すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

家には電気をこまめに消す娘、通称デンコちゃんがいるのですが、点けたり消したりこまめにやるのは、本当に節電になっているのでしょうか?よく掃除機などはスイッチを入れるときに電気がくうので一気にやったほうが良いと聞きます。部屋の電気など何分位使わない時に、消したほうが良いのでしょうか?

• 質問者:かな
  • 質問日時:2008-06-25 12:34:35
  • 0

白熱灯などの電球はこまめに、蛍光灯は1時間以上で
と 聞いたことがありますが、定かではありません。
蛍光灯の性能もだんだん上がってきているでしょうし一概には言えないかも。
それより、人間の節電意識のほうが重要だと思うので、デンコちゃんは立派です。
実質的な節約も大事かもしれませんが、デンコちゃんの節約意識を伸ばしてあげたほうが、
将来的には、ずっと節約になると思います。

• 回答者:読めない空気 (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘が帰ってきたらこのメッセージをぜひ読ませたいとおもいます。

並び替え:

節電に関してはこまめに消す方がいいですが、寿命を考えると???です。電気製品は1回スイッチを押すごとに1分寿命が短くなります。今のご時勢では温暖化防止を優先して、こまめに消す方がいいのでしょうね。

• 回答者:ぎもん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

電球も蛍光灯も、掃除機などのモーターが入ったものも、テレビなども確かに電源をオンにした時に流れる電流は定格の10倍ぐらいと非常に大きいのですが流れている時間は0.1秒程度です。

器具や電球などの寿命を別としたら、この10倍の0.1秒と定格の1秒間は同じ電力消費だといえます。

ですから、デンコちゃんは正解ですよ。

• 回答者:じい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

点灯の瞬間に消費量が大きいのは確かですが、それを気をつけたとしても目に見えて節約に繋がるような大きな差ではないようです。
節約効果を目に見えるほどの形で実現するためには、やはりこまめに電気を消しておくのが一番だと聞いたことがあります。

• 回答者:長老 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

あまりパチパチやると(つけたり消したり)をすると、電球の寿命は短くなりますよね。。。うちは子供が悪戯でパチパチやるので、困っています。
電気を消すタイミングとしては、トイレや歯磨きくらいならつけっぱなしですが、それ以外なら消しています。

• 回答者:ゆり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

確かにスイッチを入れたとき余分な電気は食います。しかし、ほんの僅かな時間だけなのでほとんど電気量はは消費しません。従ってこまめに電気製品の電源を切るんは節電になると思います。部屋の電気も使わないときはこまめに消すことが節電につながり、エコな家庭生活といえるでしょう。

• 回答者:とんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

部屋の電気=照明のことですよね?

私の知っている限りでは、電気に限って言えば使わない時は消した方が良いです。
しかし、電球や蛍光灯の寿命に関しては、点灯回数が関係してきます。
ですから、電気代+電灯の交換回数(蛍光灯、電球)で見られた方が良いと思います。

我が家では、取り決めはありませんが、5分以上部屋を空けるときは消すようにしています。
しかし、トイレやお風呂などの照明はその都度スイッチのOn/Offをするためか、電灯の交換回数が多くなっています。
そのため、交換用の電灯も多めにストックしています。

• 回答者:takamachi (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

電気代+電灯の交換回数・・なるほど、でも難しいですね。参考にさせていただきます。

たしかにパソコンなどは立ち上げるのに電気を使うから、少々の時間なら
つけっぱなしの方が電気は使わないといいますね。

でも部屋の電気はどうなんでしょう?
スイマセン。何分くらいとかはわかりません。
でも数秒でパチパチとやるのはどうかと思いますが、基本的にはやっぱり
消したほうがいいんじゃないでしょうか。
こういうことは専門家でないとわからないと思うので、東京電力などの
電力会社のお客様窓口で問い合わせてみてはいかがですか。

どちらにせよ、お子さんが意味をわかってやっているならなおさら
いいことですね。
他の環境意識にもつながると思うし、誉めてあげたいです。

• 回答者:イト (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

蛍光灯はつけたり消したりが電気をくうらしく、チョイの間につけるのは向かないそうです。

• 回答者:mp (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る