すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

私は五十近いおっさんなのですが、涙もろくて困っています。TV番組の探偵ナイトスクーでの西田局長に絶対負けないくらいです。
映画は本当は映画館で見たいのですが、もう、見苦しいくらい泣けてしまいます。随分昔、子供を連れて見に行った夏休みアニメ映画のセーラームーンでも泣いてしまい周囲の子供に爆笑されて以来トラウマになって映画館に行けません。現在、アースが見たくてしょうがないのですが、雄大な景色に見とれるだけでもう涙がとまらないというのがありまして行くに行けません。
思い出すだけで恥ずかしいのは自分の結婚式の時も新郎なのに新婦の友達のスピーチに大泣きしてしまい・・・・もう、人前に出るのさえダメという状態です。
涙もろいのを何とか耐える方法というのはあるのでしょうか?
このままでは一生家でDVDを見るしかありません。DVDが出ない限り見たい映画も見られないというのは本当に耐えられません。
よろしくお願いいたします。

• 質問者:Hany
  • 質問日時:2008-02-21 23:14:06
  • 0

みなさんがおっしゃられてるように素晴らしいことだと思いますよ。
感受性が豊かなんだと思います。

以前、会社のイベントでみんなで映画を見に行ったと時に、いつも憮然としている上司が「うっ。おうっ。」と声を出しながら大泣きしたことがありました。
それがきっかけで「普段は厳しいけど情のある人」と皆から親しみをもたれるようになりましたよ。

• 回答者:働くゆうママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

男性、女性の意見が揃ったところでホッとしました。家族の前では結構遠慮なく泣いているんですが、本当はどう思っているんだろうというのがありましたので。我が家は四人家族なんですが、女房と娘二人という状態でして結構肩身が狭いのです。女房は長い付き合いなのでそれなりなのですが、娘はどうなんだろうと・・・厳しく育てたので余計にどう思っているんだろうと気になっていました。
こんな自分を働くゆうママさんの会社の人みたいに思っていてくれるんだろうな、と。

ありがとうございました。

並び替え:

泣いてしまうことは、恥ずかしいことではありません。むしろ、泣くべき場面で泣けない方の方が恥ずかしいことなのです。
人は、最初はなかなか、人前で泣けませんが、その方の徳が高くなっていくとだんだん、ちょっとしたいい話を聞いても泣けてくるものなんです。これが、徳の低い方になると、心の奥底にある意識下までその場面の内容が届かないために泣けてこないのです。まなしきと言う言葉を聴いた事はありませんか?
ちゃんとそこまで、届く言葉は、どんな言葉でも人は泣くことが出来ます。
しかし、一般の方は、徳が低くてとても届かないと言うのが現状です。
お寺の高僧など、常になみだ目の方がいますが、本当にわれわれが何でもないと思うようなことを聞いても見ても涙が出てくるのだそうです。

こういうわけですから、まったく恥じることはありません。でも、映画館で声を出すのはやめましょうね。

不動明王は、慈悲の心でいつも目の奥で泣いているのだそうです。この目の奥の泣き方ができるといいなとじいも思っています。

• 回答者:じい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いただいたお返事の文章に対してつじつまが合わないことを最初にお詫び申し上げます。お話に沿って返信を書いていたのですが、「徳」や「まなしき」について語ることができるほどの自分ではないと痛感しましたので自分の使える言葉の中から感じたり思ったりしたことを返信とさせていただきます。自分の勝手をお詫び申し上げます。

何かの本で読んだ「人はその人がいなくなったことを悲しくて泣くのではなく、置いて行かれた自分がかわいそうで泣くんだよ」という言葉、ずっと心の奥に突き刺さっています。あぁ、そういう部分が自分の悲しみの中にあると。それは悪いことではないし、自分のために泣けない人が人のために泣くこともない。私は凡夫ですから自分の気持ちを考えることしかできません。悲しいことに、考えても考えても結局分りません。
自分のことで泣いているときはなんだか惨めですが、感動したりして泣くときは何故か心が晴れます。人の話に泣けるときは自分のことで泣くより何かが全然違います。
今でも忘れられないのは、部下の失敗に「頑張ったのに、残念だったな」と、私が泣いたとき、部下が泣きました。「怒ってください。泣かれると私が惨めです」と泣きながら怒っていました。怒られると我慢をするから、それが罰なんだとこらえることで自分を許すのかなぁ・・・と、ふと思いました。そう思う自分の心は慢心そのものかとも思いました。
最近は自分が一番かわいい、一番大切、それはそれでいいのではと思います。他の人も全く同じ(勝手な思い込みですけど)だから、同じように他の人を大切にすれば何一つ問題は無いんじゃないかと思います。
色々な出来事を絶妙な単語で表現している経典というのはすごいと思うのですが、「色」という一つでも自分には理解できそうにもありません。わけの分からない「色」に振り回されながら「人の振り見て我が振り直す」が自分には「丁度」なのかと思います。

