すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家の老猫15歳まだまだ元気なんですが、大声で鳴くようになりました。
特にトイレ前とかに。いったい原因は何でしょう。

• 質問者:じじい
  • 質問日時:2008-02-04 20:27:25
  • 0

今頃なくなんて、発情期じゃないかしら・・・・
ウチの周りで何件かないてますが・・・

• 回答者:もも (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

我が家のメス猫12歳もたまにトイレ前に盛りのついたような、でもちょっと違う低い声で鳴くことがあります。うちの猫の場合、しばしばオシリに液が溜まるようになっていました(膿のようなもの)。加齢でなりやすい猫ちゃんもいるようで、心配することはない、たまに液を抜かなければいけない、ということで2~3ヶ月に1回は獣医さんに診てもらうようになりました。溜まってくると鳴いて知らせるくらいで普段は特に問題もなく元気です。

トイレ前が特にとのことなので、じじいさんの猫ちゃんも泌尿器、肛門周辺になにか違和感があるのではないでしょうか。体のどこかが痛くて訴えているのだと思います。一度検査されてはいかがでしょうか。

• 回答者:にゃー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

以前NHK-BS2の「ペット相談」で同様の相談があった時は
「痴呆の症状の一つではないか」と回答されていたと記憶しています。
(但し、うろ覚えです)

ネット検索してみたら↓のような記事もありました。
http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category09/013.html

「トイレ前」というのも気になりますね。
尿路疾患関係による痛み…などもあるかもしれないので
いづれにしろ掛かりつけの動物病院でご相談されると良いように思います。

• 回答者:u_nya (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの猫は18歳のころ、変な声で鳴きましたね。
結果、ガンでした。痛くて鳴いていたんです。でも年のせいかガンの進行が遅く、それから3年くらい生き、去年亡くなりました。猫は死ぬときいなくなるといいますが、いなくならずに家の中で死にました。

• 回答者:ヤミー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る