すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ハンバ_グを作りたいのですが、焼いた後肉汁が焦げてしまいます。
肉汁を使ってのおいしいソ_スの作り方を教えて下さい

  • 質問者:でこ
  • 質問日時:2010-07-02 09:34:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

良きアドバイスを心から嬉しく思います。
恥ずかしながらレンジにかけるのを忘れ同じ過ちを、、、、
今度こそは忘れない様メモっておきました。
教えてくれた方に感謝です!!

チャングマさんの書かれているように火加減が強いのだと思います。
ハンバーグが焼けたら皿などに取り出して火を弱め、
みりん50cc
ウスターソース50cc
ケチャップ100cc
を混ぜたものをフライパンに入れます。かき混ぜながら火を加え、ふつふつと沸騰してきたらソースの出来上がりです。みりんのかわりに赤ワインでもOK.。みりんと赤ワインを混ぜてもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございます。試しにソ_スだけ作ってみたら
市販されてるものより美味でした
これで息子が食べてくれたらハッピ_です。

並び替え:

遅かった!
既に他の人たちが詳細に書かれている。。

でもせっかく来たのだから。
ハンバーグの繋ぎに麩を使うと♪になります。
麩は金魚のエサだけでも、おすましの具だけではありません。
ハンバーグの繋ぎにもなります。
匿名(質問から18分後)さんの書かれているように
ソースを作ると赤ワインが残ってしまうので
我が家ではハンバーグは夕食にしています。
残った赤ワインを飲みたいので。 ^^
ソースは、たっぷりと作ります。
パスタを茹でておけばスパゲッティーのソースに使えるし
ハンバーグの方が余れば
崩してスパゲッティーミートソースにも♪
私はハンバーグのソースをパンの耳につけて食べるのが大好きです。
お皿もきれいになるし。。

===補足===
ご丁寧な返信ありがとうございます。
麩が、まさか西洋料理のハンバーグなどに!
と思われるかもしれませんが、水分を吸ったときの膨張率が高いので!
だまされたと思って一度、ひとつだけでも作ってみてください。
でもでも。。
ハンバーガーショップのようなハンバーグが好きな人にはお勧めできませんが
ジューシーなハンバーグが好きな人ならお勧めです。
私は、ハンバーガーショップのカラカラ乾いたようなハンバーグよりも
ソースのたっぷりかかったハンバーグが大好きです♪

???
そう言えば。。
匿名(質問から18分後)さんの書かれている、みりんも。
確か日本の調味料なのでは???
ハンバーグの繋ぎの麩と、ソースのミリン!
もしかしてハンバーグステーキは、和洋折衷料理なのかも! (^^)

  • 回答者:余った麩 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

繋ぎにはパン粉とばかり思い込んでいたのでいい情報を有難うございます
色々工夫して無駄なく食べているんですね

余談になりますけどハンバーグは
焼く前に小麦粉をマブすと肉汁が
逃げにくくなりますよ。

  • 回答者:うどん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜひ試したく思います。

多分、火加減が強いのだと思います。
ハンバーグを焼くとき、表面に火が通ったら、レンジでチンして
中まで火を通すといいですよ。
ソースはたまねぎ・にんにくのみじん切りとケチャップ・ソースを適当にいれて
しめじやマッシュルームなどのきのこがあれば一緒に入れると
デミグラスソースっぽくなります。

  • 回答者:チャングマ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子はマッシュル_ムが苦手なので、、、
好き嫌いが激しいので困ってます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る