すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

冷房設定温度の28℃って暑すぎませんか?
冷気が28℃でも室内は30℃近いこともありますよね。
特に朝の満員電車は汗ばんだ人に触れるのが気持ち悪いです。
寒いと感じる人は何か着ればいいですけど、暑い人は裸で出歩くわけにもいかず・・・
もっと冷房温度を下げませんか。

• 質問者:北極グマ
  • 質問日時:2008-07-23 11:14:38
  • 0

会社では28度からさげられないように固定されることもあります。
私は女性なのですが、男性が多い会社なので、室内が汗臭くなることも
あって本当に臭いのが嫌です。

電車も満員だとぺたぺたするのはキツイですね・・・。
会社の人(男性)に以前、男がくっついてくるといやだけど、
女性だとそこまでいやじゃないといわれたことがあります。
こっちからしてみたら、いやですよね。

せめて26度にして欲しいと私は思います!

• 回答者:ksksksksks (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

設定温度が28℃でも、実際の温度はどれくらいなんでしょうね。きっとそこまで下がっていないのではないのでしょうか。人が多かったり、ドアの開け閉めがあったりして。また、体を動いているので、一人ひとりの体温が高いと思うのです。

実際、家では29℃に設定していますが、決して暑いとは感じません。なにしろじっとしているので。でも掃除でもして体を動かすと暑いと感じます。

状況を考えて設定温度を決めるといいと思うんですが、ラッシュアワーの電車の中はもう少し下げてもらいたいですね。

• 回答者:体感温度 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炎天下の中夫婦で大工をしているのでクーラーが付いている所に居るだけでも羨ましいです。

暑さに多少慣れているせいか家では28から30度設定のクーラー+扇風機で十分涼しく感じますね。

• 回答者:oomaki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

大いに賛成です。エコと言ってもせっかく冷房を入れているのに28度では、建物の中も真夏日まっさかりになってしまいます。
私はもっと低い温度の方が業務効率が上がると確信しています。

• 回答者:冷子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

満員電車に28度はきついかもしれませんね^^;
人の熱気と、ドアの開閉でちっとも冷えなさそう・・・

• 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今、午前3時半です。
クーラーで、室温28度です。
暑くて眠れません。
もう少し下げたいですね。

• 回答者:蘭 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は冷え性なので、28度の設定温度の中にいると芯から冷えてしまいます。
自己防衛として一年中足元には毛布。…
私的には冷やすのはもう勘弁してくれ!という感じです。

思い切ってクールビズの時代、うんと薄着になってみてはいかがでしょうか。脇の下、肩甲骨の間に冷えピタをたくさん貼り付けておくのも体温を効率よく奪ってくれてよいかもです。

• 回答者:ひんやりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

確かに暑いと感じることありますね。温暖化防止のため、28度くらいが望まれるのでしょうね。自宅では25度くらいでつけています(^^;)

• 回答者:ちょっと冷 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

世の中にはクーラーのない職場もあります。
28℃で十分です。
ただ、体感温度は個人差がありますね。
どうも太ってる人のほうが熱がりな感じがします。
私は痩せ型なんで、ちょっと冷えるとすぐくしゃみがでて寒く感じます。
エコとメタボと同時にやったほうがよさそうですな。

• 回答者:電車寒い (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

家でエアコンの設定温度を28度にしています。
温度計を見たら28度でした。
室内は涼しくていい気持ちです。

• 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

公共や職場では、28℃は暑いですね。
満員電車では、断然、暑いでしょう。
自分の職場は一人デスクトップ型のパソコン1台なので、28℃だと、全然冷房は効きませんね。

来年から電気料金が大幅に上がるということですから、公共の場の冷房の設定温度は、28℃より高くになるかも。

• 回答者:あらら (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

28℃は環境のためなのかもしれませんが、
仕事で1番効率が良いと思うのは25〜26℃程度のように感じます。
何もしなくてボ〜ッとするなら28℃でも大丈夫ですけどね。

• 回答者:KE (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

個人的には28度は暑過ぎます。
28度設定にしてもあくまでも設定温度なので、室温はもう少し高いと思います。
ただ、温暖化の問題もあるのでむずかしいですよね。

• 回答者:エコエコおじさん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

労働安全衛生法 事務所衛生基準規則 第5条3項

事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が17℃以上28℃以下及び相対湿度が40%以上70%以下になるように努めなければならない。

