すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

イチローのことは時々ニュースで知るのですが、野村監督の2,901本を抜き、日米通算3,000本、張本氏の3,085本を今シーズン中に抜くのは当然のように本人は思っているようです。メジャーで7年連続200本以上放っているイチローですから、普通にノルマをこなせば問題ないことだと思います。

ところが、ふと気づくと打率が2割8分台です。3割を切るというのは'94年に210安打でブレークして以来なかったのではないかと思うのですが、今年は3割は越えそうでしょうか?

チーム状況があまりよくないようですし、それも影響があるのかもしれません。4月がすごく悪くても5月にはいつのまにか上位に食い込んでいるようなことはよくあると思うのですが、もう6月も終わりでこの成績と知り、少し大丈夫かなと思ったりします。

もし、今年3割を切っていたら、イチローですので、大ニュースな気がします。ジャーナリストの義田氏とは結構深いトークをされます。少々言っていることが高度で難しいときもありますが、逆に最初は計算して打率を上げないというような彼なりの策略のような気もしますが、打率が彼のあるべきところにないのは少々気になるところです。

  • 質問者:はやろう
  • 質問日時:2008-06-25 09:44:44
  • 0

今年のイチローは今の所、調子が上がっていないような気がします。
しかし、打率は2割8分台ですが、安打数は77試合で92本とリーグ3位タイです。
1番打者ということで、打席が多く回ってくるので打率はいきなり大幅には上がらないと思いますが、毎年暑くなってくると固め打ちをしたりと調子が上がってくるので200安打はクリアすると思います。

メジャーでもトップクラスの選手の為、ピッチャーはかなり警戒してくるので簡単にはいかないと思いますが、イチロー選手ならやってくれると思います!

  • 回答者:けんけん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。77試合で92本ですか。200本の方はなんとかクリアできるペースですね。非常にクレバーな選手ですから、常に今のいる位置からいろいろ計算しているでしょうから、連続試合安打とか固め打ちとかで率も上げてきそうですね。

なんとなく、イチローといえば.350くらいが定位置の気がするのですが、さすがのイチローもそこまでは無理でしょうが、なんとか3割は超えて欲しいものです。

並び替え:

イチローの調子上がらないですね。
今年はオープン戦の頃から調子が悪いですよね。
気がつくとイチローも今年で35歳。
プロ野球選手としては体力的に下降線に入る時期ですよね。
また体力は衰えてなくても動体視力が落ちてボールを捕らえきらなくなり
引退した選手もいると聞きます。
(天才も年齢には勝てないのか・・・)
頑張って盛り返してほしいですが今年は200本も3割も厳しい気がします。

  • 回答者:BODY (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今年で35歳ですか。言うまでもなく、最も高い運動能力・運動神経の持ち主。不断の努力、体のケアも怠っていないのだと思いますが、それでも体力的あるいは動体視力など落ちてきていることもあるのですね。

ことしは今のところ内野安打が少ないのが気になりますね。
さすがのイチローも年とともに足が少し遅くなっているのかもしれません。
盗塁は技術でカバーできても内野安打はやはり足の速さですからね。
それでもシーズン終了までにはきっちり3割、200本安打を超えてくると思います!

  • 回答者:なんちゃって (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ニュース程度ですので、詳細はわかりませんが、内野安打が少ないのですね。足が遅くなっているのですか。年齢の影響はイチローでもあるのですね。

落合博満氏とイチローは計算しながら打っている感じで、凡人にとってはかなり高い次元でやっている感じですが、ノルマの3割・200本は大丈夫ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る