すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

身の回りの困った人について。
私が好きないくつかの小劇団の客(つまり、私とはファン仲間)なんですが、要注意人物がいるんです。ある劇団では若手の女優に「いいバイトを紹介してあげるから」とつきまとって、それが怖くて、その女優は劇団を辞めた(女優本人から聞いた)という過去があるのです。他の人からもよくない噂をたくさん聞き、正直言ってこちらは友達だとも思っていないし、つきあいたくもないのですが、飲み会などでこっちに寄って来て私に話しかけてきたりするのです。(自分の悪行が筒抜けだとは思っていない模様)
おまけに、私も彼も「熱心なお客さん」として同じカテゴリーだと劇団員に思われているような場面もあって、「一緒にくくらないでほしい!」と心底思います。
女優さんが辞めた劇団では、若い女優たちの間で「要注意」という回状が回っているそうです。他の劇団に関しては、「イヤな話を聞かせて悪いんだけど」という形で、彼がこういうことをしたというのを(彼が目をつけそうな)若い女優たちに知らせています。

こういう人物の対処で他にできることはあるのでしょうか?(ちなみに、劇団から見たら「お客さん」ですから、陰で回状が回っていたとしても、表面的には「いつもありがとうございます」ってな扱いをしています。)

• 質問者:HARU1ban
  • 質問日時:2008-06-25 17:20:48
  • 0

劇団では、そういった対応しか出来ないんじゃないでしょうか。
劇団も小さいところでは、経営が大変ですから、
変な客でも、何時も何時も来てくれれば、有り難いお客さんですから、
陰で、劇団員に、気を付けろというしか無いと思います。
小劇団の頭の痛いところですね。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ええ。多分劇団としての対処はそれしかできないと思います。
私は彼の知り合いで(彼の悪行を知っている)、かついろんな劇団の客なので、彼が出没してきたら、「気をつけたほうがいい」という警告を流すようにしているのですが、やはりそのくらいしかできることはなさそうですね。。。

並び替え:

サッカーや野球では、「贔屓の引き倒し」をするようなファン、他のファンに迷惑をかけるような応援団は入場禁止処分にしています。
劇団としてまずは公に警告を発して、それでも態度が改まらないようならば入場お断りにするしかないと思います。
劇団が対処しないのならば、ファンの有志が集まって、警告状を出すなどするしかないでしょうね。

• 回答者:daikon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

被害にあっているのが「若い女性だけ」ということもあり、また、それさえなければ「熱心なお客さん」ですから、彼を締め出すということは劇団サイドではまったく考えていないと思います。
私ができることは、彼の実体を知らないらしい劇団の人たちに「こういう前科がある人だから気を付けたほうがいい」とおしえるぐらいなんでしょうね。。。

ん~、思うにですな。「それは客じゃない」。
迷惑防止法?などを根拠に法的に遠ざけたほうが良いと考えます。
なので劇団側の判断となりますがおおっぴら入場を拒否するよう
提案してはいかがでしょうか?

• 回答者:A/J (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
劇団としては(ファンクラブに入っているということもありますし)毎公演、ときには複数ステージを見に来てくれる客、ということで彼を締め出すなどということはまったく考えていないようです。
私も一介の客ですので、劇団の方針などに口を出す立場でもありませんし。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る