すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分の人生に、いつ、どのように、見切りをつけましたか?

人生をあきらめた、という意味ではなく、自分の人生はこういうものだ、と受け入れた(妥協した)という意味です。

親との馴れ合い、生まれ育った環境、生まれ持った要素(内面的・身体的)、など・・・

===補足===
より深く、精神的な内容での回答をお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-07 00:11:38
  • 0

とっても子供っぽくて、成長が遅かったので、30代に入ってからだと思います。
何をやってもダメだったので、自分はそういう人間だったのだ、と言うことを認めざるをえませんでした。自分と他人との落差を、身にしみて感じましたね。
いくら自分の人生でも、他人によって決まってしまうのだと思うと、妥協するしかないと思いました。
それ以来なるようにしかならないと思っています。

  • 回答者:がっかり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

就職した時ですね。
自分のレベルはこのくらいだと実感、納得、悟りを開くことができました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。
他の方の内容と比較して、この評価とさせていただきました。

就職先を選んだ時です。
今の仕事を選んで人生が決まったような気がします。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。
他の方の内容と比較して、この評価とさせていただきました。

仕事を辞め、大学に入りなおし、教員免許を取り、

今まで学校で働いてましたが、やはり自分にはあっていないと思っていました。

先生たちのようにがんばれず、また無理して学校にいる自分がわかってました。

せっかく30歳で免許をとったからとかなり我慢していましたが、

今年は自分の道をと思ってやめました!

そうすると肩の荷が下りました。



個人家庭教師で給料は少ないけれど、幸せです。

  • 回答者:とり好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今56歳今から20年前に自分は、課長どまりだなと見切りをつけました。

課長になって、15年、これ以上のポストにつくことはありません。

20年前、上司とそりが会わず、鬱になってしまったからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

好きだった仕事についたけれど、忙しい仕事で、子育てと両立しようとすると、ほぼ子育てを放棄しなければならない状態だったので、出産直前まで仕事をして、その後、スッパリ専業主婦になるという人生設計でした。

しかし、2回の妊娠に2度ともつわりがひどく、つらかった上に2回とも流産。
これをきっかけに、人生設計を多少変更。

ギリギリまで仕事をしたいと欲張らずに、子供のことを考えようと、仕事を辞め、妊娠したら、仕事の引き継ぎをしなくても、すぐに仕事を辞めることができる、人数の多いバイトに変更。

基礎体温を計って1年。
妊娠後、すぐにバイトを辞め、のんびり暮らし、3月に出産しました。
今はとても幸せです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人目を産んだ時・・。
欲しくて欲しくて授かった子なので、これからはこの子達のために「お母さん」として人生を歩いていこうと強く思いました・・・。
おかげで旦那も姑もほっぽらかしです。

  • 回答者:アタシの大事な人生 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

保育園のときです。
私が歌の時間に一生懸命歌を歌っていたのに先生が「ちゃんと歌いなさい」と
私が歌ってなかったというような内容で注意してきたんです。
そのときに正しいと言われてる大人だって正しいとは限らないし、
自分のしてることをちゃんと見ずに判断する人っているんだな・・・と思いました。
人生ってそういうものだとそのとき思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人も子供も、人は常に成長途上という気がします。
早く気づくか、遅く気づくか、気づくか、気づかないか・・・
人生は、この違いで、違ってくるのではないでしょうか。

小学生にあがったくらいですかね。
いいことをしても、悪いことをしても、
なんだかとにかく、親に殴られたりしていて、
ずっといろいろ、不満を抱えていたけれど、
ふと、こんな考えが浮かんで、諦めが付きました。

殴られても蹴られても、なんだかんだあっても、
自分は普通に生きているし、
きっとこれからも誰に何をされても生きているんだろう、と。
酷い目にあっても、死んでないから大丈夫、
そんな考え方をするようになりました。

  • 回答者:見切りかどうかわからないけれど (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでも自分は生きている、
そのことに尽きるのですよね。

