すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ここ数日、胃が重たい感じがして夜中に苦しくなって起きてしまいます。昼間は胃がもられているような感じですが、夜目が覚めるときは、食道から胃まで燃えてるような感じがあり、押しつぶされるような感じです。横になっていると息ができない気がして上半身を起こすのですが、それでも苦しくてたまりません。
昼間は胃がもたれているくらいしか感じないので、食べすぎかなとおもっていましたが、昨晩は本当に苦しくて、のたうちまわってしまったので、心配になってきました。
ちなみにここ1ヶ月くらう抗生物質を呑んでいたので、その副作用かなとも思ったのですが、
もみ終えてもう1週間たつので、今更でるのも
遅いかなと思います。
医者には行こうともいますが、同じような症状を経験された方や聞いた方がある方がいたら、
教えてください。

===補足===
ご回答ありがとうございます。明日医者に予約を取りました。
胃潰瘍か十二指腸潰瘍だとすると必ず胃カメラを飲まないといけないのですか?
また、その場合食事制限などありますか?
アルコールやコーヒーなどは控えたほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-31 15:33:19
  • 3

こんにちは。
薬剤師です。

アルコールやコーヒーは胃酸分泌を促進する効果があります。
そのため、当然控えた方がいいと言われるでしょう。

食事に関しては、胃に刺激のある食べ物、
極端に味の濃いもの、辛いもの、すっぱいものは避けたほうが無難でしょう。
胃は、胃液や蛋白を分解する酵素から守るために
常に粘膜のようなもので包む防御機能が働いています。

その防御機構を壊すようなストレスを受け続けたり、
不摂生な食事生活をしていれば、
当然胃壁がダメージを受けてしまいます。
その胃が燃えるような症状は、典型的な
逆流性食道炎や胃潰瘍といった疾患の特徴です。

胃カメラは、どの程度症状が悪化しているのか、
あるいは本当に胃潰瘍なのか、
直接内部を見るために正確な診断をすることができます。

自分が安心するためにも、胃カメラは飲むにこしたことはありませんよ。


ちなみに、抗生物質で胃が荒れることはないとは言えませんが、
それほど頻度の高い副作用ではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は胃潰瘍と胃腸炎と診察されました。
刺激物は禁止でした。
きんきんに冷えたものはダメ。氷の入った飲み物とか。香辛料もダメ。
アルコールも控えた方がいいと思います。コーヒーはブラックじゃなきゃ大丈夫みたいです。
早く治るといいですね。お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供を産んでから、ストレスから胃がやられました。
1回目は、毎日食事前あたりに胃が痛くなり、食べると良くなる感じでした。
というのが結構続きました。

2~3週間くらい我慢してたんですが、辛くなって病院でバリウムを飲んだところ
十二指腸潰瘍でした・・・><
お薬をもらってよくなりました。

その4年後くらいにまた胃がおかしくなりました。
2回目は、胃痛は無く、胃もたれでした・・・。

食後毎回もたれるようになって、毎回胃薬を飲んでました。
食事を消化の良い物にして食べてたんですが、いい加減ヘロヘロになってしまい、
病院に行って診て貰ったら、やっぱりストレスから胃の活動が鈍くなってしまっていて
消化できない状態ということでした。

そこで、心配になってしまって、先生に胃カメラをお願いしたんです。
大きな病院の紹介状を書いてもらって行って来ました。

結果胃炎でした。結構荒れているという事でした><
胃カメラは思っていたより全然楽でした。
食事は前の日の7時くらいから何も食べれなかったと思います。
コーヒーなどカフェインの入ってるものは控えるようにと言われました^^

胃カメラをして安心が得られたので良かったと思います。
大丈夫ですよ!頑張って^^

  • 回答者:yukko (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は同じ症状での問診で、逆流性食道炎との診断でした。
定期通院してるので問診での判断で処方薬を出してくれたのだと思いますが、
きちんと胃カメラ飲んで確かめて貰った方が良いですよ。

症状が随分長く続いていて、酷くなってきているので
私も胃カメラで診断してもらおうと思っています。

食事制限は、刺激物、消化に悪いもの(海草、肉、キノコなど)はダメです。
アルコールやカフェイン、炭酸ジュースもダメ!
きちんと完治させないと、ダラダラと痛みも不快感も続くので
暫くの間 我慢しましょ^^
お互い早く良くなると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の7月に同じような症状+吐き気に襲われ、普段このような経験をしたことがなかったために心配になり病院で検査を受けました。
胃カメラ検査をし、胃潰瘍が発見され今薬で治療中です。7月~飲み始め、次の検査の10月まで薬を飲む続けるようにと言われ大量の薬を処方されています。
様子を見つつ自然治癒では治らなかったんだなぁと感じ病院へ行って良かったと思っています。
早目の診察をお勧めします。お大事になさってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も十二指腸潰瘍っぽいと思いますね。
観念して早く病院に行き、胃カメラを飲みましょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E6%8C%87%E8%85%B8%E6%BD%B0%E7%98%8D#.E7.97.87.E7.8A.B6

===補足===
行ってらっしゃい!
アルコールとか控えるどうのこうのとか余裕ありすぎ。
ふざけるな!!!!!

  • 回答者:経験者 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃ではないですが、十二指腸かいようの時は
そんな感じでしたけど。

空腹時に激痛が走りましたね。
牛乳とか飲むと落ち着きましたけど。

病院が一番ですね。

  • 回答者:? (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る