事務所系の職場ならコイツを盾に食い下がれます。あくまで室温でエアコンの設定温度ではありませんので。

乗り物とかは規制があったかどうかは存じません。各会社にネチこく詰め寄るしかないと思いますが、「逆に弱めてくれ」と言う勢力の方が大きいと思いますので困難でしょう。

省エネが強く叫ばれる今日、この訴えは逆賊とみなされかねません。熱中症でぶっ倒れない限りは堪えるしかないかと。

• 回答者:ぽんこつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そもそもこの法律の温度規定に根拠がないんじゃないかと思っています。

そうですね、家庭ではエアコンは使わないのですが、仕事場では26度にしています。
動きますからこれでもやや汗ばみます。
でも冷やし過ぎは身体にも良くないので、このぐらいかな??

• 回答者:ゆーな (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

まったくその通りです。

家では気兼ねなく25℃とかにしてますが、公共の場所ではなかなか無理なのでしょうか?
特に最近気になるのがショッピングセンター(イオンなど)にいても暑いのなんの。今バーゲンで人が多くてさらに暑い。

確かに地球温暖化も気になりますが、なんとか快適に過ごせないものかと思います。
以前は電車の中は寒くて仕方なかったのに、最近はそうでもないです。
外との気温差があまりないので体にはいいのでしょう。

• 回答者:こらそん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに28度は暑いように感じます。自分はいつも26度にしています。

以前新聞の記事で、設定28度はエコにはいいけれど作業効率は落ちるというのを読みました。

環境のことを考えると…、難しいところですね。

• 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

場所によって違うのですね
多数の人が集まるところでは暑く感じますよね
CO2削減のため、仕方ないのかもしれませんね
あるいは、経費の節約でしょうか!

家庭では28度ですが、寒いです。
主人は寒いので部屋を出ますね。

• 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

実際に、室温28度では仕事効率が低下するという調査が、
日本建築学会から出てます。
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20080718-OYT1T00461.htm

28度でも「暑くない」と感じるためには、湿度を50%以下にして
送風(扇風機等)を併用するなど、プラスアルファの工夫が
必要なんですけど、そういう工夫なしで、ただ冷房を28度
設定にしてる会社とか、多そうな気がします。OA機器の熱で、
空調設備の周辺は28度でも、デスク周辺は30度近いなんて
こともよくあったり・・・ 28度はそのままじゃ暑く感じるけど、
こうすれば大丈夫、という方策を示さずにただ「28度」に
すれば地球にやさしいんだと思いこんでるエセエコ派が多いなーと
感じてます。

うちは除湿冷房28度設定で扇風機併用。これだと、
暑くはないです。お風呂上がりには26度くらいまで下げます。

• 回答者:ミケチャ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

>うちは除湿冷房28度設定で扇風機併用。
私もそう考えたんですが、果たしてそれでエコになるのか疑問を持っています。電気製品を2つ使うんなら26度にしたほうがいいんじゃないかと・・・

除湿にすればそれほどでも無いように思いますが、デスクワークならともかく動いているのであれば暑いでしょうね。
でもクーラーに頼りすぎると、免疫力も低下するし、何より金がかかる!と思っているので(エコなんぞ二の次(笑))なるべく28度をキープしています。

• 回答者:うに~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

暑いですね。28℃設定だと28℃以下には下がらないわけですし。暑がりの自分には耐えがたいです。下げたいですね…設定温度。暑がり専用車両とか導入できませんかね・・・

• 回答者:がりぃ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう苦情は環境省にお願いします。CO2削減の大義名分のため半場強制的にやらされています

• 回答者:MrNH (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

電車や車両によっても違うんでしょうけど京王新線のクーラーは混雑時でも寒い位にメチャクチャ冷えてます。でもほんと最近はお店でもエコだの何だのとエアコンの設定温度が高めですよね。近所のスーパーのエアコン設定温度も28度でした。

• 回答者:エコロジスト大嫌い (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私も京王線-京王新線-新宿線と利用していますが、朝の京王線は激暑、京王新線はやや暑、新宿線でやっと汗が引きます。これは設定温度ではなく、人口密度の問題だと思います。
京王線はあまりの暑さで気分を悪くしている人をよく見かけ、その対応で電車が遅れることもしばしば。車掌はもっと車内の状況(汗を拭いている人が多いとか、扇子であおいでいる人が多いとか)を把握して臨機応変に調節して欲しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る