ポジティブに諦めることが大切ですね。

ありがとうございました。

結婚をして、ある程度の期間が過ぎた時です。
結婚生活は今でも順調ですし、夫のことは大好きです。仲も良いです。
ですが夫が長男で、田舎のため「あととり」という昔流な考えや「親の面倒は見るのが当たり前」という考えが非常に強い義理の両親との関係で、結婚って結婚する2人が愛し合って、仲良くやっていけば幸せになれるんだというものではないんだとしみじみ感じています。

夫には恵まれた分、義理の親には恵まれなくても仕方がないと感じるようになりました。
永久に悩まされるわけでもないし、いつかはその悩みから解放される日がくるだろうし・・・と今すぐの幸せを求めることに妥協しました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなことも、一過性のもの、この人生も。
だからこそ、この一瞬一瞬に幸せを見出し生きること、
それに妥協を見出すこと。
そうですね。

ありがとうございました。

30代で子供ができたときです。
社会に出てからの目標であった起業後の副業ビジネスを諦めました。
起業はしましたが、大きな冒険をせずに地道に収入を得ていこうと考えるようになりました。
もう自分だけの都合で軽はずみなことはできないと妥協をしました。

勿論子供ができたことはとても嬉しく、今でも可愛くてしょうがないので後悔はしていません。
ただちょっとだけ寂しい気持ちがあることも事実ですね。

  • 回答者:kaz (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

十代の時に結婚した時(できちゃった婚ではない)人生ってこんなものだ。
夢をみるのはやめようと思いました。
結婚したら、好きな事は時間的・金銭的にやれないとその時は思っていました。
後から、相手にもよるなと思いましたが。

  • 回答者:みみの人生 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚を決めた時ですね。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

適当に答えていますね?


どのように、の部分に触れて欲しいのですが。

55歳、2月から欝で休職中です。調子が上がったり、下がったりで復職できるか不安です。2年半は、健保から質素生活できる給付金出ますが、切れたら退社になります。
今、綱渡りの綱の上で揺れています。

  • 回答者:欝 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学を受験せず短大に推薦で入ったときですかね。きっとこのまま地元でおだやかに暮らすのだろうなと。
でも、そう思っていたのに父親が事故→全身麻痺→うつ→医療サポートのミス→脳障害となり、要介護の祖母と交互で数ヶ月に一度は、もう危ないかもしれませんと言われるようになってからは、もう、この先何がどうなるのかわからなくなりました。
こういうものだと思っていたものが事故で瞬間的にうしなわれ、こうなる運命だったのかと驚きの連続です。
危ないと言われれば、数日、数週間で亡くなるものだと思っていたのに、ここの苦しみの上にまだ苦しみはあり、どこまで続くのかと、このような状態でも人は生きているといえるのか…父の苦しみを見届ける運命を受け入れ続けています。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親がわがままなのに気づいてから妥協です

なんのために。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなことを、どう、妥協したのですか?

その部分をもう少し、丁寧に触れていただきたいのですが。

もし補足していただけないようなら、
他の方の内容と比較したうえで、評価を低くさせていただきますが、
よろしいでしょうか?

最初に就職した会社が倒産したときですね。

ある意味自分にはツキが無いんだと悟りました。それまでは地道に何年後の自分とか
をイメージしながら生きていましたが、少し「今を生きよう」という方向にシフトチェンジしましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校 2年の時ですね。
一個下の親戚と妙に比較されてあぁ~だらこぉ~だら
なんか 馬鹿馬鹿しくなったので あぁ 僕は自分の思うようには生きられないんだ。
って思い、自発的に何かをする事をやめました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30くらいですかね。なんかこんなぐらいで進まないんだろうなと思いました。

  • 回答者:r (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのように、の部分にもう少し、丁寧に、触れていただけるでしょうか?

もし補足していただけないようなら、
他の方の内容と比較したうえで、評価を低くさせていただきますが、
よろしいでしょうか?

高校卒業後、専門学校へ行ってファッションの勉強をしたかったのですが
学費が高額のため、うちには無理だと就職しました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。
他の方の内容と比較して、この評価とさせていただきました。

高校受験ですね。
勉強してないツケがでました。ここで妥協するか・・とおもいましたね。
学校も絶対はいれそうなところに妥協しあとで後悔をしたことも
ありますがそれはそれでよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る