すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

うつ病の治療で、『電気ショック療法』を経験したことがある方に質問します。  以前、私が、聞いた限りでは、2週間ほど入院し、その期間で、4回の電気ショックを行い、費用は20万円ほどかかるとのことでしたが、その他、開放病棟に入院するのか、閉鎖病棟に入院するのか、そして、入院の必要性があるのか(通院ではだめなのか)等についてもイロイロと教えてください(私の上記記載内容に誤りがある場合を含みます)。私は、愛知県の清須市に住んでいますが、いい病院があれば、それについても教えてください。  どうぞ宜しくお願いいたします。

• 質問者:早く抜け出したい!
  • 質問日時:2009-07-08 09:53:45
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。   今回は、ご回答いただきました方が、2名であり、どちらの方の情報も、私にとっては、ためになったので、どちらの方を、ベスト回答にしようか、大変迷いましたが、私の、独断と偏見で、『長老』さんを、ベスト回答者とさせてあげました。    お二方とも、点数5点では、失礼なくらい(100点ぐらいあげたい!)のご回答をいただき、ありがとうございました。

大学で心理学専攻だった者です。
電気ショック療法を希望とのことですが、下の方もおっしゃられているとおりショックや副作用などがありうる治療方法なので、これを最初から積極的に行う医師は多数派ではないと思います。
患者からの強い要望がない限り、まずは患者の環境改善(嫌いな人間との接触を少なくするなど)、行動療法、薬の投与などから治療が始まると思います。電気ショックというのはほとんど最後の手段として考えている医師が多いと思います。
鬱は短期間で目覚しく治るような病気ではないので、あなたが電気ショック療法にそのような効果を期待しているなら、期待通りの短期の効果を得られずガッカリする結果になってしまうと思います。
ちょっと考え直してじっくり医師と他の治療方法も含めて治療方針を話し合ってみた方がいいと思います。
早く治そうと焦らずに、「10年ぐらい病気と付き合ってやる」くらいに大きく腹を据えることが必要だと思います。
一つの方法で完治するという単純なものでもないので、複数の治療法を組み合わせる必要も出てくると思うし、あまり電気ショックばかり重視する必要はないと思います。

• 回答者:長老 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な情報をいただき、ありがとうございました。

並び替え:

自分ではないですが、知人に経験者がいまます。
10年くらい前だからか、保険の種類のせいか、費用はそんなには掛らなかったと言っていたと思います。
閉鎖か、開放病棟かは、その人の症状によって決まるので、どちらかははっきり言えないかと。
万が一の可能性ですが、ショックを起こしたり、副作用が出やすい治療なので入院の必要があると思います。
病院については掛りつけの先生などがいれば、そちらから紹介していただいて、相性良い先生を見つけるほうが良いかと。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な情報をいただき、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る