すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

夏休みの宿題で自由制作または研究というものがありますよね。
それらについて、今までに印象深いものはありませんか?

• 質問者:夏休み
  • 質問日時:2009-07-11 13:06:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

よい夏をお過ごしください!(’ー^*)b
みなさまありがとうございました☆*゜・。・

私も小・中と毎年自由研究をしていたので、その頃やったことはよく覚えています。
模造紙などで研究結果を書き表すので、夏休みの終わりは大変でした。
市レベルですが、何度か表彰もされました。
小さい頃はアリの研究とか、天気の研究とか割と身近で簡単に出来そうなものをやっていましたが、一番印象に残っているのは太陽黒点の研究です。
小学生の頃ですが、望遠鏡を買ってもらって太陽専用レンズ使って太陽黒点の位置と個数を毎日記録しました。
一日の中でも黒点が増えたり減ったりしますが、ゆるやかに位置が移動するので、太陽が自転しているのが実感できました。
天気との関連も調べてみましたが、毎日の天気とはほとんど関係なかったです(今なら数年レベルでは関連があることを知っていますが)
ただ、やっぱり日中に望遠鏡で太陽を直接観察するのは非常に危険なので、その夏でやめちゃいました。
今年の日食ブームで、あの当時のことがまたよみがえってきました・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本気で興味を持ち夏休み研究をしていた子って何人いるのでしょうね。
一生懸命にしたことをしっかり記憶されている回答者さまは素敵な子だったのだなーって感じました。またはじめてみられますか?^^子供時代の夢

並び替え:

娘がおばあちゃんと刺繍入りのカバンを作りました。明らかに刺繍が上手!!おばあちゃん手伝いすぎ~~~

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ししゅうの柄が、だるまとかてまりだったら怪しまれますよね・・・

子供の自由工作で、紙粘土を使った貯金箱を作りましたが
もともと好きだもんで、気づくと全て私がやってしまいました。
はじめはクワガタ虫の形にしようとしたのに、だんだん形がおかしくなり、途中でカニのつめだということに変更して仕上げると我ながら惚れ惚れするようなおいしそうなカニツメになり
金賞を取ってしまいました。。。

• 回答者:罪悪感 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うわっ!ずるい!(笑)
しかし、それもこれも子を思う親の必死な姿、ほほえましくてちょっとかわいいです(笑)
というか、なぜにクワガタがカニつめに。。。

小学校の頃に、毎年、『雲の研究』をしていましたよ。

当時は、フィルムカメラなので、雲を選んで撮影していて、
空ばかり眺めていましたね。
今は、デジカメを使えば、自宅印刷が出来るので、
便利になったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

空ばかり眺めていた少年(少女)時代ですか・・・なんだか素敵な少年(少女)ですね♪
雲って自由で色んな顔がありどこにでも出たり消えたりできて
いいなぁと思います。
ご回答ありがとうございました。

東京に住む小学生の孫が自由研究なんでしょうね朝顔の成長観察が有りまして、田舎に夏休み中来ている間もかなり大きく成長した朝顔鉢を持って来まして観察して居ました、熱心だなーと印象深く思いました。

• 回答者:しげ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たぶんお花が好きな優しいお子さんなんでしょうね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る