すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたがはじめて「泳げた!」となったのは何歳ぐらいのときでしたか?
はじめて泳げた時って感想しますよね!

  • 質問者:すいすい
  • 質問日時:2009-07-07 12:28:57
  • 0

ものすごく遅いのですが、35歳の時でした。

それまで水泳は苦手でしたが、健康のためにはじめて息継ぎを覚えてからはすいすい泳げるようになり、今では毎週3回以上1度に1キロは泳いできます。

自然に痩せて引き締まりましたし、きちんと食べられるようにもなり
肌の調子もよくなり、40半ばを過ぎた今のほうが20後半に間違えられるぐらいに若返りました!
デブで肌もざらざらだった30代のころ、顔を見るたびに「老けてるね」といつも言っていた知り合いを見返すことができてうれしいです(笑)
もう誰にも老けてるなんて言わせません。

  • 回答者:あけみ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは凄いですね。
為せば成るという典型といますか、カッコいいです。

並び替え:

小学4年生の時です。
それまで水泳が苦手でしたが、夏休みを利用してスイミングスクールで練習し、ようやく泳げるようになりました。
今でも泳げるかなぁ。

  • 回答者:kaz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無邪気な小学2年生くらいの頃でした。多分10mくらいだったかとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

42歳の時です。
プールはずっと嫌いで、子供のころからずる休みばかりしている子供でした。
犬かきくらいは出来ましたが、これは「泳げた」って気にはあんまりならない。
プールというか、運動全部嫌いだったんです。

それが、ジムに通うようになって。
最初は歩いてるだけだったのですが
今の季節は水の中がさすがに気持ちいい…
もちろん、最初は水の中もあるいてるだけでした。
でも、教えるのが本当に上手な先生がいて、
ちょっと何か出来ると、そりゃもう子供をほめるくらい大げさにほめてくれるんです。
そしたら、もう少し、もう少し、と私にも欲が出てきて・・・
ある日のこと、20mプールの端から端まで泳げてたんです。
いやー感動しました!!
いくつになってもやる気が大事だなぁと思いましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70歳ですが、まだ泳げません。溺れたことは2度あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小2くらいです。
水泳に通いだしてから泳げるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小2くらいですね。
10Mくらい自然におよげたので あ!!およげたとおもいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六歳くらいだと思います。
よく覚えていませんが、懐かしいですね♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年の頃、川に泳ぎに行って、溺れかけました。必死でもがいているうち、犬かきで岸へついていました。怖かったです。

  • 回答者:かわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泳げた、と実感したのは小学4年生くらいです。
背泳ぎをして浮かぶ感覚が分かって感動しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学3年の時くらいだと思います。
水泳の帽子に印が付いたのを覚えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小6でした。

学校で遠泳に海に行って、泳げる人たちが沖で泳いでいるのを惨めな気持ちで見ていました。
その時、泳げない組で浅瀬で練習をしていて、やっと10mくらい。
海ってプールより浮くね、と実感しました。
今でも顔に水がかかるとこわいし、頭を洗う時は息苦しいです。

  • 回答者:金槌から木槌へ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校5年生の時だと思います。
平泳ぎでした、とても感動しました。
今でもよく覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学3年生で25メートル泳ぎきったときです。

  • 回答者:水 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年くらいのときです。

喘息もちだったので、それを克服するために小さい頃からスイミングスクールに通っていたので早く泳げるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3年生のときです。
とっても嬉しかったのではっきり憶えていますね〜。懐かしい。
運動神経がちっちゃい時からよくて、泳ぎだけがなぜ出来ないのか、
自分自身も、周りも当時は不思議だね〜って言ってました。
でも、大人になっても泳げても、ちっとも上手くならなかったので、
運動の中で、才能ランクはかなり低かったみたいですね(笑)

  • 回答者:浮き輪 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

才能でしてしまうより、できないことを努力する姿に私は素敵を見ます。
頑張ってください。

小学生2年の時です。スイミングスクールに通いだしたので泳げるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん、素晴らしいですね。
実家が五右衛門風呂だったので、小さい時にはよく溺れていました。
家の前が川だったにもかかわらず、水が怖くて泳げませんでした。
田舎なのでプールも無く、中学・高校も授業はありませんでした。
26歳の時に意を決してスクールに通い始め、
息継ぎが出来るようになったのは4ヶ月目くらいだったと思います。
息継ぎをマスターするまでは夜中に喘息の様な咳に悩まされ
寝る事も出来なかったのです。
その時の先生は落ちこぼれには指導して貰えませんでした。
諦めてスクールを辞めようかとも思いましたが、別な先生が真剣に個人指導までしてくれました。あの先生に出会わなければきっと今でも水に顔をつけることすら出来なかったと思います。
6年ほど週1回通って、バタフライの真似事までは進みました。
事情があってスクールは辞めましたが、時々プールに泳ぎに行きます。
私にとって世界が広がったのと、出会いの大切さを実感できた時でした。
でも、今も足の届かないプール(ダイビングプールなど)と海は苦手です・・・・。
すいすいさんは人魚のように泳げるのでしょうね。

===補足===
5P有難うございます。
ずっと続けて下さいね。
一時は毎日泳いで3000m連続なども頑張りましたが、
先日は半年振りで300m連続が精一杯でした。
ずっと修行ですが、楽しむ事が第一です!

