すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

みなさんの大学は定期試験で不可をとると再試験を受けなければなりませんか?
受講料を払ってです。
夏休みの終わりに試験があるため夏休みがつぶれてしまうという悲惨な罰を。
春休みもあります。
春休みは短いのに再試験になると大変です。

どこの大学も定期試験で不可だと再試験がありますか? 受講料1教科3000円です。 必須じゃないのも受けなくてはならないのか疑問です。

• 質問者:ぴよぴよぴよこ
  • 質問日時:2009-07-12 14:00:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

学校によっていろいろなんですねぇ。
だいたいの学校が再試験などは卒業せい以外ないと聞いたことがあります。
あるところはあるんですね。 個人的には再試験がないのが羨ましい。

国公立です。

再試験は先生の温情で為されます。
受講料は払いません。
受けなければ単位が取れないだけです。
再試験をされない先生もいます。
選択科目では、レポート提出で助けて下さる方もいます。

友人のところではぴよぴよぴよこさんと同様に受講料が必要なので、再試験を受ける羽目にならないように頑張っています。
私は再試験で受かれば良いや、チャンスは2回ある、位の気持ちでいます。

無論夏休みなどは短くなりますが、再履修には半年必要なので、再試験は罰ではないと思います。

• 回答者:いま4ねん。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温情ですか… まあたしかに。

でも卒業生以外は再試験なんてないほうがいいですなあ、しかたないけど…

並び替え:

うちの大学は追試験だけですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~いろいろなんですね。

私の大学は再試験はありませんでした。
そのかわり、来年再履修でした。
再試験の方が言いと思います

• 回答者:あきら (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに再履修は嫌ですが、きっぱりこの講義は再履修!とわりきれるほうがいいです。 下手に再試験なんかあるよりは楽です。
普段もそのほうがやる気持がします。

受けなくてもよいです。その代わり必修の場合は翌期に再履修しなければなりませんが。

私は大学院ですが、夏休みといえどもやるべき研究があるので、ほとんど学期中と同じように朝から晩まで学校にいますよ。それに高い授業料払っているので施設利用をフル活用しないともったいない。

学部の時は運動部だったので、ほとんど休みもありませんでしたし。

そういう奴もいるので、休みがあるだけマシだと思ったほうが楽ですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

選択の場合もうけなきゃいけないんです。

ただ学校が利用してお金設けをしているようにしか考えられません。
本当、嫌です。

回数ありがとうございました。

レポートで済む場合もあるし、再試験の場合もあります。
先生の判断で決まっているようです。

• 回答者:なめし (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

レポートの場合は少ないです。

赤点2で留年
留年二回で退学

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは厳しいですね…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る