すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

ウイグル自治区から 漢族が 出て行けば、話は 丸く収まるのでしょうか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-07-08 09:57:07
  • 1

並び替え:

ウイグル民族の最終的な願いというのは中国から独立して自分の国家を持つことだと思います。
ウイグル自治区から漢族が出て行っただけではウイグル民族の願いは完全に満たされたわけではないと思います。

• 回答者:ジャック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

出て行くだけではだめでしょう。
つまり中国でなくなる事がない限り、解決は出来ないのかもしれません。

ただしあの地域は資源がおおいので、中国も手放すことはないでしょう。
よって、このままアンバランスな状態が続くのか確実だと思います。

この回答の満足度

紆余曲折はありますが、分裂・独立の方向が必要なのかなと思います。

清王朝にも無理があり、今の共産党支配にも無理があるように思います。

• 回答者:ななわり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

と云うことは、中国がウィグル自治区を手放すに等しいことではないでしょうか。

このような時こそ、国連が中心になって、問題の本質を究明すべきと思います。それさえも出来ない国連であるならば、全く存在意味はなく、日本が多額の資金を拠出している意味もないわけですから、政治家の人たとも真剣に議論して欲しいと思っていますが、何が問題なのか知らない議員も多いのではないかと淋しく見ています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

要は中国の「自治区」は中国が勝手に占領している土地なので、元々そこに住んでいた民族からすれば、漢民族がそこから出て行き独立すれば解決します。
しかし中国が無理矢理奪ったからには、地下資源などの理由があるからで、中国は絶対手放さないでしょう。
結局中国人と中国政府の「中華思想」による横暴が問題なので、仮に漢民族がその場から出ても、自治区が中国に属する間は衝突は不可避、いつまでも続くでしょう。

この回答の満足度

シナ共産党政府はそう考えていません。
同化政策をしてウイグル人を根絶やしにする事を考えています。シナ共産党のいつもの手口です。
核実験、強制堕胎、強制移住、虐殺等ありとあらゆる非道な手段を使ってウイグル人を弾圧しています。
現在進行形の侵略国家がシナ共産党が主導する「中国」です。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに、漢族がてでいって、独立すれば、
それが、一番のベストです。
ただ、中国が一度占領して、地下資源の
豊富な国を、手放すとは、考えられません。

• 回答者:たろうべい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

これはあり得ない話です。

「漢族が出ていく=地下資源を手放す」ということになります。

世界中の地下資源を求めて、アフリカに資金援助をしているくらい
ですから、中国の石油産出量の3割を占めているウルグイ自治区
から、漢民族が出ていくどころか、どんどん送り込んでくると思いま
すし、ウルグイ人を制圧する策を採ると思われます。

• 回答者:エルジン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

非現実的だけどまずは話し合いの条件にはなります。

しかし征服した土地を開放する事はしないです。

中国は魅力のある資源は手放さないです。

• 回答者:ロック (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国政府はウルグイの地下資源が目当てで、
漢民族を大量入植させていますから、問題はしばらく解決しないでしょう。

• 回答者:はれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国に住んでいる者です。面白い質問ですね、中国は陣取りゲームの様に国土を広げています。ですから一度とった土地をいくら自称心の広い中国人でも返すことは無いです。逆に独立しない様に漢民族を毎年、毎月、毎週、送り込んで居ます。そして漢民族とウイグル人を結婚させどんどん漢民族を増やしています。これはチベットの大虐殺で分かるところですが、男は殺す、女性は尼さんだろうがレイプしてチベット民族の血を根絶やしにする。これがこの国の国策です。南京どころでは在りません。そしてたぶん近い将来、中国人が日本から出て行けば話は丸く収まるのでしょうか?と言う質問が出てきます。うそと思いでしょか?すでに中国観光者の個人旅行のビザも発行されましたからもっと不法滞在者が日本に増えるはずです。そして中国の小学生の教科書には沖縄はもうすでに中国領に成っています。ですから他人事ではないのですよ。怖いですね、しかし現実です。

• 回答者:危ない橋 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

心が広いわりには、粛清が多いような気がしますけどね。

漢族が 出て行くと言うことは、
ウイグルが中国でなくなるという事と、ほぼイコールですから、

民族紛争のネタは無くなったとしても、
政治的(特に経済面で)に、ウイグルが独り立ちすることが
とても難しいことになり、
その結果として、新たな紛争も起きるだろうと思います。

もっとも、それ以前に、
ウイグルやチベットなどを中国が手放すということは、
中国が中国である限り、絶対に有り得ないと思いますけど・・・・。

• 回答者:じじい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

多民族国家の難しいところですね。民族も違うし、宗教も違うという所を、中国の主民族である漢族が統治しようとすれば、軋轢は間違いなく生じるでしょう。かってのユーゴスラビアみたいなことにならなければと思うけど、ウイグル自治区が資源や農工業力で自立できるようになると、当然漢族の支配を排除しようとするのは目に見えてます。中国政府は、中国に属することによるメリットをきちんと与えないと、独立運動はますます強くなり、ひいてはチベットやその他の地域にも波及しかねませんね。今は、漢族の力を減らして、ウイグル族の活躍の場を与えることが重要だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさか・・・村内簡単ではないようですよ。

• 回答者:満月 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはそう考えられますが、根本的な解決にはならないと思うのです。
手っ取り早いのは中国政府が分離独立を認めれば現在の問題は解決できると思いますが、埋蔵資源が豊富なのでそれはありえないでしょう。

• 回答者:素浪人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に収まりますね。
非現実的ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る