すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

仕事中に おやつを食べたら 仕事の効率は あがりますでしょうか?

あがるか、さがる。
その理由を 教えてください。

なお、評価は 理由で 判定します。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-07-12 12:46:42
  • 0

並び替え:

効率は上がると思います。

特に昼間の眠たい時間は、口にものが入っていることで眠気が覚めるため、仕事のスピードも、、眠たくない午前中と比べても落ちません。

  • 回答者:kenzy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるとおもいます。
糖分をとると脳の動きが活発になるからです。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の場合は下がります。
少しくらいとったほうがいいとは思ってますが、おやつを取ると、満腹になってしまい、そのあと眠くなったりします。ある程度、空腹のほうが集中できます。これは私の場合のみかもしれませんけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事で疲れているときに甘いものを食べると疲れが取れるので効率が上がりますよ

  • 回答者:rt (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

脳に必要な糖分を補えますので効率が上がると思います

  • 回答者:さと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あがります。

甘いものが好きな上、

おなかがすいたら仕事ができなくなりがちです。

だから食べると効率が上がります。

  • 回答者:トリ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上がります。

ただし、メリハリをつけられるという条件付きですが。
糖分を与えなければ脳は動きません。
それに適度な気分転換を取ることで、リフレッシュして
体が動くようになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケースバイケースでしょうが、基本的には仕事の効率はあがります。
但し、仕事中というのは問題なので、途中の休憩中に補給するべきです。
であれば全く問題ないと考えます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あがるります。
イライラの解消になるので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あがります!

私も結構脳みそを使う仕事をしていますが、考え事(仕事の効率化とその場の対処法についてですよ)

をした時、しかも外部の取引先やエンドユーザーや部下の相談etc…

たばこを吸いに行く人っていませんか?

私は、チョコをひとかけらつまみますね。

やっぱり糖分補給には最適かなと思ってます。

このひと時を仕事していないという方はスーパー仕事人?

どこまでの量や時間を「おやつタイム」とするかではないでしょうか。

突然、ポテチをポリポリ食べていたらそれは周りから見たら白い目で見られるでしょうし、

クッキーを2・3個だったら問題なかったりとそこは貴方の職場の雰囲気に左右されると思いますよ。

まあ、工場系の方には難しいかもしれませんね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れてきたときに食べるのは効率が上がるとおもいます。
糖分は疲労回復にもつながりますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

休憩の一部という形で、おやつを採るなら、
エネルギーの補充+リフレッシュという効果で
効率は上がるんじゃないかと思います。

ダラダラと食べながら仕事では、逆効果でしょうね。

要は、メリハリがつけられるかどうか?だと思います。

  • 回答者:私の場合は、食べすぎです。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下がると思います。
そもそも就業規定に反する行為だと思います。
お菓子に手を伸ばす時間、口にほおばりかんでいる時間。
どれも仕事には関係のない行動だと思います。

  • 回答者:たん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下がる理由は?

下がると思います。
理由は食べた後ってだらけてしまうからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしてだらけるんでしょう。

あがりますよ。
脳にブドウ糖が足りなけれが、働きません。
ちょっと何かを口にすることで全然違ってきますから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脳が疲労してくると働きが鈍ってきますが、糖分をとることで脳の働きがよくなり、仕事の効率が上がります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あがります

リフレッシュできるし、栄養学的にもよい

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

上がります。特に脳に糖分が補給されるので。

一回に取る量は片手に軽く乗るくらいの量が
適量だと聞いたことがあります。
おやつ食べ過ぎるとメタボや糖尿病が気になりますし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の片手は、大きいので、けっこう食べないと いけないんですね(笑)

あがります。
空腹のイライラが解消され、やる気のスイッチが入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あがる
頭脳労働の場合、甘いものが脳に栄養補給できるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あがります。
空腹感があると効率が落ちる気がするし、
集中力を維持するために脳の活動に必要な
糖分を摂りたいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あがります。
特にチョコレートなどの甘いものは
頭に栄養を補給するので
脳の疲労を回復させますし
ちょっと疲れた体にも良い効果を与えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子は、少しお腹すいた時に食べたくなりますが、効率があがるような感じはしないです。
ガムをかんでいる時は噛むことにより脳も活性化されるので、効率が上がりやすいですね。
あと、ちょっと疲れた時に糖分(ジュース等)を摂るのも良いそうです。

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る