すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 演劇・ミュージカル

質問

終了

よく宝塚では、劇団員は、退団後、有名な、女優になったりします。
しかし、
劇団四季出身という、俳優の名前は、聞いたことがありません。

四季は,超一流であり、劇団一筋という人しか、いないのでしょうか?
何か秘密のおきてでもあるのでしょうか?

• 質問者:kuriko
  • 質問日時:2009-07-01 15:24:07
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

ベスト回答を全員にさしあげられず、ごめんなさい。一番早く回答してくださった方にしました。

劇団四季出身の俳優さんで私が知っているだけでも
石丸幹二さん
市村正親さん
滝田栄さん
大和田伸也さん
鹿賀丈史さん
榎木孝明さん
などがおられます。
前面に出していないだけではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。たくさんいらっしゃる。

ほかの劇団みたいに、前面に出さないんですね。

並び替え:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%87%E5%9B%A3%E5%9B%9B%E5%AD%A3

こちらを見ていただくと分かると思うのですが、
かつて所属していた方々の中に、
きっとkurikoさんがご存知のお名前が見つかると思います。

これは私の考えなんですけど、舞台で活躍する方と、
TVなどのメディアで活躍する方、結構分かれているように思います。
同じ演技をする者であっても、観客との一体感を味わいたい、
臨場感を味わって欲しい、と思うから、
”舞台(ステージ)”という場に拘っている方もいるんじゃないでしょうか。
情報量の違い、それを観る機会や人の数の違いから、知名度も変わりますよね。
舞台好きな人の間では、劇団四季出身の俳優の方々は認知度は高いけれど、
舞台を知らない、観ない人には分からない・・・といった感じだと思います。

• 回答者:曹達さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごていねいな回答ありがとうございます。

四季は、戦後の混乱の中(転向文学との関係など、)みんなが、暗い考えに陥りつつあるとき、前向きな、構想を持った、劇団だと聞いていました。

個人的なことを述べて申し訳ないのですが、
当初、劇団名の候補となっていた、エリオットに由来する、「荒地」が、
鮎川信夫氏や最近なくなられた、高野喜久雄氏らの執筆による、詩誌の名前と同じだったので、うれしく思いました。
詩誌「荒地」も、未来の希望を追求した作品であるようです。

大勢いらっしゃいますよ。
私がしってるだけでも市村正親さん、榎孝明さん、川崎麻世さん、
鹿賀丈史さん、矢崎滋さん、小林アトムさん、立原啓裕さんなどです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そおなんだー!

でもこの方たちは、四季出身ということを前面にだしてないところがステキですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る