すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

家の防犯対策に関する質問です。
私はマンションの1階に住んでいます。
これまで4階とか7階に住んでいたので、1階に住んでいるのがちょっと怖いです。
ガラス破ればすぐ入ってこれちゃうし…。

そこでみなさんにお伺いしたいのですが、ご自宅の空き巣・防犯対策としてどんなことをしてらっしゃいますか?

・かぎを二重にする
・窓ガラスに防犯シート?を貼る
・ベランダにライトをつける
あたりを思いついたのですが、あなたのアイデアをお聞かせください。

できるだけお金をかけない方法をお願いします。

• 質問者:たたん
  • 質問日時:2009-05-15 10:56:47
  • 0

・玄関の鍵を複数つける(ダミーでも良い。開けるのに手間がかかりそうだと思わせる)
・ベランダ側にセンサーライトや、庭部分に防犯砂利を敷く
・二重サッシにする(破って入るのは難しい)
・夕方以降に帰宅の際には、洗濯物は外に干していかない
・何人家族かなど、分かるような表札は出さない(家族構成が分かると行動パターンを読まれてしまう)
・水道メーターのBOXや郵便受けの内側などを、文字が書かれていないか、週1ぐらいでチェックする(何人暮らしで何時にはいつもいない、というようなことを暗号のように下見の際に書き残していくので)
・カーテンをしめていく時は電気をつける。そうでなければ、空き巣が入った後、空き巣的にはカーテンや生垣など自分の姿を隠してくれるものは好都合なので、むしろカーテンは開けておく。

あとは、古典的ですが、ご近所さんらしき人には挨拶をすることでしょうか。
不審者は、見られることを嫌いますから、挨拶されると見られた、と思って犯行しにくいらしいです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ダブルロックにピッキング防止の囲いをつけ、扉にはブザーもつけています。
窓には普通の鍵以外にロックする止め具をつけています。
表札は出していません。
近隣の人と会った時には挨拶するようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず玄関のシリンダーを入居時に管理会社に許可を得てディンプルキーのタイプに交換し、ベランダの側の窓には補助錠と太陽電池で暗くなると赤く点灯するLEDライトををつけました。
室内はLEDのナツメ球を外出時につけっぱなしにしてあります。
三階ですが、一度夜中にベランダに人が侵入した事があったのでベランダにセンサーライトでもつけようかと思ってます。
一階は外から見えやすいのでカーテンなどを外から見えにくい物に替えた方が良いでしょう。

この回答の満足度

一戸建ての家ですが.2階のベランダの窓には予備の鍵もつけてますし.防犯シートも
貼っています。
それと開けたら鳴るブザーも取り付けてあります。
このブザーは窓ガラスに貼り付ける物なのでスイッチをオンとオフにしておけますので
これはいいですよ。
それと夕方に戻る時はリビングの電気はわざと付けて出ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

頻繁に留守にしているイメージを与えない→ポストにチラシなどを入れたままにしない。
男物の下着をベランダに干すようにする。
フルネームの表札はださない。
窓には防犯ベルをつけておく
ベランダに目隠しになるような高いものはおかない。
部屋の中が見えるのがきになるのであればちゃんとカーテンをしてください。
(死角ができてしまいます。)
などです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る