すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

パソコンが古くなったので廃棄しようと思います。OSはWindws2000で、FDが使えます。個人情報の流出が怖いので復元ソフトで復元できないようにしたいと思っています。ハードディスクを読めないようにするフリーウェアのソフトはないでしょうか。

• 質問者:きく
  • 質問日時:2008-05-20 21:55:28
  • 0

並び替え:

HDを壊してしまうといいと思います。

• 回答者:はる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ハードディスクを取り出して壊してしまうのが確実です

• 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

強い磁石をあてると復元ソフトを使っても読むことはできません

• 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

金づちで粉砕が単純かつ一番確実です。

• 回答者:ながさーわ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

壊してしまうのが一番簡単ですが。。。

• 回答者:きき (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

FD使えるならここもいいかも
http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_06

• 回答者:特大蛙 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

Win2000の機種なら不具合が無い限り売れます。

必要なデータ移行が終わったら、再セットアップで、新規インストールをしましょう。その際にディスクのフォーマット画面が出ますので、「クイック」では無く、標準フォーマットをします。
HDDを分割している場合はインストール完了後に「Dドライブ」のフォーマットをして下さい。
エクスプローラを開きDドライブ上で右クリック→フォーマット(標準)

個人情報の流出を懸念されていますが、一般的な解析復活ソフトでは、フォーマットだけでほとんど復活できません。
プロ仕様の解析ソフトでどこまで復活出来るか分かりませんが、数十万、数百万の解析をするほどの価値は一般的には少ないです。

フォーマットが簡単には復元出来ない手っ取り早い方法です。

高度な内容での心配が有る場合は、皆さんが仰る様に物理的破壊又は焼却が確実です。
外付けにするには容量も少ないでしょうし、USBも1.1規格(?)、HDD速度も遅いと思われます。

500GBで1万以下の時代です。

私は80GB以下は捨ててます。
安くてもオークションで売って、パーツの足しにしますね。

• 回答者:亀 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

ハードディスクを壊すのが良いと思います。

• 回答者:左衛門佐 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンを廃棄するのが前提でしたら
ドライブを取り外して物理的に破壊するのが
一番安心ですよ。

• 回答者:coach_y (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

第三者が興味のある重要な立場や情報をお持ちの方でしたら、HDDのプラッタ自体を物理的に壊すことをお勧めいたします。
業者を利用する場合、廃棄証明をきちんと出せるところを選びましょう。
個人レベルでご自分の情報流出をご懸念であれば、
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/disk/
のDESTROY 3.1AやTrueRoad's Erase Disk Toolsなどでなるべく上位の消去方法を選択し、実行すれば大丈夫でしょう。

• 回答者:ハンザ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

2度とHDDを使いたくないのなら、物理的に破壊です。
ドライバーでふたを開けて、記録面を変形させれば大丈夫です。
変形できないほど丈夫な素材には、傷をつける方法もあります。
有償で、破壊してくれる業者もあります。

• 回答者:かぶきおー (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

廃棄をお考えなら、ハードディスクに強力な磁石をくっつけるのが手っとりばやいです。Windows2000で長期にお使いだと、ソフトでは完全消去が出来ない場合があります。フリーソフトの大半はNTFSで長期に使っているとファイルの断片化が進み、完全消去が出来ないものが多いです。
もしハードディスクを取り外せるのでしたら、取り外して、物理的に強い打撃を加えるのもいいかと思います。その場合壊して、PCと別に廃棄すると個人情報の漏えいリスクはほぼ無いと思います。

• 回答者:jonron66 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

コンプリートデリートというソフトがあります。
ファイルに上書きして復活できないようにするソフトです。

• 回答者:ロンロン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

ソフトでは復元も出来てしまいますので、HDを壊すしかないと思います。それか回収業者が持ち込む処理場まで行って壊し捨ててもらうのがいいと思います。

• 回答者:JJ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

ディスク消去のフリーソフトとしては他の方が書いてあるとおりDESTROYというソフトがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

また、ディスクだけ取り出して物理的に破壊という方法もあります。

但し、分解が苦手というならPCごと廃棄してみてはいかがですか?
以下のURLが業者のHPですが、送料だけで業者の方でデータを消去してくれます。
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/

検討みてはどうですか?

