すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫には「母親」「兄弟」「友達」といった概念はあるようですが、
「父親」「(自分の)子供」「親分」「先輩」などの概念はあるのでしょうか?
ない場合、学習する場合はあるのでしょうか?
「死」は学習できるらしいですが・・・。

ちなみにうちでは1匹飼い(去勢♂)していて3歳くらいの時に
もう1匹(血縁関係なし。当時生後2,3ヶ月の♀)飼い始めたんですが
先輩猫の面倒見がよく、(獣医に褒められるほど)普段の行動や振る舞いも
友達というより兄妹のようです。
人間にはそう見えますが本猫達はどう思っているのか・・・。

• 質問者:猫好き一族の長男
  • 質問日時:2009-07-13 00:26:50
  • 0

家には6匹の猫(すべて血縁関係なし)がいます。
6匹の関係からいって親分的な感じはありますが、先輩と言ったような感じはないですね。
親分というか一番年の男の子に対しては他の子達は一目置いているようです。
しかし、その子と3ヶ月しか変わらない女の子がいますが、その子に対しては後から来た女の子も男の子たちも友達もしくは同類位にしか見ていないようなので。
猫の性格にもよると思いますが、性格のいい子は他の子に対しても優しくて面倒見がいいです。
どう思っているのか実際猫本人に聞いてみたいですね。

• 回答者:猫語を勉強しなくては (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちでも「上下」はしっかりしてますね。
妹が自分の家で飼っている猫を連れてきたり預けていったりしますが、
そちらも一応ボスの貫禄を見せようとしているようです。
うちの猫達は小柄で妹の家の猫は体が大きいので苦労している様子ですが。

並び替え:

犬族のように強固ではありませんが、順位があります
同じ部屋では高いところにいるほど地位が高いです

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8頭飼っていますが.親分=リーダー的な強いという上下関係はあります。
けれど..兄弟や子供とかいう関係ではないですね。

フードを換えた時に.やはり強い猫が先に食べてますね。
周りでジッと残すのを待つという感じです。
まさに弱肉強食という感じです。

その様な光景をみるので.皆に平等に与えたりしていますが..
休む場も.風とおしが良く.高めのいい場所に強い猫は居てます。
そこに別の猫が寝ていても.強い猫がその場に来ると.他の猫は退去しますよ。

ただ.雄や雌関わらず性格で母性のある優しい猫が子猫の面倒を見たりして.社会的
猫界のルールを教えたり.争いごとが始まると.他の猫が助けに入ったりという感じで
基本的には上下関係だけで.兄弟意識などは頭数が多ければ多いほど意識は持たないようです。

母猫は子育てが終わると子猫を付け離し.母親猫が赤ちゃん返りみたいに遊びだし
1年過ぎると完全に子供という意識から遠ざけようとしています。
自立の時期なんでしょうね。

2頭だけの時は舐めあって仲がとてもよかったですね。
うちは雄雌で夫婦の様な感じでしたね

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

家にきている猫は子猫の時に来ていて、母親になった時に子猫をつれて戻ってきました。子猫が大きくなったら今度は喧嘩して一時期母猫はいなくなりましたが、最近戻ってきて仲良くしてます。父親の猫もたまにくるので、家族の概念はあると思います。別の猫とは、やはり喧嘩します。
親分はよくたくさんいる島とかの所でボス猫の話は聞くので概念はあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る