すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

なぜ円みな口をそろえて円高というのでしょうか?。なぜ日本が世界経済特に先進国において勝ち組なのでしょうか。昨今の円高はそれによるものと思われます。しかしながら、日本の先行きは明るいのでしょうか?。製品の主たる輸出先である欧米が不景気であれば、日本の景気も良くないと思います。それなのになぜ今円高?。単なる、円キャリーの巻き戻し?。

• 質問者:hatabo104
  • 質問日時:2009-07-10 17:36:04
  • 0

並び替え:

サブプライム問題の時、アメリカ、欧州の金融は軒並みダメージを受けました、それに比べ日本の金融のダメージは小さく、それも一つの円高の要因かもしれません

• 回答者:lq (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今の円高はドル安によるものです
日本経済を反映しているのではなく、アメリカとヨーロッパ各国の経済が低迷していて日本に円が実力を伴わずあげています

• 回答者:みち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

米ドルの評価の低さが問題なんだと思います。
正直日本円の評価が影響しているのではないと感じます。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

相対的に落ち込みが小さいだけです

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

先ず日本は勝ち組ではないと思います。単に米国=$の経済悪化が招いた一時的な円高だと思います。質問内容にご記載の通り欧米が不景気の中、海外での大きな利益は見込めません。
 今の日本は本格的な円安へのタイムラグが発生しているだけで実は経済の低迷に到っていない状況が現状であり、勝ち組などの錯覚を招いていると思います。先行きという面ですが、これは本当に明るい暗いのレベルで済んでくれたらと願うばかりです。繰り返しになりますが、未だ日本へのダメージは僅かにしか現れていないと思っています。

• 回答者:貿易業者 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

円キャリーの巻き戻しも、ファクターの一つではあるのでしょうけど、基軸通貨である米ドルの信用がなくなってきたことやの方が、むしろ円高の要因のような気がします。アメリカ財政は、メディアでは、そこまで深刻とは言われてませんが、メキシコが破綻すれば、莫大な融資しているアメリカも破綻ですから。まあ、アメリカはメキシコに破綻させないよう圧力かけてますから、それはないですが、ドルの信用が無いのも当然です。ですから相対的に円が高くなってしまうのも仕方ない気がします

• 回答者:ドル箱 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界銀行とかOECDが日本のGDP伸び率を上方修正したからでしょう。プラス、円キャリーの巻き戻しでしょう。

勝ち組ってよりは、売られすぎの円が修正されてるだけです。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る