すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

国債が毎年発行され、国の借金がどんどん増えています。
一人当たりにすると数百万円にもなるとか?
私ならとても返せる額ではありません。知らないうちにこれだけの借金を背負わされているのって怖いです・・・。
国家の経営ってこういう風に借金しないとやっていけないものなのでしょうか。
普通の家なら借金などせず、節約して貯金をためて使える範囲内でやりくりするのが当たり前だと思うのですが・・・。
国家財政のことなどよくわからない素人なもので、ピントはずれの相談かもしれませんが回答していただけるとありがたいです。

• 質問者:誰が払うの?
  • 質問日時:2008-06-25 20:12:47
  • 0

赤字国債は認められているし、私も購入しています。もし発行をやめてしまった時にものすごい増税になることを考えたら今のままでのいいのかなと思ってしまいます。

• 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分のお金じゃないせいなのか

使い方が下手ですよね。

どんどん物も高くなるし なんとか対策

してほしいです。

• 回答者:国債はかうけど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ったお金は全部使う、入るつもりで何年も先の無駄な計画を建てる。
それが積み重なって、借金まみれの日本になってしまっています。
まじめに考え無駄や不正を切り捨てれば、借金は10年でなくなる範囲ですが、やはり税金を食い物にしているとしか思えない税金を使う人々が日本を牛耳っていますので、よくなることが想像できません。
公務員や政治家や癒着企業のすべてが罪人で悪人に見えてきます。

• 回答者:カメ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る