すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

2歳6ヶ月の子供のオムツはずしについて。
なかなかおしっことうんちを教えてくれません。
した後でうんちーとたまに教える位です。トレーニングパンツの意味が無く、びしょびしょに;この夏にははずしたいと思っているのですが、、。

ママのみなさんはどうしていますか?

  • 質問者:あおいたまご
  • 質問日時:2008-06-25 11:58:03
  • 0

今、2歳7ヶ月の女の子がいます。

この夏までにオムツはずしするぞ!と
4月からちょこちょこがんばってました。

4月は、トイレに行くがもうイヤでイヤで大泣き
で終わりました。


5月は、おしっこの不快感を感じさせようと思い、
3層のトレーニングパンツやトレパンマンなど
はかせてみたけど
全く不快感ゼロでした


そして今月、安い無地の布パンツを大量に購入し
思い切って布パンツをはかせました。

1、2時間 つきっきりになれるなら
下半身はだかのままにさせ
オマルも常時そばに置いておき

時々、どうおしっこは?
と声かけをしたら

3日でおしっこは、トイレでできるようになりました

ウンチは、まだオムツや布パンツの中でしてしまってますが
おしっこだけでもできるようになったので大満足です

お互いがんばりましょう

  • 回答者:みさきんぐ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
他のお母さんのお話を伺うと、うちだけではないんだぁと安心しました。
気ばっかりあせってしまっていましたが、そのこなりのペースがあるだろうし、
家に居る時は、もらされる覚悟で、布パンツにしてみようかと思います。

並び替え:

ママではないんですが(笑)・・・。

した後に「うんちー」と教えてくれた事だって、充分に褒めてあげていい材料になっていると思うんですよ。
「した後だから意味がない」と親が考えてしまうのではなくて、教えてくれたタイミングは無視していいですから、「おしっこー」「うんちー」が言えた時にはとにかく大袈裟くらいに喜んであげたらいいと思いました。

  • 回答者:長老 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
そうですね。とにかく褒めろ!と本にもありましたし、怒るのは逆効果らしいので、
褒めて褒めてあげたいと思います。

只今3歳6ヶ月の息子がおります

4月から幼稚園に通い出しました。
幼稚園にも慣れた5月に入ってから、着替えのパンツ3枚を持って幼稚園へ
2,3日びしょぬれのパンツを持って帰ってきていましたが
それ以降まったくなくなりました。
一緒にいるときは1、2時間くらいに「おトイレいく?」と促します。

ウチも去年、夏に向けてオムツハズしにチャレンジしましたが
パンツをいっぱい買って、こまめにトイレ、おまるを使ったのですが全くダメで
1ヶ月ぐらいでギブアップ。今年3歳の誕生日を迎えてから
うんちだけはトイレにいってするようになっていました。

お隣の同級生の女の子(もうすぐ4歳)は去年の同じ頃はオムツがはずれて
あせっておりましたが、こんな感じでした。

パパ目線なので参考になるかわかりませんが・・・

  • 回答者:はちまる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
こまめに声をかけてトイレに連れて行ってみようかと思います。

大丈夫ですよ。いずれははずれるものですから。

うちはこの春の幼稚園の年少に入園して
はずれました。
その前の夏に無理にはずそうとして
オムツ大好きになってしまい
ずっと入園まではオムツですごしてました・

時期がくると 突然トイレででるようになります。
でなくてもいいので 時間みてトイレに
座らせるのでいいと思います。無理強いはしてはいけませんよ。
うちの子みたいになっちゃうとほんと大変ですので^^:
この夏にとれてくれるといいですが
気長にまちましょうね。

  • 回答者:2児ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
おむつ大好きっこは困りますね;
いずれははずれるもの、、そう思えばあせらなくても大丈夫って広い心で構えていられますね。

気長にやるのが一番です。
びしょびしょは仕方ないですよね。

兎に角、した後に教えてもらうよりは
事前に時間に座る習館などをつけてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ふにゃ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
根気強く、何かあるたびにトイレに誘ってみます。
外出の前、食事の前など。

孫が11月生まれでぴったりです

やっと先ごろ外れたと連絡がありました
買いだめしたオムツ(Lサイズ)の処置が困っているとの事です
今は8月出産だからLはしばらく封印ですね

びしょびしょ・事後報告・4ヶ月間・・ケロッとして
突然気がついていたら・・外れてたそうです

今のままでそのうち外れますから気を永くして・・怒らずにね
ただし・やるからには途中で止めないこと。
気分屋は赤ちゃんが混乱します

  • 回答者:みしま (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
つい怒ってしまいますね。トレーニングパンツ(布)にうんちは最悪です;
お風呂で洗っていると悲しくなります;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る