すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

楽天で中古のパソコンを買ったのですがOSが壊れてしまい自分で再インストールしたのですがまた壊れて今度は再インストールもできなくなりました。

保証期間中なので販売店に交換もしくは修理してもらおうと思っているのですが今までネットでクレジットカードを使ったりカード会社にログインしていたりしたので今の壊れたパソコンが誰かに渡るのがとても恐いのですが大丈夫だと思いますか?

起動できないためHDDを完全消去できないのですが壊す以外でHDDの情報を完全に消去できる方法はないでしょうか?

今はデータを簡単に復元できるのでとても不安です。

販売店に送った方がいいでしょうか?

皆さんのお力を貸して下さい。

よろしくお願いします。

  • 質問者:yaili7068
  • 質問日時:2009-07-12 08:12:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんたくさんの情報を教えていただいてありがとうございました。

OSが起動しないため完全に削除するのは難しいですが販売店が返金してくれるということなので返品して新しいパソコンを買うことにしました。

貴重な情報を教えていただいて皆さん本当にありがとうございました。

今のHDDの中身がなくなっていいのなら、ちがうOSをインストールすのが簡単です。
具体的にはフリーのOS、linuxをインストールすればいいです。
linuxも種類がいろいろですが、今だとubuntuのインストールがとても簡単なので、
雑誌のおまけか他のPCでダウンロードしたインストールCDからインストールしてみてください。
その際にlunx専用のフォーマットでHDDを初期化すれば完全に前のデータは除去されます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

強力な磁石でパソコン全体を10回ぐらいなでるとデータが消去されます
かなり強力な磁力が必要なので普通の磁石ではだめですよ

  • 回答者:かな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も回答していますが、完全に消去はできません。まあ、中のディスクを完全に磁化できるほどの磁界をかければ壊さずとも可能ですが(もっともそれで壊れるかも)。

他のPCに接続可能でHDDが動作するのなら消去ツールなどで消去することは可能です。この方法は完全ではありませんが、通常復元は無理です。
それも無理なら完全フォーマットしておけばいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保証期間でしたら保証してもらいましょう。インストールもできないほどに壊れたハードディスクなら個人情報を抜き出すのは大変なお金をかけないとデータを抜き取れません(サルベージという作業です)。そこまで壊れたHDDからデータを抜くとは考えられませんし、カード会社へのログインには普通SSL(セキュアソケットレイヤー)と言う、特殊な接続をしログを残しませんので、その点を心配しなくても大丈夫です。
もしそれでも不安なら交換し壊れたハードディスクを修理上がりに添付してもらうこともできると思います。そこは販売会社に相談してみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご要望からすると、市販品でCD-ROMブート(パソコン側で出来る前提)で抹消が可能なソフトの方がよろしいんじゃないでしょうか?
回し者ではありませんが、
http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/delete.php
とかがあります。
もちろん、これと同等の作業を(目の前で)施してくれるお店(気の効いた自作ショップなどなら対応してくれたり)があれば、それも選択肢だと思います。

  • 回答者:参考 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しくHDD(OS+ソフト程度なら80Gで十分です)を買い載せかえる
古いHDDをセカンダリで接続又はUSBキットで接続
必要なデータをコピー
古いHDDが壊れていないかソフトで確認
壊れていなければデータ用として利用
要らなければ消去ソフトでデータを消去又は物理的に破壊し破棄する
壊れていれば物理的に破壊し破棄する

  • 回答者:FIT&V125 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シティさんも答えてますがフリーソフトで有名なのはDESTROYですがDOSコマンドをある程度使える方が対象なので‥
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/dos/util/se196626.html
それ以外ではPowerMax
http://shattered04.myftp.org/pc_27.html

>壊す以外でHDDの情報を完全に消去できる方法はないでしょうか?
厳密に言えばないですが一度処理されたHDDからサルベージするのは大変な事ですので心配であればHDDを取り外してからの修理はできないか聞いて見るのも手かも知れません。
お勧めなのはこの辺かもしれませんが有料です。
http://www.ecolo.co.jp/p_security.htm
物理フォーマットの詳しい説明
http://shattered04.myftp.org/pc_33.html

  • 回答者:Sounanda (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同型の新品内臓HDDを大手家電店かPCショップで買ってきて
OSから全部インストールし直せば、PCは問題なく動作するでしょう。

その上で、古いドライブをサブとして接続すれば、データやファイルも回収できますし、
フォーマットも問題なくできると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのパソコン、FDドライブとか付いていないのかな? 付いているなら、DOSとかが立ち上がるFDを作り、そこにHDDを物理フォーマットするプログラム(「Maxtor PowerMax」とか)を入れて走らせればよい。物理フォーマットすれば、完全に、前の情報は消えます。OSの用意している「FORMAT」の様な論理フォーマットとは別物である。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る