すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

妥協を許さない努力家

妥協を許さない努力家ってどういう意味ですか?
先日、私の通っている学校の高等部での卒業式がありました。
そこで、部活のある先輩が先生方に「貴方は妥協を許さない努力家だから、それを貫いて頑張って」と言われていました。

その先輩は昨年の11月まで留学に行っていて、戻ってからの三ヶ月間は受験に向けて勉強していました。
結果的に落ちたらしく、この前部室に高三があいさつに来た時に「一年備えて浪人して、来年受験します」と言っていました。
なので確かに努力家だとは思います。

でも妥協を許さないってどういう意味ですか?
これは私が知らないだけで、先輩は留学中や帰国してからも色々困難が合って、それを乗り越えようとした…とかそんなんですか?

すみませんが、「妥協を許さない努力家」の意味を教えてください。
私はその先輩に憧れていて、少しでも目指したいなぁっと思ったので質問させてもらいました。

  • 質問者:桜餅
  • 質問日時:2010-02-24 10:22:34
  • 0

状況を考えますと、その場合は
目標を変える事無く努力を続ける人、ということだと思いました。
おそらく目標としていた大学(でいいですか?)の他に、
行こうと思えば行ける大学があったのではないでしょうか。
でも、そこで「仕方がないから、こっちへ行こう」という変更をしなかったので
そう言われたのだろうと思います。
それに、ギリギリまで留学するというのも勇気がいる事で
よほど意思が固い人じゃなければ出来ないことだと思います。
そういうところも含めて、先生はおっしゃったのではないでしょうか。

  • 回答者:黒とんぼ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「妥協しない」は「自分を押し通すこと」と考えがちですが、実は別物だと思います。
相手の気持ちを無視してまで自分のやりたいことを押し通してしまうなら、それは「妥協しない」みたいなかっこいいものではなく、わがままになってしまうからです。
私が考える「妥協しない」とは、「納得するまでやりつづける」ことだと思っています。
たとえば陶芸家は自分が焼いた器が少しでも気に入らないとその場で叩き割って残さないようにするんですよね。私が想像する「妥協しない」イメージというのはそんな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなもんでいいやとか
これくらいでいっかとか

中途半端にせず
諦めない人のことですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妥協することをしないという意味です。
それでどりょくする人。

  • 回答者:d (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妥協って「もうこれでいいや」って止めてしまうことだと思います。

自分の中の甘えですね。もうここでいいから今日は止め様とか.ここまでやったから
他はいいわとか.もうこれ以上いいわって思わず.頑張る努力家ということです。

これでもか.これでもか..いやまだまだと頑張る努力家ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず妥協とは、双方の折り合いをつけることです。
需要量と供給量の交点(市場価格)のようなものですね。
努力家は、常日頃から努力をしている人ですね。

この二つの意味を使って考えると、
妥協を許さない努力家とは、
「自分の意思を貫こうと努力している人」となります。

  • 回答者:篠蓮 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きたい大学があっても、そこに落ちたらランクを落として進学する人が多い中で
その先輩は浪人をしてでもその大学を目指す、ということですよね?
その大学よりも受かる大学に行く事が「妥協する」ということなんだと思います。
妥協を許さない=妥協しない=浪人してでも来年合格 という意味だと思いますが。
浪人すると、あと一年受験勉強をしないといけないし、
ストレートで受かった場合よりもさらにお金がかかりますからね。
そういう意味でも浪人を避けたい人や親は多いですから。

  • 回答者:匿名さん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る