すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

靴下を洗濯して干すときって、つま先を上にしてますか?
それとも足首を上?

私は、なんとなく足首を上に干してます。。。

  • 質問者:ぽとす
  • 質問日時:2008-06-25 09:12:57
  • 0

足首が上です。

ゴムが伸びないだけでなく、下側の水分が下がってたまるところが、線より点に近い方が早く乾きますよ。(意味わかりますでしょうか?)

  • 回答者:カレー大好き☆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!理由があって、足首が上なんですね!
線より点、よくわかりますよ。
早く乾くのはうれしいですよね。

並び替え:

こんにちは。
うちは母がゴムのほうを上にするのでそうしていたのですが…。。。
ある日、とんでもないものを見てしまいました!

洗濯物を取り入れようとした時…何も気にしてはいなかったのですが、
靴下を取り入れようとしたとき…。。。動いたんです…。靴下の足先が…。
ひっくり返してみた時…その時初めて靴下を反対に向けて干す理由がわかったような気がします。中から出てきたのは…芋虫でした!!!きゃ~~~(〃▽〃)その後は、自分で悶えてしまいました(笑)

以降、室内で干すのならゴムを上に、外で干すならつま先を上に!これが我が家の鉄則となりました☆

  • 回答者:princess (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そ、それは。。。
世にも恐ろしいことを聞いてしまいました。
どうしよう。。。明日からつま先を上にしようかなあ(笑)

ゴムのほうを上にして干しています。
そのほうが干しやすい気がします。

  • 回答者:うらら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそうです。
なんとなく、なんですけどね。

以前は足首の方を挟んで干していましたがテレビでゴムが伸びやすいので
つま先のほうを挟んで干したほうがいいと言ってました。
今はつま先を上にして干しています。

  • 回答者:のくっち (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、どちらがゴムがのびないんでしょうね?
色々な御意見があって面白いです。

これって、癖になってますね。私はなんとなく、つま先を上に干してましたが、
ここを読んで、ゴムがのびるから足首を上にしようと思いましたが、ついつい
急いでいると、つま先を上にしそうです。。。

  • 回答者:nobi (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、癖ですよね。
なかなか違う風には干せないかも。。。

つま先が上です。
母親がそうしてたので、私も自然と真似してます。

  • 回答者:なす (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり親の通りにしますよね。
私は、母が足首を上に干していたので、私もそうするのだと思います。

つま先を下に干すとゴム部分に水分がたまって痛みやすいと聞いたのでゴムをうえに干しています。

  • 回答者:かなこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由があって、足首が上なんですね!

ゴムを上にしたほうが良いと聞きました。
ゴムがずっとぬれていると
弱くなるということでした。

  • 回答者:ふにゃ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!理由があって、足首が上なんですね!

以前はつま先を上にしていましたが、ゴムが伸びやすいと聞いたので足首を上にするようにしました。
実際どの程度の差があるのかわかりませんが。。。。

  • 回答者:ゆーな (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!理由があって、足首が上なんですね!

つま先をとめて干します。どちらかの干し方がゴムが伸びやすいとテレビで見ましたが肝心などちらかを忘れてしまいました。すみません。

  • 回答者:にゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんの御意見だと、足首が上のほうがゴムには良いようですね。

足首派が多いようですが、私はつま先を上にしています。
別に理由はありません。
でも、干す時に一足を隣同士に干して、取り入れる時に、まず足首を2つ合わせてくるんとしてから、つま先の洗濯ばさみを取ると、迷子になりませんよ。
そのままタンスにしまえます。

  • 回答者:匿名♀ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ!迷子・・・
よくやっちゃいます。
取り込むときにまとめて取り込んで
すぐにたためば大丈夫なはずなんですけどね。。。

足首を上にします。
梅雨時などはしっかり乾ききらないでなんだかつま先湿っぽいときありますけど...

  • 回答者:ショっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湿っぽいのはいやですよね。。。
でも、反対に干したら、今度は足首が湿っぽいかも。。。

足首を上にしてますね。

なんとなく上にしてます。

  • 回答者:洗濯 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もです。

先にゴムの部分を上にし、後半上下逆さまにしています。

  • 回答者:sid (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マメですね。
そうすると早く乾くのかな。

私は足首を上にしています。どちらも伸びてしまったりするとおもいますが、つま先のほうが弱いと思うので重視です。

  • 回答者:りんご (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
つま先はよく破けますからね。。。

足首を上にします。
其の方が見た目もいいですから。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!理由があって、足首が上なんですね!

私も足首のところを上にしちゃいます。
ゴムが傷んでどーこー、とかいう話を聞いたりするのですが、挟んで傷むのならつま先を挟んでも傷みそう・・・というのは私見ですが。

でもまぁ、ゴムがゆるんでいるのは事実なので、やっぱりつま先を挟んだほうがいいのでしょうね・・・。

  • 回答者:座布団 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらがいいのでしょうね?
皆さんの意見も色々みたいです。

私も、足首を上にして干します。
親がそうやっていたので、なんとなく私もそうしています。

  • 回答者:IBC (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの親もそうでした。
やっぱり自然に親がやっていたことをまねしちゃいますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る