• 回答者:にや~ん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

PCごと廃棄ならHDDをはずして物理的に壊すのがいいです。

私は古いPC(win98、性能はしょぼい)をHard Offで売りました。
しょぼいので、無料で引き取ってくれればリサイクル費用分儲けるし、
くらいに思っていたら4500円で買取でした。
リサイクル費用を払うこと考えたら、ずいぶんプラスです。
そのときは、にかうさんの回答にある「DESTROY」でHDD消去しました。

• 回答者:MA (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

廃棄を前提(物理的にどのようになっても良い…)にアドバイス。+のドライバー1本あればHDDは簡単に取り外せます(パソコン自体簡単にばらせます)。HDDがよくわからなくても四角い形状のものは一つしかないので、パソコンのついているビス等をすべて外して筐体をとって中身を見ればわかります。あとはつながっているケーブル等を取るなり、切るなりして、HDDを取り出します。
HDD自体は頑丈な筐体なのでこれ以上分解するのは大変ですが、それを壊すのもそれなりに楽しいです。面倒な場合はバケツに水(できれば塩水)を入れてHDDを丸一日も浸けておけば物理的に回復不可能です。

ご相談のように、ソフト的に壊すことは可能ですし、簡単とは思いますが、完全に回復不可といえるかどうかは難しいです。有料で専門の業者に委託するのならば(保証等を含めて)別ですが…。とりわけフリーソフトの場合はすべての不利益を自己責任でまかなう覚悟がなければ使用することはおすすめできません。

• 回答者:ちりやちり (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

HDDが壊れていないのでしたら、取り出して外付けHDDとして使えばいいのではないでしょうか?
廃棄されるのでしたらソフトウェアで初期化するよりは、取り出して金づちで叩き壊す。これが一番です。

• 回答者:みーさん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

ハードディスクの完全消去といってもサルベージの業者もいるくらいで、
フリーソフトでの安心感というのは疑問符がつきます。

本気で個人情報が心配であればハードディスクの物理的破壊しかないと思います。

• 回答者:wega (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

もったいない。

サブ機として再利用したらいかがでしょうか?

• 回答者:PCファン (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前、HDを取り出してドリルで穴をあけて廃棄しました。

• 回答者:wanikuma (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

家には母体がWindws98時代ののPCがまだ動いています。
もっとも、少しづつ部品交換して、OSもXPにしていますが・・・。
何とか、活路を見出してあげてください。
でも、廃棄なさるのであれば、高電磁波(電子レンジ)が有効です。

• 回答者:ぴぴ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も近々、10年以上前のパソコンを廃棄予定です。
知人を通して、復元ソフトが信用ならないことを実際に見聞きしたので、使いません。
パソコンは、リサイクル費用等の出費を覚悟で、メーカーへ委託しようと思っています。しかし、外カバーを簡単に開けられるし、廃棄するものなので、HDDなどは外して、濃い砂糖水に数分間、漬けて破壊するつもりです。パソコンとは別に、不燃物として廃棄しようかとも考えています。

• 回答者:+もも (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ハードディスクを読めないようにするには皆さんが回答しているように物理的に壊す方が簡単且つ確実です。
また、壊さずに再利用することも可能です。但し、若干の追加投資が必要な場合もあります。(新しいPCと現行HDDのインターフェイスが同じならケーブル等と一緒にそのまま新しいPCに入れれば使えます。)
物理的に壊すのは、取り出して路面等に思いっきりぶつけれるだけで大抵はOKだと思います。確実を期すなら600℃程度で焼く(熱消磁)かディスク面を完全に研磨するかです。穴を開ける、叩き壊すでは、本気で読み出そうとする方がいたら部分的には読み出せる可能性はあります(そのための労力はかなりのものですが)。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

正直言って、本当にデータが上書きされているHDDは簡単に復元なんて出来ないですよ。
何故復元ソフトがあり、復元できるかといえば、簡易フォーマットや、リカバリを行う場合、全ての領域へ必ずしも書き込まないからです。
通常操作や、管理領域の上書きのみの場合、それ以外の点在するものを拾い集め復元します。逆に言えば、きちんとデータが上から書かれたセクタを読み出すことはHDDが無傷なままの状態ではまず出来ません。
上書きした前のデータが上書きしたデータと分離し正確に読めるようならHDDの容量は倍以上確保できるという話になってしまいますが、そんな話が無いという点で、何かに気が付くべきだと思うのですが。
データの痕跡、磁性体に磁気がなんて話はあるのですが、それは物理的なプラッタに対してであって、HDDに渡すコマンドレベルでは読み出せません。したがってソフトウェアのみではそれらを読み出せません。
分解し、データを復元するのにはかなりのコストが掛かりますので、そこらの個人や、企業のデータでそこまでの価値のあるものはありません。したがって精々復元ソフトで読み出せる程度が流出する内容になります。
…ということで、無意味に神経質になる必要は無いという話をまずしておきます。

基本的には
http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm#
辺りのツールで、全領域を0で埋めておけば読み出すことは出来ません。
以前書いたツールは、オールド=ケンさんが既に紹介していますね。
あちらは表示も日本語だった筈。
ランダムな値を全ての領域に何度か書き込んでしまえば、特定の状態を復元する事は無理です。出来たら、HDDメーカーが飛びつく技術です。
前述の通り、HDDは最後に書き込んだデータしか読めません。「だからHDDの容量は有限なんです。書いた値と違う値が返ってくるようならそれは記録デバイスとして信用に値しません。」
重要なのは全部の領域に無意味、若しくは読まれても良いデータをきちんと書き込む事です。
無神経なのも良くありませんが、恐怖を煽るのもどうかと思うのですけれど。

