ついたときから、自分以外の人を思いやる心がぴか一の子でした。
それこそ息をするかのように^^その優しさに何度救われたかわかりません。
時にはその優しさで涙することもありました。あまりに優しすぎて自分の意見をつい後回しにしてしまうこともあり、「もっと自分のしたいことしていいんだよ」って言いたくなるほどです。勉強もスポーツも決して得意ではないようですが、もって生まれてきたその優しさは何物にも変えがたいものだと思っています。
いつもありがとね、おにいちゃん^^
さて、次は弟君です。
この子はおにいちゃんが大好きで大好きで、どこに行くにも何をするにもついていきますし、まねをして同じことをやろうとします。もうその姿だけでも可愛いのですが・・
ちっちゃい体で、パパと同じ剣道の竹刀を「めんめん」ってやってるのもかわいい。
まだまだ何が得意かはわからない未知数ですが、なんでも一生懸命頑張るところと負けず嫌いなところはすごいと思います。
匿名さんのおかげで今日は少しだけ優しい気持ちで?接していけそうです。
ありがとうございました。

  • 回答者:line (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に優しいお子様たちですもの、優しい気持ちで接してあげられるといいですね!!
うちも、実は今日、叱らなければならないこともあるのですが、この質問してみなさんのご回答を見させていただいて、押さえつけるんではなく、ちゃんと子供と向き合い信じてたくさん話そうと心に誓っているところです。こちらこそありがとうです。

長男は何事でも諦めることもなくすごく頑張り屋です。
野球をやってるんですが、毎日素振りを200回やってて、
絶対にチームの中で自分が一番ヒットを打ってやる!!って、
気合を入れて頑張っています。
他にも自分の決めた目標を達成するまでは習い事も辞めません。
ちなみに、今の目標はソロバン1級合格です。

長女は勉強ができるわけではないけど、しっかりしてて
学校の先生にも「困ったことがあると○○ちゃんによく助けてもらっています。」
って言ってもらえるような子です。
友達も多くて、年上の子からもかわいがってもらってます。


ほんとに普段は口に出して褒めることがないので
ちょっぴり恥ずかしいんですが
言っちゃいましたぁ~(*^_^*)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと普段口にしないことだから、慣れないですが、こうして口にすればより子供の良いところが確認できて、親子でにっこりできると思うんですよね!野球努力が一番ですね。頑張ってください!

親よりしっかりしている子どもです。
思いやりがあって優しくて、皆から「いい子を産んだなぁ。」と言われます。
頭もいいし性格もよいと言う、わが子とは思えないできのよさです。
友達も一杯だし、異性にもモテモテです・・・。
こんなに褒めても良いのだろうか、今日は特別と言うことで。

  • 回答者:びっくり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいんですよ~!!今日は!
モテモテいいですね。我が子ながら感心させられること一杯ありますよね。
いい子産んだびっくりさんもすばらしいですよ!

うちの子たちはアレルギーがあり食事制限があるのですが小学生になっても引けめを感じることなく自分は自分、人は人、と素直に成長してくれています。姉妹とっても仲がよく、できる範囲内で一生懸命がんばるイイ子たちです!!本が好きで頭の回転がいいのでこのままでいてほしいです☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なご姉妹ですね。なんでも自分ができることを一生懸命がんばることが一番輝いていますよね。

長女は頭がよく通知表は5かAしか見たことなく
塾も通わず県内1の進学校に推薦で入学、国立大学医学部にストレートで合格。
将来について何の心配もさせない親孝行です。
しかも美人。

次女は私の血を濃く引き継いだためか根っからのオタク、やさしくて、どちらかというと
見ていてはがゆくなる人生を送ってきて(人に嫌なことを押し付けられやすい)
中学までは勉強もしないで何とか高校に入ったけど、ちょっと将来が心配…と
思っていたら!高校に入って急に目覚めたのか勉強しだし、毎年4大進学者が数人という高校で、国立大学の内定に!!!
しかも美人。スタイルがめちゃくちゃいい。足が長すぎ。

いやーびっくりした。
子供の自覚を尊重するのって本当に大事。
しかしながら勉強勉強言わなかった妻が一番偉い。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね~!美人で秀才のご姉妹、さぞかしご近所で評判なんだろうなー。
奥さんのことも褒めておられるあたり、回答者様のお人柄が覗かれ、それがこんな素晴らしい子育てに繋がっているんだろうなーと感じましたよ。

我が家の息子達、ほんとに”わが道を行く”といった感じです。

長男(小学5年生)はずっとずっとほんとに周りが呆れて笑ってしまうくらいマイペース。
少し前までやりたくない授業(特に体育)だと、いきなり草むしりに徹してしまったり、
図書館でほしい本を探すのに没頭したりと、親としては結構悩みの種でした。
時折哲学的なものの考えをすることがあり、親を驚かせる大人っぽい子です。
でも、本当に温和で、いつもニコニコ~としています。
争う事が大の苦手・・・喧嘩になりそうになると、本当に困った表情しています。
最近は、そんな長男のホンワカぶりが通じたのか、たくさんのお友達に囲まれ(特に女の子)、
さらに目じりが下がっている感じです。