自分なりにいっぱい考えました。そういう機会をくださり本当にありがとうございます。

すごく素敵だと思います。
特に涙を我慢しなくていいですよ。
あまり後ろは振り返りませんので映画館では
後方に席をとったら目立たないと思いますが。
もちろんタオル持参ですね。
勇気をだして映画館へ足を運んで下さい。

私も、TV・映画はもちろん、ニュースや新聞を見て涙することもあります。
娘に映画のストーリーを話されただけで泣くことだってありました。
時には駅伝・マラソン・運動会等で走る姿を見ると
感極まって涙が出ます。
「感動」出来ることはいいことだと思うので
じゃんじゃん泣いています。

• 回答者:atomu (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

おてつさんへの返事を書いていて、横目でatomuさんのお返事の「もちろんタオル持参」というくだりにグッときちゃいました。返事書いていても泣けちゃうもんですから困ったもの?です。ドキュメンタリーやニュースは本当に好きで、「事実は小説より奇なり」というのが涙を誘います。親になったせいか子供がらみはもう本当にダメで、泣くわ怒るは叫ぶわで周囲がビビるのでテレビはもっぱら一人で見ています。
「娘に映画のストーリーを話されただけで泣くことだってありました」って、これはもう図星!お返事書いていて思い出しちゃってそれだけで泣いています・・・・
アスリートの姿も泣けます。駅伝、マラソンこれは本当に来ますね。私は夏冬系問わず個人系の競技にはやられっぱなしです・・・

感動して泣くと不思議なくらいすっきりします。悲しくて泣いても同じようにすっきりします。なんかいい区切りができたみたいで自分の中に分岐点ができるみたいです。

涙はまぁそれとして、鼻水にどう対処しようか悩みます(笑)

映画を観て涙を流すことはそんなに恥ずかしいことではないと思います。
むしろ自然なことで、感受性が豊かである証拠でもあると思いますよ。

胸を張って映画館で見てください!!

本当に恥ずかしいのであれば大人向けの映画のみでどうでしょう。
子供は目ざとく見つけて突っつくのが好きですから(TT)

周りを良く見たら皆泣いていたというのは良くあることですよ。
いいんです、泣いたって。そういう風に作った映画なんですから。

余談ですが、子供向けの映画もあなどれませんよね。
私も30歳ですが、ドラえもんの映画でボロ泣きしたことがあります。

• 回答者:おてつ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

住んでいる地域性もあるのかも知れないと、この年齢になって思うことがあります。私の住んでい地域は「お笑い殺し」と呼ばれています。泣く人もいなければ笑う人もいない地域だと思います。第一期漫才ブームの時、某デパートの屋上でヒップアップが出演したのですが誰も笑わなかったのでリーダーが「どうしてお前らわ笑わないんだ!」と切れました。それを見ても誰も怒らなかったしその後もシーンとしていてどっちらけであまりのシラケようにステージの上の人は完全に逆のまれしてスゴスゴ引っこんでいきました。見ていた自分は完璧にビビりましたが・・・・
沖縄に住んでいた頃はランボーなんか見に行った時はアメリカ兵の乗りの良さと騒ぎようは本当に楽しかったです。兵隊にしか分からない武器の評価の叫びにこっちもノリノリになれました。
女房はそんな私を理解してくれるので今後は女房と一緒に見に行くようにします。付き合っていた頃、映画を手をつないで見ていると自分がぐっと来るシーンでギュッと握ってくれるので嬉しかったことを思い出しました。ここに書き込みをしたらこんな返事がもらえてこんな風に思ったよと女房に話したら、今度はタオルを持って映画観にこうね、って。やっぱ、そんなにオイオイ泣いていたんだと・・・(笑)
映画館で見る映画の良さはDVDでは味わえませんよねぇ・・・・そばにいるかみさんのこと、すっかり忘れていた自分に落ち込みました(爆)&(笑)
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る