物理的に取り外し、破壊してしまうのが一番楽で確実ではありますけどね。

• 回答者:Pochi (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度

わたしが新しいPCにしたとき
古いやつは粗大ごみにだしていいかと電気やさんに聞くと
「ハードディスクをからっぽに・・・できないでしょうね。。
めんどうだしここを開けて箱みたいなんがでてきたら 
それをぐっちゃぐちゃにかなづちで叩き壊してばらばらにしてから捨てればいいよー」って指導され
ぐっちゃぐちゃのバラバラに砕いてから粗大ごみを申し込んで捨てました。

• 回答者:みいこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

一番手っ取り早い方法としては、ハードディスク単体を取り出して
それを、”電子レンジ”に入れてチン!するだけで完了です。

5秒ほどして火花が内部で始めたらすぐに蓋を開けて停止してください。
これで物理的に破壊できますので読めないようにできます。

が、もったいないので新しいパソコンに外付けハードディスクとして再利用してはどうでしょうか?
HDD単体用のケースを購入してそれにそのハードディスクを入れ、新しいパソコンで初期化を行い、別途いまつかっているデータをコピーする・・・
これでも元データは読めなくなりますし、再利用できますので一石二鳥かとおもいます。

• 回答者:危険人物Z (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ハードディスクを取り出せるのであれば、再利用したらいかがですか?
再利用は、データを消すことも必要ないですし・・・
HDDの外箱を買えば他のパソコンにUSBの外付けHDDで使用できますよ。
外箱は、安いものであれば1000円くらいからあります。高くても3000円出せば買えます。
ノートパソコンのHDは、だいたい2.5インチです。デスクトップなら3.5インチだと思います。インターフェース(IDE/U-ATA、S-ATA等)を確認するかHDDを販売店に持っていって使える外箱を店員さんに探してもらうのが良いと思います。

• 回答者:玄さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

HDDが外せるなら
ドリルで穴を開ける(実際廃棄のプロはこの手を使う)
オーブンで焼けばいいと思います(物理実験の消磁の仕方の応用)

• 回答者:MrNH (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度

はっきり言って、ハードディスクを外して、保管しておき、PCだけ廃棄するか
外したハードディスクを分解して、ピカピカ光る綺麗な鏡のようなディスクを取り出して手鏡代わりに使うかのどちらかです。ねじは沢山有りますが、じいは後者をやっています。ドライバーやペンチぐらいは必要ですが10分ぐらいで分解できますよ。
一旦外したディスクを、もう一度組つけてもアライメントが狂うため読み出しは不可能になります。
ついでに、世界最強のネオジウム磁石(磁気ヘッドモーター用)も取り出せます。冷蔵庫の壁に引っ付けると外すのに指を怪我するぐらい強い磁石です。

後は、適当に組み立てて、PCに取り付けるなり、廃棄するなりするといいのでは有りませんか。

フリーウェアのソフトで消せますといわれて、信じて間違いなくそうだと思いますか? 特にフリーウェアの場合、何の保証も無いのですよ。

是非一度分解してみましょう。意外と芸術的で感心することが出来ますね。
なお、取り出していらなくなったディスクは、金槌で叩けば簡単に割れますから、後は燃えないゴミに出しておしまいです。

• 回答者:じい (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

もしHDDを外せるなら、物理的に壊してしまうのが良いと思います。
デスクトップなら簡単です。
ノートの場合、ネットで調べるとHDDの交換などで
機種毎のHDDの外し方を見つけられればOK
簡単な機種からちょっと難しいのまでありますが・・・
機種が何かわかれば外し方探せるんですけどね

ソフトってなんか信じられないんですよね

• 回答者:HDD (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

復元ソフトを用いるより、ハードディスクを取り出して、物理的に壊す(叩き潰す。穴を開ける)などの方がよいと思います。
復元ソフトで消去しても、元に戻すソフトがあるかもしれないからです。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

フリーウェア、シェアウェアとしては次の様なものがあります。
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/
http://data-eraser.jp.brothersoft.com/

データ消去、(DISK消去 フリーソフト)などの条件で検索するとたくさんありますよ。

ちなみに私の使用してる数個のソフトの中には
Knoppixでの製品版(オークション版CDROM)もあります。
ご参考までに:
ソフトより完璧なのはDISKを取り出しハンマーで壊したり穴を空けたり物理的に
絶対読み出し不可能なまで破壊することです。

• 回答者:オールド=ケン (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度

例えば・・・
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
とか、「完全消去 フリーソフト」で検索をかければかなり見つかりますよ

• 回答者:にかう (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る