すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

生理痛をおさえるツボなどありますか?

薬以外で生理痛を軽くしたいのですが・・・

  • 質問者:NON
  • 質問日時:2009-07-11 03:22:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

実際にやってみて効果が出たものに満点評価を付けさせていただきました。
ありがとうございます。

タイプ別にツボがあるようです。
1 毎日をがんばりすぎる人の生理痛
腎喩(じんゆ)  照海(しょうかい)  関元(かんげん)  足三里(あしさんり)

2 大酒の飲みの生理痛
  照海(しょうかい) 膈喩(かくゆ) 肝喩(かんゆ)

3 最低最悪に生理痛が重い人の生理痛
  三陰交(さんいんこう)  血海(けっかい)  天枢(てんすう)  気海(きうみ)
  大腸喩(だいちょうゆ)


4 薄着、クーラー、雨季の寒さで生理痛
  次リョウ(じりょう)  血海(けっかい)

ツボの位置と指圧法はこちらに載っています。
diet.goo.ne.jp/member/rensai/tsubo/005.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ツボではないので回答にならないかもしれませんが
私は生理痛が酷いときはおなかを暖めるようにしています。
冷え性なので、冬の生理痛は特に酷かったですが、
毛糸のパンツや腹巻と一緒に、貼るカイロを使っていました。
背中や腰に貼るととてもラクになります。
今の時期はカイロはちょっとつらいかもしれませんが、
会社ではクーラーが効いていますので、ひざ掛けをかけるだけでも
すごくましになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手のひらで下半身を押さえるように温めると楽になります

  • 回答者:めい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小指の外側と小指。
生理痛の人はここが固く冷たくなっていることが多いのです。
揉んで温めてお大事に。

  • 回答者:黒糖 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足首の内側、ちょうどくるぶしの上くらいのところを押すと
効果がありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の裏の親指の付け根ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい、つぼはわからないのですが
腰を温めるのが一番いいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る