すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ゆで卵の殻がきれいにむけないのはどうしてでしょうね?
きれいにむくためにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 質問者:つるり
  • 質問日時:2009-04-04 12:42:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今までひびを入れたことはあったんですが、イマイチでした。
茹でてから冷水につけ、殻にひびをいれるというのがポイントのなのかな。
この方法を試してみます。
殻がきれいにむけなくてぼろぼろのたまごになって悲しい気持ちになっていました。
これから早速ゆで卵を作ります!
回答下さってありがとうございました。

加熱する時間が長くなると、薄皮と殻と白身が密着するのでむきにくくなるそうです。

http://www.ajiwai.com/otoko/make/tamago.htm

で紹介されているやり方で茹でると、加熱時間が短くなるので普通に茹でるよりもずっと殻がむきやすくなります。
ぼくもこのやり方で作るようになってからはほとんど失敗はなくなりました。
茹で時間などは鍋やコンロによって微調整が必要ですが。

それとみなさん書いてらっしゃいますが、古いタマゴの方が剥きやすいのと、加熱時間を短くするために冷蔵庫から出してしばらくおいておいた、常温の状態から茹で始めるのもいいと言われています。

  • 回答者:匿名です (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

茹で上がった卵を一気に冷水の中にいれ、冷やしてから卵にひびを入れると簡単に
剥くことできます。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひびをいれて、水につけて殻のすきまに水をいれるようなイメージでむいでいきます。冷水だと、もっといいので、水を流しながらする方がいいです。

  • 回答者:あしかくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり新鮮でないたまごの方がよくむけます。
ゆでる前に軽くひびを入れてから、茹で上がったらすぐに冷水につけておくと
簡単につるっと剥けますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかのサイトの情報で、卵のとがっていない方に少しだけヒビを入れてから(もちろん本当に軽く)ゆでると綺麗にむけるらしいとあったのでここ数回それでやっています。
ヒビを入れてゆでる→水でしっかり冷やす→剥くの手順ですが、今まで試した中ではこれが一番綺麗に向けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もゆで卵の殻むきには難儀していますが、
茹で上がったら直ぐに冷水につけ、しっかり冷やすと案外綺麗にむけます。
あと、新鮮な卵ほど、ゆで卵にすると殻が剥けにくいと聞いた事があります。
卵白に含まれている炭酸ガスが、新鮮なものほどより多く含まれていて、
それが外部に出ようとする作用で、
卵白と薄皮がくっ付いたまま凝固するからだとか。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/394.html
ちょっと日にちのたったものを茹でると、更に剥け易くなるんでしょうね。

  • 回答者:曹達さん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新鮮な卵ほど剥きにくいですね。
殻全体を叩いて細かいひびを入れるとツルッと剥けます。

  • 回答者:● (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

茹でた後、水で冷やし殻全体にひびをいれると
つるっとむけます。

水で冷やすと白身と殻の間に隙間が出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る