すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

突然、「新宿労働監督署」と名乗る、男の人から電話がかかってきました。

留守電にしましたが、暗い声ですごく気持ち悪い感じで、

「先日相談されていた件で・・・」と言っていました。

私は何も相談していません。。。

着信が0333613949で「労働基準監督署」という実在しているところみたいなんです。

国の機関が突然電話をかけてきたりするのでしょうか?

直接電話する気にもなれずこちらで相談させていただきました。

何か知っている方いませんでしょうか・・・?

  • 質問者:ふく
  • 質問日時:2008-06-25 11:36:32
  • 0

気持悪いですね。


電話ではないですが、
私も以前娘の名前で料金未払いのはがきが時期をずらして2回来ました。
これは、無視しました。

あと、裁判所からの通知ですというのも来ました。
裁判所のはさすがに気持悪かったので、
はがきを持って警察に行きました。
最近こういう問題が多いのでちゃんと別室を用意してましたよ。
男の人も相談に来てました。

とりあえず警察に相談した経歴も残しておきたかったので行きました。
ちなみに、どちらも無視してて未だに何もありません。

自分が電話をするのは怖いので、
とりあえず、警察に行って相談してみたらどうですか。
こんな事で神経使わなきゃいけないのって本当にいやですよね。
相談に行ったというだけでも安心できると思いますよ。

  • 回答者:まめ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございましたm(_ _)m
昨日、あれから着信拒否にしていましたがそれでも留守電に入っていたりしたので警察に相談してみました。
電話はかけなおさないということと着信があっても無視しなさいということでした。
あと、104に問い合わせてみるといいかもしれないと言われました。
着信があっても、今後は無視していようと思います。

こんなことがあると個人情報はしっかり管理しなきゃなーと
実感させられました・・・。気をつけたいと思います。

それと回答してくださったみなさん心配いただいて申し訳ないです。。
どうもありがとうございました!

並び替え:

心当たりが無いなら無視するのが一番です。
間違っても着信番号に電話をかけ直したりしないよう注意してください。

  • 回答者:一番 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

身に覚えがないものでしたら
ほかっておくのが1番いいかと思います。

気になるようでしたら
お近くの警察所にいって相談
されるといいですよ。類似のものが
あったりするとアドバイスいただけますし。

  • 回答者:じゅの (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

相談していないのであれば無視をしたほうがよいと思います。

国からの機関から電話が入る時は必ず「○○の○○です」と、部署と名前を告げるはずです。

間違い電話の可能性もあるのであまり気にしないことです。

もし、私にそのような電話が掛かって来ても身に覚えがなければ無視します。

一応調べてみたところ「新宿労働基準監督署」も実在するし電話番号(労働条件や解雇、賃金等を扱っている部署の電話番号のようです。)もあっているようですね。

  • 回答者:mimi (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

発信者番号通知は偽装できます。
相談されてないなら、間違いか詐欺でしょう。
どっちにしても、ほっときましょう。

もし、何度も電話が来て心配になったら、
*公衆電話*から、その番号に電話して確認してみるといいと思います。

  • 回答者:MA (質問から27分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

心当たりがないなら間違い電話か詐欺の可能性が高いでしょうね。
電話番号はちゃんとしたところのようなのでもし心配なら着信をとるのではなくこちらから電話をして確認してみるのが良いと思います。
ひょっとしたら個人情報を悪用されている可能性もありますしほっとくのも危険な感じがします。

  • 回答者:ショっと (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

相談していないのであれば、まず間違いなく詐欺でしょう。
無視して下さい。今は、色々な方法の詐欺があります。
私も通話していないのに、携帯の通話記録に残っていたことがありました。
携帯会社に問い合わせたら、会社の通信記録にはありませんでした。

詐欺を働く人は頭が良いみたいですね。その番号も何かしらの方法でごまかしたものでしょう。無視が一番です。
もし、次に電話がかかってきても、名前や住所を名乗らないようにしましょう。

  • 回答者:痩せたい君 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ご自分の身に覚えのないことでしたら、間違い電話の可能性があります。
無理に出る必要もありませんし、
頻繁にかかってくるようなら、着信拒否されてはいかがですか。

  • 回答者:基本は留守電 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分に心当たりのない電話でしたら、無視するのが一番だと思います。どうしても気になるようでしたら、キチンと労働基準監督署の電話番号を調べて、この着信番号から電話があったのですが・・・と問い合わせをしてみるてはいかがでしょう?

  • 回答者:しまゆき (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る