すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いい大人が恥ずかしい、と思いながらもテレビアニメを子供と見ていて泣けてしまうということはありますか?
それはどんなアニメのどんなシーンでしたか?

  • 質問者:てぃあどろっぷす
  • 質問日時:2009-07-10 19:52:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

感動を誘うアニメは子供を育てる経過の中に欠かせない優しさや友情の意味を教えることができる大切なものですね。ありがとうございました。

毎回、アンパンマンで泣いてしまいました。
今はもう子供も大きく見ることがないのですが、まだやっているのかな?
顔をあげてしまい、あちこち欠けているときにバイキンマンにやられそうになり、ピンチでジャムおじさんが出てきて新しい顔だ!と顔を変えて反撃する時に
あのテーマソングが流れると感動して涙がジーーーーンです。
私は、悲劇よりも、弱い子とかダメっ子が勇気をだして頑張る姿に感涙を誘われます。
「大きくなったなあ~~!そうだ、がばれ!」とか。。実際の世界ででも、知らない子なのに。。

  • 回答者:蒸しパンマン (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近は観ていませんが、くれよんシンちゃんの劇場版はホロリとさせられます(大笑いもしましたが)。
オカマキャラが出ていたころが好きでした

  • 回答者:5作目ぐらいまで? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVのアニメだと、「ロミオの青い空」です。
 11歳の少年が、父の病の為、人買いの死神に身を売り、
 きつい労働の煙突の掃除夫になる、なんて、
 世界名作劇場の中でも、可哀相さ満載で、毎回涙してました。

  • 回答者:ロミオ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛍の墓ですね。
おおなきでした。あんなにないた映画もないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドラえもん」は、奥の深いストーリーが多く、
意外と泣けます。

特に映画では、社会問題が見え隠れして、
奥深く心が打たれます。

  • 回答者:じゅん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランダースの犬は今思い出してもウルウルです

なつかしのアニメで一部しか放送させてなくても
この間泣いてしまいました

  • 回答者:涙腺よわ~~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はたるの墓です。
節子がなくなるシーンは号泣でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらいぐまラスカルの最終回ですね
主人公がラスカルを自然に帰して別れる場面。

ラスカルに限らず、赤毛のアンとかフランダースの犬とかハイジとか・・・昔の名作シリーズはいいものがたくさんありましたよ。
再放送で、いまの子供達も見てくれたらいいのにと思いますよ。

  • 回答者:ジャック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蛍の墓」は号泣きでした。子供なんて見て無いですよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こないだ子供と旦那と3人で育児広場へ行ったのですが私たちだけの貸切りでしたので
早速、「フランダースの犬」を見ましたがおじいさんが亡くなるあたりからもう泣きそうになり
とうとうラストのクリスマスに家を追い出されてふらふらと歩き回って教会にたどり着くシーンからはうるうるして止まらなかったです>< なんでこんなに不幸なの!って思いましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらいぐまラスカルです。
森へラスカルを帰すシーンで、ラスカルが追いかけてきちゃうんです。泣きながら。
少年も辛くて泣きます。でも、野生へ帰さなくちゃいけないんだ・・・とラスカルを振り切るシーン。
ああ、思い出しただけで・・・。ダメだ。・・・(;;)

  • 回答者:アライグマ君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドラえもん」の映画は、必ずウルウルしてしまいます。
のび太と、主軸のキャラクターは、必ず最後に別れますよね。
そのシーンは、泣けてきます。
映画ののび太は、勇気のある頼もしい子になっていますよね。
ジャイアンも優しいし。
映画の方が、気持ちよく見られますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンピースというアニメのワンシーンです。
ずっと一緒に旅をしてきた船(メリー号)との別れのシーンで泣きました。
どうしても船を乗り換える必要があり、最後は海で船を燃やし別れを告げるのですが、
船が沈む最後に「もっとみんなを遠くまで運んであげたかった、でも僕は幸せだった」
というメリー号の心の声が聞こえるシーンです。
アニメ、漫画だから出来る設定なんですけど、心に沁みました。

  • 回答者:メリー (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレヨンしんちゃんの映画です。
確か戦国もので、この秋実写化されるアニメ映画は、初めて見たとき号泣しました。
子供にも教訓になるしんちゃんの言葉も多く、決して見せたくないテレビナンバーワンではない!!と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上昔ですが、小公女セーラです。
ミンチン先生にいじめられながら、けなげに、明るく生きようとするセーラに毎週泣いていました。
それと、フランダースの犬の最終回、パトラシュとネロの死ですね。

