すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

マンション住まいの方、
最近暑いですが、窓を開けて寝ていますか。
我が家は3Fですが、開けて寝たら防犯上良くないですよね?

• 質問者:よっしー
  • 質問日時:2008-06-25 06:49:09
  • 0

地域によって違うと思いますが,3階というと微妙ですね。地元警察から盗難に注意等の警告が出ているなら危険だと思います。寝る前に窓を開けて空気の交換をしておくとか,エアコンを低めにして部屋を冷やしておいてからスイッチを切って寝る等の方法で対処した方が良いかも知れません。

(ちなみに私の住んでいる所は比較的治安が良いので,マンションではありませんが,母は1階でも窓を開けて寝ています。)

• 回答者:にゃ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

治安が良いとは言い切れない地域なので、
寝る前の換気とエアコンで乗り切ろうと思います。
エアコンをつけて寝ると冷えすぎたり、電気代もかかりますからね。

ありがとうございました。

並び替え:

我が家も雨が降らなければ24時間開けっ放しです。今の世の中、気にしたらきりがありません。

• 回答者:sid (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は寝るときは窓を閉めて寝ています。以前外出中に空き巣に入られ、大きなショックを受けました。今は引越し、セキュリティーのしっかりしたマンションに住んでいますが、安心はできません。

• 回答者:☆あん☆ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

暑いですが、締め切って寝ています。
なるべく寝るまでは、風通しをよくして、部屋を冷やしています。
どうしてもというときは、タイマーで少しだけエアコンで冷やして寝ています。
何があるかわからないですからね~

• 回答者:とも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

マンションの角でなければ、ベランダ側の窓は大丈夫だとは思います。
ただ、最上階の場合は屋上からの侵入も考えられます。
通路側は締めておいた方が無難だと思います。

私は4階建てのマンションの2階(角部屋でない)で住んでますが、
通路側は締めていますがベランダ側は開けています。

• 回答者:のえるぱぱ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちもマンション、4階です。ベランダ側は開けているのですが、玄関側は閉めてます。
やっぱり不安で...。

玄関にルーバー網戸をつけていて、鍵もかけれるのですが、それでも夜中は閉めてます。

• 回答者:心配性 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る