すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は、6年半前から、躁うつ病で悩んでいます。  毎週1回、名古屋市の病院にも通っていますし、2007年の7月~11月まで、東京の病院にも通いました(私の自宅は、愛知県清須市=名古屋市の北部に在る市)。また、毎日、フォーカシングと言う治療もしています。  しかし、病気は治りません。  これだけ長期化してくると、もう、一生、治らないのではと悲観し、さらに病気を悪化させているような気がしています。  そこで、みなさんに、お伺いしたいのですが、躁うつ病を治すためには、どうしたらいのか、教えてください。  宜しくお願い致します。

• 質問者:教えてください
  • 質問日時:2009-04-12 09:56:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

私の住んでいる地域には、教えてくださいさんのような方が日中活動をされるNPOの作業所がいくつかあります

先日、利用者さんとお話しする機会がありました  その方は、完全に治るかどうかはわからないが、作業所の生活の中で、自分をコントロールしながら病気と付き合うすべは身につくと思うようになった、社会とつながりながら穏やかな暮らしはできそうな気がするとおっしゃっていました  自分をコントロールできるようになるまでの過程が大変だったこともぽつぽつ話してくださいました

作業所は、同じ病気の仲間が支え合い、地域の住民がボランティアとして応援し、住宅街の中で地域に溶け込んでいます  

そういう暮らし方もあるということを知っていただきたく、ご質問からそれた回答をさせていただきました

===補足===
福祉従事者(専門は知的障害です)として地域福祉の理解を深めるために作業所を訪問させていただいたのですが、こういうお話を当事者の皆さんからうかがうことができたことはとても勉強になりました  
教えてくださいさんのご質問も大変勉強になりました ありがとうございました

治療のための医療をお考えになりながら、生活を支えるための福祉を利用することも是非お考えくださいね

• 回答者:地域住民 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。   ぜんぜん、私からの質問から離れていませんよ。とても貴重な話です。わたしが、今通っているメンタルクリニックの先生も、作業所へ通うようにしなさいといっています。私が、躊躇しているだけです。  本当に、貴重な話を与えていただき、ありがとうございました。

再度、補足頂きありがとうございます。  私も、作業所へ通うことを前向きに考えてみようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

私はうつ病ですが、治そうと思って焦ってもなおさら悪化したりします。

いかに自分の病気と付き合っていくかを考えるほうが得策だと思います。

治らなくても今より楽になればいいやって感じで治療しています。(よくなりました)

注意が必要なのは一番当てにしなければいけないのはこのような掲示板での回答ではなく一番あなたの病状を分かっている主治医の意見です、ここにいる人はあなたの病状や躁うつの程度もわからないわけですから無責任なものもあるはずです。

某巨大掲示板などはでたらめな情報も多いので注意です。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、ご回答と助言をいただき、ありがとうございました。

主治医からどう説明があっているのか分かりませんが、
「躁期」と「鬱期」を繰り返し、「躁鬱病」と診断されていると言うことですね?
ただの「鬱病」と「躁鬱病」は分けて考えないといけません。

よく勘違いされますが「躁鬱病」は内因性の病気、体内に原因があって発症します。
酷なことを言うようですが、
「緩解(病状が落ち着いてる)」はあっても「完治」はあとんど望めません。
ご自分の躁転・鬱転のサイクルをよく知り、
上手に付き合っていく方法を見つけることです。
薬も症状が落ち着いていれば量を減らし、悪くなってくれば増やす、
いかに緩解に近づけ、それを維持するかが重要です。
自分でコントロールできるようになれば、普通の生活がおくれる可能性もあります。

医師によっては言葉を濁し、ご本人への告知を避ける(逃げる?)場合もあります。
「躁鬱病」とはどんな病気なのかをきちんと説明してくれる医師を見つけ、
前向きに治療を進めるのが一番だと思います。

見ず知らずの「教えてくださいさん」に、
いきなりこんな事を書くのはどうかと思いましたが、
きちんと病気と向き合って、前向きになって欲しいと思い書きました。
お大事になさって下さいね。

• 回答者:精神科勤務してます (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。   精神科に勤務おられるだけあって、さすが、分かりやすい説明でした。読み終わって、うなずき、感心しました。   うつ病と躁うつ病が違うものであることも、今回、初めて知りました。   貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

脳に電気ショックを与える療法「電気痙攣ショック療法」の成功率は70%です。大きい精神病院で行ってくられます。病院は以下のサイトから検索できます。
http://www.utu-net.com/
2週間入院して計4回発作を起こさせます。先ず麻酔科で麻酔を打って昏睡している間に脳に電気ショック(発作)を起こさせます。薬物療法が効かない人がされます。費用は20万円位です。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。   貴重な情報をいただき、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る