すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ここ6ヶ月ほど咳がとまらなくなることがあります。
喉の内側が渇いていて、または荒れているような感じです。
夜中突然喉がかわいて咳が止まらなくなったり、道で突然
起こることもあります。

昨日医者にいったらパントプラゾールを処方され、それを飲んでも咳がでるようなら
1ヵ月後にレントゲンをとるといわれました。
でも、パントプラゾールを調べたところ胃の薬のようで、
私の咳は喉から来るように思われ、そのことも言いました。
なんだか私の症状とは違う薬が処方されたようで、
その薬を飲もうかどうか迷っています。
詳しい方がいらしゃったら、アドバイスお願いします。

また、もう1つ。レントゲンをとる場合ですが、
喉だった場合、喉もレントゲンとるのでしょうか?
喉だとすると、喉の検査はどのようにできるのでしょうか?

• 質問者:ぶい
  • 質問日時:2009-07-11 17:52:03
  • 0

並び替え:

ノドだったら耳鼻科が一番早くて正確ですよ。
原始的な器具で少し見るだけで的確に診断くだしてくれます。
それで駄目なら呼吸器科や循環器科などかな。
内科は駄目です。オールマイティーのようで専門が広すぎるので特定の症状の診断は遅れます。

• 回答者:おだいじに (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワイス社のHPにはびらん性食道炎のお薬と言う事が書かれていますが、Drは食道炎を疑ったのでしょう
胃薬とは違うようです

薬剤師(MK=大手ドラックストア)の人に直接言われたのですが、咳が止まらない時は気管支が炎症を起しているのだから、みぞおちの上、乳頭の上の辺りに湿布(熱さまシートなど、何でもよい)をするとよいと言われました
今回は気管支炎ではなさそうですが、何日か試してみるのもよいかもしれません

またのどの咽頭炎や咽頭ガンなんかの検査ですと鼻から細い管のついたカメラを入れて検査をします
多分のどのレントゲンだと鼻から細い管のついたカメラで見ると言う形になるのかもしれません
胃カメラのようなもので鼻から入れるタイプのカメラでしょうね

簡単にのどの炎症って言ってもクジラミアという性病の場合もあるんですよねぇ
これは検査キットがあって、レントゲンって言うよりのどの奥をこすって細胞をとり、検査すると言うものです
私は医者ではないので、医療関係者の友人等にちょっと聞いてみた限りの情報で申し訳ありません
なおワイズ社のHPを貼り付けましたので、参考にしてみてください

ワイズ社
http://www.wyeth.jp/news/2006/0427.asp

• 回答者:トクメイキボウ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る