すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

女性は冷房が苦手で、よく冷房の温度設定でもめるという話を聞きますが、自分は超暑がりで、冷房の温度を下げたくて仕方ありません。
もしかして異常なのでしょうか。
暖房は良くないという話は聞かないのに、どうして冷房は体に良くないのでしょうか。
ちなみに体重は普通です。

  • 質問者:冷房中毒?
  • 質問日時:2009-07-08 21:48:41
  • 0

基礎体温が高いのではないですか?
私は低いのであまり温度を下げると冷凍室になってしまいます。
異常ではないですよ。むしろいいことです。
私は基礎体温が低すぎて新陳代謝も悪いので低体温症にもなったりしたこともありますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冷房の温度を下げると湿度も下がってくるのでもしかしたらそれがいやになったんじゃないですかね?クーラー嫌いの男性もたまに見かけますよ

  • 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷房は体を急激に

体温を奪い、

普通は体温調節できる体が

きかなくなってしまいます。

汗をかきにくくなって、新陳代謝が悪くなるとも言われています。

異常ではないと思います。

私の母も暑がりで、私は冷房苦手です。

  • 回答者:バニラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女のひとは、一般に男より代謝が低く冷え性の人が多いからです。
そういう人は冷房が効きすぎると体調不良になります。
暑がりが我慢する方が、合理的だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷房がよくないと言われるのは新陳代謝を妨げるからです。

でも暑がり、寒がりっていうのはありますよね。
私も暑がりなので気持ちはわかります。
異常のラインがわかりませんが今の季節なら27~28度ぐらいかけていて丁度かと思います。
25度以下になるとちょっとちょっとですね;
まぁクーラーの性能や部屋の広さなどで一概には言えませんが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人によって感じ方は違うので普通だと思います。

うちは主人は蒸し風呂みたいな部屋でも平気です。

冷房は奥さんの言う設定温度にして、ご自分にあたるように扇風機を併用してはいかがですか?

冷房が身体に良くないのは身体を冷やしてしまうからです。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る