すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

パキシルという薬を処方されました。それまではレキソタンを飲んでいたのですが、よほど元気がないと見えたらしく、パキシルを試してみる事に同意しました。
ところが驚いたことにパキシルの薬価が非常に高く、常用にするのをためらっています。処方されたパキシルも飲まずに保留しています。
どなたか、パキシルで世の中が変わるほど精神状態が改善された人はいらっしゃいますか?

• 質問者:憂い
  • 質問日時:2008-05-17 17:09:34
  • 0

パキシル服用してました。
世の中が変わるほど精神状態が改善されましたが、
それは、パキシルのおかげというよりは、
生活環境を一気に変えたからだと思います。
パキシルの効き目としては、服用していた頃は、
フラッシュバックに悩まされたり、興奮しすぎてしまったり、
波があったように思います。
頑張り過ぎず、頑張ってくださいね。

• 回答者:ピポパ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
生活環境の整備が本当は一番でしょうね。でも私は孤立しやすい性格の様で、なかなかうまく行きません。
薬に頼るのはどうなんだろうと、いつも思っていますが、思うようになりません。

並び替え:

現在パキシル断薬中です。

薬価が非常に高いですよね。でも私の場合何種類も薬をかえた結果
辿り着いたのがパキシルだったので諦めました。

パキシルは飲みはじめと断薬の時、他の薬以上に副作用が強く出ましたが
(主に耳鳴りと目眩)今となっては我慢してよかったと思っています。

ただ、不安を取り除いたりするための薬でよけいに不安を抱く様でしたら
診察時に主治医と相談して他の薬にかえてもらってみてはいかがでしょうか?

• 回答者:よくなってきた (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり自分の考えで医師と相談しなければいけませんね。
パキシルの利用経験を教えていただき、参考になりました。

パキシルもレキソタンも服用したことがありますが、効能、副作用共にあまり
違いは感じられませんでした。他の方の回答を見ると個人差が有るようですね。
パキシルはジェネリックもまだ無いために薬価もまだ高いのでしょう。

保留ということですが、もし購入済みならば、レキソタンとは少し作用機構も
違うようですし、せっかくですから服用したら良いと思います。
次回から医師と変更してもらうように相談したら良いと思います。

今回はパキシルを購入してでも服用されることをお勧めします。
病気で薬を服用する必要があるのに止めるのは、良くないと思いますし、
この手の薬は反跳現象が起きる場合もあります。

薬に頼るという感覚ではなく、薬の助けを借りて症状を抑えながら生活環境を
徐々に変えていく様に、と考えてはいかがですか。

• 回答者:to (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

パキシルは効果が現れるまで数週間かかるようです。(ネット調べでは)
また、一度服用すると、止めたときに反動があるとの事なので、パキシルは飲まずにレキソタンを継続して飲んでいます。
次回通院時に薬価の話をして、処方箋を元に戻す方向で相談したいと思います。
薬は補助で、自力でなんとかしなければと、いつも思っていますが、どこからともなくこみ上げてくる不安はどうにもなりません。
ご回答ありがとうございました。

パキシルもトレドミンもデパスも、眼に見えるような違いは感じられません。
個人差はあるでしょうから、人によって違うでしょうが。

• 回答者:IBC (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

デパス系統の薬とは薬理作用が違うと説明されました。
もう一度詳しく説明をもとめて、ふところと相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

私はうつ病患者ですが、パキシルの服用経験はありません。
ただ薬には相性があり、他の人に効果がなくてもあなたにないとは限りません。
また抗うつ剤を自己判断で服用を中止することは危険です。状態が更に悪くなる危険性が高いと言えます。取り敢えず処方された分は指示通りに服薬されることをおすすめします。次回通院時に主治医とよく相談されるか、自立支援医療制度などを利用されるのが良いと思います。もしくはセカンドオピニオンとして、別の病院を訪れるのも良いかもしれません。

• 回答者:KEY (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんです。服用を中止すると危険だと思うので、パキシルの服用を保留しています。
経済的な面が第一なので(医師から薬価の説明は無かった)今一度相談したいと思います。地方に住んでいますので、精神神経関係の病院が少なくセカンドオピニオンは難しいですね。ご意見ありがとうございました。

こんにちは!私も約2年間パキシルを服用しました。確かに少し高いように思います。年間の治療費は約7~8万円(他の薬を含む)かかりました。効能は個人差がありますが、私の場合はあまりなかったように思います。今は、少し安い薬でジェイソロフトという薬を処方してもらっていますが、この薬もさほど変わらないように思います。効果は継続的に服用して数ヶ月様子をみてから、判断されてはいかがですか?

• 回答者:なかっち (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。やはり経済的な問題が第一なんです。
お金が継続して払えない可能性が大です。
私は自立支援を利用しているので一割ですが、それでも驚くような金額になってしまいます。医師と相談してみます。レキソタン(ジェネリックでセニラン)で10年近く過ごしてきましたので、パキシルに劇的な効果がなければセニランにしたいと申し出たいと考えています。

私もいまパキシルを朝と夕1錠ずつ飲んでいます。
いろいろな薬を医者と相談しながら試してきましたが劇的に効果がある薬はありませんでした。
でも、少しは気分を和らげてくれる見つかりました。
その1つがパキシルでした。
ただ薬の合う合わないは個人差があるので数週間試してみるとよいと思います。
飲んだり飲まなかったりするとその効果はよくわかりませんので。

価格が高いということでしたら自立支援制度というのがあり医療費負担が1割の軽減してくれる制度があるので主治医の方に相談してみて下さい。

御参考になれば厚生省のHPにも載っています↓
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsushienhou04/index.html

• 回答者:うつA (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
自立支援制度は利用していますが、それでも、パキシル一錠216.9円なので一割でも相当な額になってしまいます。(私の経済力からすれば・・・)
飲み始めると止められなくなりそうなので、常用するだけの価値があるのか相談してみました。ご意見参考にさせて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る