すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

「1日8錠まで」と医師の許諾を得て、レキソタンを大量摂取しています。
いきなり睡魔に襲われるのは副作用でしょうか。

みなさんはレキソタンをどのくらいの分量、服用しますか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-11 23:38:40
  • 1

こんにちは。

レキソタンは、私も服用していましたが、現在はデパスという薬に切り替えました。

レキソタン: http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124020.html

服用対象となる症状により、服用量もことなりますが、私は、2.5mgを一日3回

服用していました。作用は、比較的強い(長い)薬なので、一度に大量に服用

すると、やはり眠気に襲われることがあると思います(血中の濃度があがるので)。

服用の量・飲むタイミングについては、主治医ともう一度ご相談されることを

お勧めします。。

ご参考まで。。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2mg1日2回です。
それって副作用ですよ。
量を減らした方がいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前 神経内科で胃薬と一緒に処方されましたが、レキソタン2mg1日2回摂取でした。 (体重55kgです) レキソタンは超メジャーなトランキライザーで、副作用も殆どない安心できる部類の安定剤です。 しかし、安全性が高いとはいえ毎日8錠を長きに渡り摂取となれば めったにないことではありますが 震えや痙攣 ボーっとする
倦怠感 などをひきおこしたり、それ以上になると 眠気を通り越して逆に眠れない
幻覚などもあるようです。
 また、他の安定剤や抗鬱剤などのメンタル系のお薬と併用すると 強く効きすぎる
傾向があるのもレキソタンの特徴です。(お酒なども同じ事が言えます)
たぶん、DrはMAX値で8錠までと言われたのでは?と推察します。
毎日のように睡魔に襲われるのであれば 自己判断で切るのではなく
一度医師と相談されることをオススメします。 お大事になさってください。

• 回答者:ロキソたんより (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の薬と併用していないのなら、単体で眠気が来る場合は副作用としてみとめても
いいでしょう。

なお、あまりにも眠気がくるのなら不眠症の時以外、大量摂取はやめるべきです。
医師の許可がでてたとしても1日8錠のむというのはイレギュラーもいいところです。

自分も現在、医師の処方を受けて、レキソタンを飲んでるですが
朝食後と昼食後にドグマチールとレキソタン2mgをそれぞれ1錠ずつ計2錠服用してます。

眠気は一切きません。

これで精神的に安定し、落ち着いて仕事できてますので・・・

ですのでせいぜい1日に2錠くらいの飲用が効果の面もみて妥当かと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る