  • 回答者:ぷにゅ~! (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は修行中です。

8歳くらいの時と思います。
小学校の6年生くらいの子と一緒に行って、泳いだのが始めてと思います。
今では楽しい思い出ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水が怖くて、小学校高学年まで泳げませんでした。なにかの拍子に平泳ぎができるようになって、中学校の時の夏休みには、毎日学校のプールへ通いました。背泳、バタフライ、クロールもできるようになりました。一番苦手なのがクロールでしたが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の低学年の頃です。
残念ながら、泳げて感激した記憶はなくて、
桟橋から突き落とされて溺れそうになった記憶しかありません。

  • 回答者:匿名田舎者 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年生の時でした。
すごい!って自分に思いました。

すごい!っ手思ったのに、特技にはなりませんでした^^;

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて  泳げたぁ~ ってのは小学校三年の時です。
もう嬉しくて嬉しくて。
あの時の感動は今でも覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとクロールができたのは
小学校2年生のときです。
学校のプールの授業で泳げなくて、
夏休みに補習授業を受けさせられ(-_-;)
なんとか泳げるようになりました。

その補習がすごく辛かったから、今でも泳ぐのはキライです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の体育で水泳が有ったので、その時と思う。多分、10歳前後。学校にプールが無かったので、近くの中学校か公園まで、皆ぞろぞろと歩いて行った記憶がある。ちょっとした遠足である。その記憶で、初めて泳げた時の記憶は掻き消されたのか、全く覚えていない。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校2年の時に学校のプールの授業で泳げたのが最初だと思います。

  • 回答者:K (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学一年生
 小さい(当時は大きく見えた)の河口で向こう岸まで始めて泳げた
 感動でした。やっと皆と同じになれた

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校4年生の時でした。区民プールで毎週父の特訓を受けて、たくさんのお水を飲みながら....
やっと泳げた時は感動しました。

自転車に乗れた時も同じですね。
一度覚えれば体が覚えていて、一生忘れないんですね。

  • 回答者:平泳ぎでした (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脳みそでする記憶ではない、長期記憶といいますね。

小学校の2年生くらいだったと思います。
学校のプールでバタ足で5mくらい泳いだのが最初ですね。

  • 回答者:beero (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年生の時ですね。
生まれて初めてプールに入ったのが小学校のプールでした。
誰から教えてもらったワケでもなく、プールで先生が泳いでいるところを見て、「あーゆーふうに泳ぐのか…」という感じで、見よう見まねで泳いでみて10mくらい泳げました。
泳げた感想は、そんなに感動的ではなく、結構冷めていて「なんとかなるものだなぁ…」という感じでした。
その後、コツをおぼえて1年生の中では他の生徒よりも早く25mまで泳げるようになりました。
小学校6年生の時は、まだ泳げない子が先生の指導の下特訓しているのを横目にスイスイと泳いでいたことを思い出しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかすると天才だったのかもしれないですね。

7歳(小学校の1年生)でした。
小学校にプールがあり、体育の時間に覚えました。

最初にできたのは、クロール。
誇らしい気持ちだったと思います。
当時、日記にそのことを書きました。

  • 回答者:お転婆娘 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひょんな時に急に泳げるのもありますよね。

5年生の時です。弟が先に泳げてすぐに負けずと泳ぎました。浮いたのが感動です

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園のときスイミングスクールに通っていました、そのとき初めて泳げるようになりすごく嬉しかったのを覚えています!!
まるで魚になったような、水を切って泳ぐ感じがすごく楽しかったのを覚えています。

  • 回答者:tokumei (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学3年生くらいでしょうか。

それ以前に溺れた経験があり積極的に泳ごうとは思わずに過ごしていました。小学3年生のある日、風呂で仰向けに沈んで底から天井を見たいとバカなことを思い付きやってみたら、体がなかなか沈まない。ありゃ、これは意外と簡単に体が浮くじゃん、じゃ溺れるわけないじゃん、そう思ったらそれ以降はスイスイと。

あ、でも出来るのは頭上げっぱなしの平泳ぎだけです。クロール出来ません。息継ぎできませんし肩の関節が硬くて上手く掻けません。

  • 回答者:げんごろうまる (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沈めない体になったのでしょうか・・

泳ぎをきちんと教えてもらったのは、やはり小学1年でした。
きちんと泳げた!という記憶は、そこからです^^
最初はバタ足の練習から、潜って目をあける練習・・・
底に固まってるだけのような自分が、バタバタと足を動かすことで、
水の中をゆっくりと進んでいくのが、本当に嬉しかったです。
最初はわずか2-3mくらいだったと思います。
でも、自分は魚になった!って気分でしたよ^^

  • 回答者:schro (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園のときです。
普段は足がつかる程度のプールだったのですが、小学校のプールを借り、
小学生の高学年の子達が手をひっぱって教えてくれました。
知らない間に手を離されていて、自分で泳いでいました。
気持ちよくて、嬉しかったですね。

  • 回答者:一人で (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学1年生のプールの時間に初めて泳げました。
息継ぎなしで、5mくらいだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて泳げたのは、小学校1年のときです。今から40年前です。

泳げたといっても、ほんの3メートルくらいでしたが、自分の力で進めたという実感がありました。傍からは溺れたように見えたかもしれませんが。

でも、当人はとてもうれしく、すぐ母親のところにかけていき「今の見た!?」というようなことを言ったと思います。

  • 回答者:リリック (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一生記憶に残るシーンですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る