すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

おむつはずしについてです。

3歳の息子がいます。
最近自分でトイレでおしっこはできるようになりました。
おとといあたりから家にいる時は、パンツで過ごしています。
1回もらしましたが、それから濡れるからイヤと分かったのか、それからお漏らしはしていません。

幼稚園では、おむつで過ごしていましたが、明日あたりから、パンツで過ごさせようと思いますがどうでしょうか。

やってみればいいじゃんとか、冷たい回答はご遠慮ください。

体験談など教えてください。

宜しくお願いします。

• 質問者:苺
  • 質問日時:2010-05-25 20:44:27
  • 0

私は、ちょうどおむつの外れた3歳の子供の母親です。

今までおむつで出掛けていたのに、パンツで初めてお出掛けした日は、
「おもらししたらどうしよう><」ととても心配しながら出掛けたものです(笑)

苺さんのお子さんは、買い物や電車に乗ってお出掛けした時に、
出先で「おしっこ出そう!!」「トイレ行きたい!」などと、事前に知らせてくれますか?
その時に、トイレが空いていなくて、少し待つ状態でも、
おもらしせずに待ってからすることができますか?

家ではちゃんと出来るけれども、外では出来ない…ということであれば、
慣れていない場所でのトイレが怖くておもらししてしまう可能性があります。
しかし、どこに行っても、トイレを知らせてくれて、初めての場所でも、
トイレを怖がらなく出来るようになれば、
おそらく、幼稚園のトイレでも大丈夫です^^

心配であれば、最初の頃だけ、幼稚園の先生に、息子さんのトイレの様子を見てもらい、サポートしてもらえる体制を整えておけば、少しは安心ですよね。

夜、おねしょせずに、朝、自分でおしっこが出るのをわかって、
何も言わなくても自分できるようになっていれば、尚更大丈夫だと思います!

我が子も、今では自分でトイレに行けるようになりましたし、
紙おむつや着替えを持って行かなくても、安心してお出掛けできるようになりました。
お子さんも、一人でトイレができるようになったのだから、
お子さんを信じてあげてくださいね^^

• 回答者:風見 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

おはずかしながら、いままで遠出をする時はおむつをつけっぱなしなので、本人も安心してるので、おしっこでるとは教えたことがありません。家の中でもそうでした。
今はパンツなので教えてくれます。
なので、パンツで外出した時の反応を見たいと思います。もちろん近場で^^

家のトイレなら、一緒にトイレに入ろうとすると、あっち行ってと怒ります。

おっしゃる通り、子供を信じて経過をみてみたいと思います。

参考になりました

ありがとうございました~!

並び替え:

うちの娘も3歳で 今年少さんです。
うちの子はオムツは外れていますが 未だおトイレを失敗する子はたくさんいるみたいです。
先生も慣れているし 先にでていましたが 一定の時間に先生はおトイレにいきま~すと みんなをぞろぞろひきつれて行きます。
安心な子は行きたくないなら放っておきますが 心配な子にはイヤがってもうまく連れていってくれていましたから大丈夫だと思いますよ^^
先生に一言連絡しておけば心配はないと思います。
家でもこんなに上手に出来ているのなら きっと園でもうまくいきますよ!
失敗したって軽~く流してあげて 次はがんばろー!と励ましてあげてください。
きっとうまくいきますよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

励ましのお言葉ありがとうございます。
うまくいくよう親子ともども気楽にがんばります。

段々なれてくるものです。
失敗して覚えるものだから、いいタイミングなので試した方が良いですよ。
失敗が続くようなら戻せばいいんですから。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

気楽に見守りたいと思います。

上の子が幼稚園年長・年中のときもおもらしするこなんてザラでしたよ。
おもらししたからって子供たちがバカにする年齢でもないですから先生がささっと処理して着替えさせておしまいといった感じでしたね。

お子さんがパンツでいきたい!というなら尊重してみてはどうでしょうか?遊びに夢中でも先生がまめに声をかけるでしょうし、自信につながると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

保母さんに伝えて、定期的にトイレに行くように
してもらうといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

