すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ハンバーグを作ろうと思って牛乳が無い場合入れないで作りますか?簡単なレシピも教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-10 15:11:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!どれもおいしそうで参考になりました。
ソースの作り方も参考にさせてもらいますね!

私の材料は、かなりシンプルですが美味しいですよ^^

*作り方*

合挽き肉に塩・こしょう・ナツメグを振り入れてこねます。

かなり頑張って粘りが出るくらいこねると、出来上がりが柔らかくジュージーになります♪

玉ねぎのみじん切り(生)を加えて、更にこねます。

つなぎにたまごとパン粉を入れて混ぜ合わせ、形を作り焼きます。(両面に焼き色をつける程度)

一度取り出し同じフライパンにバターを入れ、お好みでキノコ類や野菜などを炒めます。

乾煎りしておいた小麦粉を入れてしっかり具材に絡め、コンソメ・ソース・ケチャップ・水を入れてソースを作ります。

ぐつぐつなったら、ハンバーグをフライパンに戻しソースで煮込みます。

火が通ったら出来上がり^^

  • 回答者:ハンバーガー (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハンバーグに牛乳を入れるものとは知りませんでした。

私はにんにくを必ず入れますよ。それとパン粉は成型した跡に軽く周りにまぶします。そのほうが肉汁を逃しませんよ。しかも、表面がサクサクしていい食感です。パセリの粉末をまぶしても見た目もきれいだし、味のアクセントになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パン粉を入れてカサを増やすのが好きじゃないので牛乳は使いません。
玉ねぎを炒めて冷ます、ひき肉とあわせて塩・コショウ・ナツメグを入れて白くなるまで混ぜる。成形して冷蔵庫でしばらく寝かせる。焼く。これだけです。
この方がお肉の味がしてお店で食べるよりずっと美味しいですよ。

  • 回答者:キャサ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳があまり好きではないので、入れたことがないです。
エノキダケが好きなので、良くいれます。
豆腐も入れたり、パン粉の代わりに少しご飯も入れます。
美味しく食べています。
残り物の野菜を入れると、意外とふっくらとして美味しいですよ。

  • 回答者:えのき (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳は入れたことないです。

肉、玉ねぎ、パン粉、卵、塩、胡椒の他は、
マヨネーズを入れる日と、味噌を入れる日、
チーズを入れる日などがあります。

どれもおいしいですよ。

  • 回答者:とろとろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳は入れません。
たまごも入れませんが、普通は入れるのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れないです。たまご、パン粉、隠し味に粉末のダシ
あとは塩、コショウ、たまねぎでいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水もミルクも入れません。マヨネーズを入れるのが最近の流行です。4人分に大匙一杯です。まろやかになりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグに牛乳入れた事ないです。でも美味しく出来ますよ。塩コショウ・パン粉・玉子 のみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんとレシピは重なるので省略しますが

牛乳ではなく、水を少しタネにいれると、焼いたときにとてもジューシーになります。

どうぞお試しになってください!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも牛乳は入れていません。

合挽き肉300グラム
タマネギ2分の1個→タマネギみじん切りにした後ラップをかけてチンします。
タマゴ1個
パン粉少々

胡椒

お肉を両面焼いてから、いったんハンバーグを取り出し、軽くフライパンの油をとり水(だいたい100CC、ケチャップ、コンソメ1個、ウイスターソース、とんかつソース、を入れ味をみながら煮詰めます。
しめじを入れて一緒に煮詰めてもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも牛乳は入れません。

ひき肉(300g)
玉ねぎ(1/2個)生のまま
ナツメグ(少々)
塩(小さじ1/2)
砂糖(小さじ1/2)
酒(大さじ1)
ケチャップ
ソース
赤ワイン

両面を焼いてから、ハンバーグの上に
ケチャップとソースを往復分掛けます。
赤ワインをハンバーグの半分の深さくらい注いで
とろみが出るまで煮詰めます。

  • 回答者:おいしいよ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る