次男坊は逆に猛烈に活発。”止まったら死ぬねん”さながらの動きっぷりです。
怖いもの知らず、まさにその性格で、何度となく痛い思いもしています。
でも、この子が一度何かに集中すると、面白いものを作ってくれます。
いつぞや、箱をあたえたら、次男坊自身がすっぽり入れるザリガニの被り物を作ったり・・・。
何でもやりたがり精神で、お手伝いも積極的にしてくれます。
現在は私が提案した節約作戦にも参加してくれてます。

あと、2人とも生き物の命を大切にする気持が強いです。

あぁ~、褒めちぎったぁ~^^

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご兄弟の様子が目に浮かぶようで、こちらもとても目じりが下がってしまいました。
性格はそれぞれでも、それぞれ将来大物になりそうな、そんな予感するお子様たちですね。どうぞ、もっともっと褒めちぎってください!

まだ1歳9ヶ月ですが、とても愛想の良い男の子です。

今まで一度も人見知りなく、初めて会う人でも、「はい♪」と自分のおもちゃを気前良く渡します^^
逃げることもなく足にしがみついたり、抱っこしてもらったり、ほんとに甘え上手。
大きなお子さんの輪にも入っていけるし、度胸もあります。

人見知りのあった私から見たら、羨ましい得な性格・・・。
このまま変わらず育って欲しいなと思います☆

  • 回答者:プレママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんなに愛されるお子さんですね。自分に無い部分を子供が持ってると、純粋に尊敬してしまいます。このまま変らず育たれると思いますよ!!

長男は、高専、高専の専攻科、地方の国立大学の院と全て、公立に行ってくれました。小学校はスイミングと野球、中学は野球、高専ではラグビーとスポーツメインでしたが、3年前、新○鐵へ入社しました。
長女は、商船高専を3年で中退し、美容師になり、長時間勤務の安月給ですが、毎回5万円ほどのボーナスから妹に5000円渡しています。
次女は、泣き虫の甘えん坊で、高校までは、勉強しませんでした。今は、私立大学に入りアパート住まい、管理栄養士の資格を取るため、12時位まで勉強し、半期毎にクラスで成績1位に与えられる授業料の1部返還(12万円/回)を3期連続で取りました。家に帰った時は、寝る前に10分ほど足のマッサージしてくれます。
今年の1月1、2日、兄弟3人で、長男が4月に結婚するので、旅行に行きました。1泊3万円の旅館代の次女の分は長男が出しました。次女に1万円渡し、途中で飲み物買う時は、上の子の分出すように云っていましたが、全て、上の二人が出してくれたそうです。

===補足===
今週の土曜日、次女が帰ってきますが、日曜はアパートへ戻ります。刺身が食べたいとメールあり、たっぷり食べさせます。学食は高いといって、毎朝弁当作っています。田舎の学校なので、大家さんから野菜貰ったり、八百屋のおじさんが学生と分かるとスイカが250円→100円になるそうです。

  • 回答者:親は置いてきぼり (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしい!兄弟がこんなに仲良く思いやったりできるのは理想です!素晴らし子育てなさった回答者様尊敬です。置いてけぼりも、立派に自立された証で嬉しいですね。

血がおいしいんでしょうね。
家族誰も刺されていないのに、息子(三歳)の足は
蚊に刺されまくりです…

顔も可愛いですね←親バカ
これを旦那に言うと
「完璧親バカだな」
って。
本人にも
「可愛いね」
って言うと
「うん。」って。

動物好きで、特に猫には目がないですね。
(実家で飼ってるから)
でも実家の猫は逃げまくっていますが…(迷惑そう)

  • 回答者:褒めてる? (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね~!蚊にも好かれる!!
「可愛いね」で「うん」て言える、ひねくれていない素直な子供が大好きです。うちもそうあって欲しいです。

長男君はすっごく優しい子。勉強は嫌いで大学も辞めてしまったけど、今は一生懸命働いて、夢を見つけようとしてる。えらいよ。夢を持つ事は大切だよ。

次男君は無口でガンコだけど、一生懸命自分のするべき事やってるね。一回言った事は絶対守ろうとがんばる。夜門限に間に合わない時はそれがたとえ5分でもちゃんと連絡してくるね。

娘は明るくて元気な子。いじめられてる子やなかまはずれにされてる子にいっつも声かけて、仲間に入れてあげてるね。さっぱりした性格で男の子みたいだけど、まっすぐに育ったね。

みんなかわいい子です。(すでに大人もいますが。。。)

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵な三人のお子様!それぞれの個性で、きちんと育ってられてすばらしい!!
私もそんな子育てしていきたい、そう思います!

やさしいですね。4歳年中ですが かして~とこられると
たいてい どうぞ!します。少ししか使ってなくても
渡せるので えぇ?大丈夫?とおもうこともありますね。
あとはできない子にはお手伝いしておねえさんらしいです。1歳の弟の面倒も
よくみます。お菓子もたいてい弟がほしがるとあげてしまいますね。

なにでもさそえば興味がわきます。
食事も量はたべれないですが好き嫌いはないほうです。

ほめすぎかな^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全然褒めすぎなんかじゃないですよ~!やさしいお子さんですね。やさしい性格って訓練とかで得られるよりも、天性のほんと宝物だと思います。ほんと素敵なお嬢様です!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る