すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

歯周病で歯がグラグラしています(前歯)
抜け落ちてしまったら、差し歯等無理ですか?
歯周病でグラグラしていて歯が前にでてきたのでもういっそのこと抜いてきちんとしたいのですが・・・。歯茎も減ってしまっているのですが・・・
にせものの歯をいれてたら歯と歯のあいだにスキマができそうなので嫌なのですが、(今は歯が斜めぽくなっているので歯茎が減っていてもスキマはないのですが)
すきまができるのはもうどうしようもないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-09 21:39:11
  • 1

私は、前歯すべて差し歯です。偽物です(笑)
一部、差し歯が折れて、骨も折れたので部分入れ歯になっています。
さらにすごい偽物ですね(笑)

どの様な状況かは、他の方の仰るようにお医者さんが見なければわからないと思いますが
まず、歯周病の治療をされることが優先されると思います。
その折りに抜くか抜かないかという話になるかもですね。
状況によって、歯周病を治せば抜かなくてすむかもしれないですし…

ぐらぐらしていて…という状況だと、もうかなり進行されているかもしれないですね。
また、ぐらぐらしている状態だから歯茎が減ってきている可能性もあるかもしれないです。
歯周病の治療をされて、歯磨きを歯茎から歯に向かって行う
(義歯をいれた歯医者さんで言われました)すると、歯茎も多少もどるかもですよ。

それで、もし、現在の歯を抜いて…ということになったら
隙間に関しては、その旨を歯科医に伝えてみてはいかがでしょうか。
腕のきちんとした歯科医なら、見た目もきちんとしてくださるはずですよ。
(特に前歯は目立ちますしね)

また、それほどの歯周病というと、口臭に気をつけてくださいね。
歯周病が治ると、口臭もなくなると思いますが
自分が思っているより、歯周病ってニオイがでるようなので…
(父がそうでした(^^;))

はやくよくなるといいですね

===補足===
70万かかりました。
前歯、ニカッと笑って見えるところ上下すべてが義歯です。
なので、それだけかかりました(-_-;)

歯医者に行くにも、時間と勇気がいりますよね。
とりあえず、歯磨き時にアセスなどの歯磨き粉を使ってみたら
いかがでしょうか。(ちょっとお値段高いですが)
歯を磨くのではなく、歯茎から中の膿を出すように
歯ブラシでマッサージです。
それから、普段お使いの歯磨き粉を使って、最後にはリステリンで殺菌…。
口臭は、たぶん、膿のニオイだと思いますので
少しは改善されるかもですよ。
私も、義歯と部分入れ歯なので、口臭にはとても気をつけています。
リステリンは、大瓶で買ってあります…(^^;)

  • 回答者:義歯に70万 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口臭ひどいのが自分でもわかります・・・
早くなおしたいです。
義歯に70万さん。70万もかかったのですか??><;

並び替え:

私もそうなっています。
歯周病で抜けた場合はインプラントも無理ですし、ブリッジか部分入れ歯ということになりますね。
私はブリッジですけどやはり隙間があります。
ウォーターピックなどで綺麗にするようにしています。
デントールという商品がおすすめですよ。

===補足===
隙間は見た目にはそんなにわからないですよ。
でもないわけじゃないので、衛生に気をつけるのが大事です。
上の方の70万というのはおそらく保険外だと思います。保険内ならそんなにかかりません。
あまりのんびりしていると隣の歯までぐらついてきますから早めに行ったほうがいいですよ。
私も前歯はためらって、噛みあわせが不可になるまで放置でしたが・・・いいこと一つもありません。

  • 回答者:とほほ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隙間はどうにもできなさそうですね・・・・><;
悲しいです

言葉だけでどうしようもないかどうか判断は出来ません。
歯科で相談されるのが一番です。
父は歯科医なので知り合いから歯の治療に電話やメールを受けることがありますが、
全て「診てみないとわからない」と答えています。

  • 回答者:久利子 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね!!
お父さんが歯科医で・・・・。
気兼ねなくみてもらえますね~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る