悲しみに涙はつきものです。子供の前で堂々と泣けるアニメは素晴らしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画でのアニメなら、「紅の豚」です。
この映画、基本、大人の映画ですが、でも、もののけよりはずっとわかりやすい。
最後の格闘シーンでこどもはちょっと悲しくなります。その後の展開が妙に切なくて、いつも親子で泣いてしまいます。
テレビアニメでは、過去のものなら「金田一少年の事件簿」、結末が悲しすぎるストーリーが多かったですね。
現在放映されているものなら、「ちびまる子」が意外と懐かしさもあって泣かされます。
子供も昔のことを話すとちょっとウルウル来てるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一杯ありすぎですが、毎週泣いていたといえば。
おじゃ魔女どれみです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ、アルプスの少女ハイジとか。
ハイジがフランクフルトでホームシックで夢遊病にかかるところとか、
おじいさんとの再会シーンとか泣きまくりです。
ちなみに子供の頃はぜんぜん泣けませんでした。
歳とったからこそいろんなことに共感できるようになったのだと思います。

  • 回答者:立つのよクララ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こどものおもちゃ」
登場人物のある男の子が、父親とお姉さんと和解するシーンはうるっときました。

  • 回答者:バビット (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポケモンの映画はラストに必ず泣けるシーンが出てきます。
子供の映画なので、最後はハッピーエンドになるんですが毎回泣いてしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スラムダンクでミッチーがバスケ部を潰しにきた際、安西先生をみて、泣き崩れるところです。バスケがしたいですっていう所ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇宙戦艦ヤマトですね。やはり最終回は泣いてしまいました。
沖田艦長が亡くなるシーンですね。あの方らしいといえばあの方らしかったですが。

  • 回答者:地球か、何もかもなつかしい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年ほど前にやっていた
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」
最終回でまさかの主人公の死ラストに泣きました。
ショックでしばらく身動きできなかったですね・・・。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンパンマンの、ロールパンナが悪い心で悪い事をしてて、
メロンパンナの優しさで良い心が戻った時感動して泣いてしまいましたね…
おはずかしい…
息子(三歳)はケロリンとしていたのに。

  • 回答者:結構感動的かも (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんはかなりの確率で泣けます(;:)

最近では、『ポニョ』のダイジェストで泣きました・・・

アニメとはいえ、侮れません!

===補足===
ドラちゃんの泣けるポイントは、やっぱり友情ですね^^

ジャイアンよ・・・君はほんとは男前だよ・・・

  • 回答者:泣き虫 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エースをねらえ、で宗像コーチがなくなるのが分かりながら 話が進んでいくのが
たまらなく、(T T)

  • 回答者:ひろみ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火垂るの墓
節子が死んで火葬する場面以降は
本当に涙が出てしまいました。
アニメで泣いたのは、この作品のみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらいぐまラスカルです。

ラスカルを森に帰すシーンは、
『フランダースの犬』のラスト以上の感動です。

  • 回答者:涙腺が…。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けいおん!というアニメを娘と見ていたのですが(録画)、女の子どおしの音楽を通しての友情が描かれていてなんだか私の高校時代を思い出して、気付いたら涙がぽろりと落ちていました。
ある女の子が風邪をひいてその子のためにみんながいろいろと奔走する、というシーンでした(たしか)。

  • 回答者:最近のアニメでは、です。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレヨンしんちゃんですね。ほぼ毎週ですが、映画だとみさえ(母)が動物になって自分の事をわかってくれなくて襲われて、それでも傷だらけになっても、かあちゃんかあちゃんって追いかけるところとか、子供が生まれてから凄く涙もろくなりました。

  • 回答者:ちゃか (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魔女の宅急便でキキの声が聞こえなくなったシーンで泣いてしまいました。。。。

  • 回答者:ゆうゆう (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲゲゲの鬼太郎で泣けます。

「ねずみ男、お前いい奴だなー」と。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妖怪人間ベムの最終回です。泣きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
ドラえもんで泣いたことが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランダースの犬の最後のシーンは何度見ても泣けます。

他のアニメでも感動場面とかはすぐ泣いてしまいますよ。年かな?

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る