すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

和歌山大学に全国でも珍しい学部ができているそうで、今度、その学部棟を建設する事になりました。何でも地元の材木を使った木造2階建てだそうです。この学部は何でしたか??

• 質問者:名  人
  • 質問日時:2009-07-12 20:15:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

観光学部が出来ました

===補足===
和歌山大学(和歌山市栄谷)が08年4月に新設した観光学部の新しい学部棟を
県特産の紀州材を使った木造2階建てにするそうです
経済学部本館棟と付属図書館の間に造る方針で総事業費は3億~4億円程度です
原則として紀州材を使い全ては賄えない場合でも他の国産材を使って建てるそうです
参照
h ttp://mainichi.jp/area/wakayama/news/20090709ddlk30100382000c.html
観光学部は
世界遺産登録で国際的な観光スポットとして注目される和歌山という立地を活かして
全国そして世界をフィールドに、観光産業・行政の現場と密接に連携した
新しい観光学の創造を目指してるそうですね

観光経営学科
地域再生学科 の2つの学科があります

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 にて 詳しい解説をしていただきましてありがとうございます

並び替え:

観光学部棟を建設します

• 回答者:ma (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山大学の珍しい学部は「観光学部」です

• 回答者:みさ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

観光学部なんですね。
紀州材や国産材を使って建設された棟で、それに見合う勉強をする学生が
集まってくれると良いなと思います。
建物は立派でしょうが、やはり使っている学生たちが遊びほうけていたら意味がないですからね・・・。

===補足===
にゃはぁ(*^_^*)美琴だとわかっていただけてうれしい(^^♪
美琴は自分が好きなことしか勉強しなかった不真面目さんでございました(^^ゞ

• 回答者:真面目にやれよ学生^^; (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

みんな 桜さんのような真面目な学生達だそうです!

観光学部ですね。
和大といえば教育学部ってイメージですが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

観光学部ですね。

全入時代、国立も大変です。

• 回答者:あゆ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

観光学部ですね。でも、本当に作って将来意味あれば良いのですが・・・。

• 回答者:sooda (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

「観光学部」が建設する事になったそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

観光学部です。
私立大学ではありますが、国立では珍しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

観光学部です。地元です。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

「観光学部」ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

観光学部ができるそうです。

でも、どんなことを学ぶのだろう。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

世界遺産登録で国際的な観光スポットとして注目される和歌山という立地を活かして
全国そして世界をフィールドに、観光産業・行政の現場と密接に連携した
新しい観光学の創造を目指してるそうですね

観光学部の学部棟が紀州材で建てられることになりました。
http://www.nhk.or.jp/wakayama/lnews/07.html

===補足===
「地方の再生・振興」を掲げ、当初は学部の拠点を、旧丸正百貨店ビル(同市本町)と三井生命ビル(同市北汀丁)、和歌山東急イン(同市南汀丁)の3カ所に置く予定だったそうですが、賃貸借契約で合意にいたらず、2年前白紙になっていました。

• 回答者:TalkMay係 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます
建設費は約4億円と、鉄筋コンクリート造りよりも割高・・・・木造なのに 高くつくんですね???

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る