すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ゆで卵を作って、からを完全にきれいにむく方法ってありますか?
ゆでたあと、すぐに冷水につけても、10個中、2,3個はきれいにむけません。

===補足===
あと、いちどゆでてしまって、後になってから殻をむく方法(一時冷蔵庫に保管した後や、
お弁当に持っていって、後で食べる時の殻のむきかたもおしえてください。

• 質問者:弥弥
  • 質問日時:2009-07-12 01:33:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見ありがとうございました。
全般的に古い卵のほうがよさそうですね。
補足のほうのお答えが欲しかったのですが、やはり得策はなさそうですね。
ありがとうございました。

まだ出てませんね。
ゆでる時に、ぐらぐら沸いたお湯に冷蔵庫から出したての冷たい卵を投入します。
これで失敗したことありませんね・・・。一度おためしください。
するっと剥けます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の経験上、この方法だと卵をいれてからすぐに卵がわれてしまいますが、確かにむく時はきれいにむけたかも、(ちょっと、卵の白身がでた)

並び替え:

常温に戻した卵をゆでるといいです。

あとはゆでた後、

すぐに冷水を付ければきれいにむけます。

• 回答者:花 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでた後すぐ冷水につけて、卵全体にヒビを入れるよう、まな板の上でトントンします
ヒビが全体にはいったら一枚皮をむくようにスルっとむけますよ

• 回答者:かき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まな板の上に落してヒビを入れコロコロすると簡単にとれますよ。これ伊東家仕込みです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ゆでたあと冷水につけるときに、少しヒビを入れてからつけておくと、殻と卵の間に水が浸透して、むきやすくなりますよ。

補足のほうはやったことがないのでわかりません。すみません・・・

この回答の満足度

新鮮なたまごはむきずらいので、ある程度、古めのたまごをゆでるとむきやすいです。

• 回答者:ポーチ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんの回答とかぶりますが、新しい卵だと失敗します。
ちょっと古めをつかって、冷やすときれいに簡単にむけますよ^^

この回答の満足度

茹で上がったあとに氷水に3分くらいつけるといいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

古い卵を使う

卵の賞味期限は生で食べられる期間です

使い分けてください

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

卵のおしりの方(尖っていないほうです)は空洞になっているので、少しだけヒビをいれても大丈夫です。(こつんと一撃する感じです。)
それでゆでれば大丈夫です。あと、すぐに冷水につけるのもたしかに効果有りです。

• 回答者:レンチ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゆでた後にヒビをいれ、水をはったタッパに入れてフタを閉めて何度か振ったらキレイにむけます。

補足の方は申し訳ありませんが、わかりません。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、卵の上の部分と下の部分を直径2cmくらい殻をむきます。
そして、その卵を水道の蛇口部分に持っていき、勢いよく水を流す(蛇口をひねる)ときれいにむけるそうです。(その際、必ず蛇口のしたには卵受けの容器を置いておいてください。)

この回答の満足度

新しい卵はどう工夫してもだめです。
何日か経ったものを使うのが一番。

• 回答者:セミリタイアマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゆで上がったら細かいひびを入れて、すぐ冷水につけると
するっとむけることが多いです。

===補足===
補足の方はよくわかりません。
ごめんなさい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

古い卵ほどむきやすい。
適正な温度でゆでる。
ゆで上がったらすぐに冷ます。
丸い方からむく。
容器に入れて振る。
ゆでる前に針で穴をあける。
詳しくはこちらをどうぞ
home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/394.html

ティースプーンを利用したこんな方法もあるようです。
cookpad.com/recipe/632282

===補足===
動画がありました。
こんなのはどうでしょう。
www.ideaxidea.com/archives/2008/09/post_742.html

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

冷水につける時に、水を入れながらでかまいません、鍋ごと強めに揺らして卵にヒビを入れてください。ヒビから水が入って剥けやすくなります。
あと、剥く時も流水を当てながらだと綺麗に剥けます。

• 回答者:kyugo3 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る