幼稚園では活動の合間に、トイレの時間があるはずです。
だから子供さんがOKすれば、パンツで登園するチャンスです。
必ずパンツとズボンを持参し、先生にも一言「今日はパンツです」と伝えてください。

うちの息子は連休明けくらいからパンツで登園し始めましたが、漏らさなくなったのは夏休み前です。園でお漏らしして先生にご迷惑をおかけしましたが、「○○君が頑張るなら付き合います。」といってくれましたよ。

• 回答者:るる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供もパンツのがいい。と言うなら幼稚園に行くとき着替え袋にパンツとズボン2枚づつともしもの時用のオムツ一枚を持たせておけばいいと思います。

我が子も今3歳3カ月で、2歳10カ月の時にしっかりとれました。この前自分で行ったけど間に合わず一回だけ保育園でもらしたようですが、基本は毎回1人でいってるようです。

暖かくなってきましたし、お子さんもとりたいとゆう傾向が見えてるようですからいいと思いますよ。うちの子と同じ3月生まれの男の子もオムツで最近先生と一緒に日中少しだけパンツをはいたりしてトレーニングしています。外で遊べばおトイレ忘れて間に合わない子はけっこういますしね。お漏らしは珍しくないです。

怒らない様にと言いたいですが、うちの子は女の子でとてもよく喋れて理解できてたのに漏らした時は私はかなり怒ってしまってました^^;ダメですね・・・
でも怒る時は『パンツさん濡れて可哀そう』で怒ってたので、もし怒りたくなった時はもらしてと言わずパンツさんに謝ってとゆう感じで怒るのがおススメです。

ちなみに我が子は日中は大丈夫ですが、夜寝るときは布のトレーニングパンツをはいており週に一回漏らします。お互い気長に頑張りましょう。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

パンツさんびしょびしょだね。
でいきたいと思います^^

参考になりました

春から幼稚園(年少)に入園した娘がいます。
おむつはずれは既に済んでいますが、はずれたての頃は布パンツでたまに間に合わずお漏らしをしていました。
幼稚園では大丈夫なようですが、同じクラスのお友達で何人かは失敗してしまった子もいるようです。
おむつの子もいますが、先生はパンツで失敗してしまっても大丈夫ですよと話されていました。
先生の方は慣れていると思いますので、お任せしてしまっても良いのではと思います。
家のトイレと違い、園のトイレは子供サイズで可愛く飾ってあるのとお友達もみんな行ってるし先生もトイレに誘ってくれるので一緒にできるようになると思います。
(お着替えも持たせられていると思いますし)

ちなみに長女の通っていた幼稚園では、年少さんでも必ず布パンツで登園させてください、始末のことは心配しないで、という感じでした。

普段の外出時には着替えとビニール袋と捨てても良いような雑巾を持ち歩いていました。

優しく見守ってあげてくださいね。

• 回答者:匿名で・・・ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

気長に見守りたいと思います。

参考になりました

3歳ならもう意思表示できますよね。
同じ頃、家の子は入園前に自分でパンツを出して穿いてました。
まだ心配だったのでオムツを穿かせようとしたら「パンツがいい」というので、好きにさせました。
うちはずっとこどもちゃれんじをやっていたので、しまじろうが何でも教えてくれて、
トイレの事も自然に理解してくれたみたいです。
失敗しても怒らないで(ここで怒っちゃうとトラウマになるみたいですね)
呑気にしていれば(カリカリすると子供は感じ取るので)子供も安心して練習できるんだなと思いました。
陽気としてもあたたかくて、良いんじゃないですかね。

そうそう、その時に穿いていたアンパンマンのパンツのこと今でも覚えてるみたいですよ。
1回廊下に派手におしっこ漏らして怒られたことも覚えてるそうです。
もう7年も前のことなのに・・・。

苺さんとお子さんの間に楽しい思い出を重ねながら卒おむつできると良いですね。

• 回答者:一粒 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

怒らない事は念頭においていました。
今ではトラウマはないはずです^^
幼稚園も寛容なので安心しているんですが、迷惑をかけてはいけないと思いまして、できればうちで完璧にしてから幼稚園でパンツデビューさせようかなと思っているんですよ。

参考になりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る