すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

頭皮がすごく痒いのですが、
何か良い対策法などがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

• 質問者:ken
  • 質問日時:2008-06-25 21:39:35
  • 0

並び替え:

シャンプーがあわないのかもしれません。
一度かえてみてはいかがですか?

あとは、もしかしたら洗いのこりがあるかも。
すすぎをいつも以上に丁寧にしてみてください☆

• 回答者:シュウ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬剤については既に色々な回答が出ているので他の方の回答を参考にしてください。

頭皮が痒いと言う方の多くは、洗髪時にカリカリと強く擦ったり、爪を立てている方が多いです。皮膚が傷付き炎症を起こすので、洗髪後髪が乾かないうちにも痒みが襲ってきます。顔と同じく優しく洗ってみてください。

炎症が消えるまで若干日数を要しますが、一週間後には痒みは軽くなってくると思います。それで直らない場合は薬剤や洗髪時のすすぎ、アレルギー、疾病を疑った方が良いでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふけ、かゆみ用のシャンプーを使ってみてはどうでしょうか?
ゆすぎは十分にしたほうがいいです。
シャンプーを換えてもかゆみがおさまらないのでしたら病院に行かれることをお勧めします。

• 回答者:うらら (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

洗髪時にちゃんとシャンプー・リンス等を洗い流していますでしょうか?
化学的な成分を使っていますので、落としていないとかゆみの原因になろうかと思います。

• 回答者:もん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

毎日洗髪しているでしょうか?
また、毎日洗髪しているのにフケが出ていたりしませんでしょうか?

その場合は「脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)」の可能性があります。

私も毎日洗髪しているのに、頭皮が痒くてフケも出ていたので
皮膚科に行った所、そのように診断され塗り薬を処方されました。
それなので、もし上記に当てはまるようでしたら、一度
皮膚科に行かれることをオススメします。

また、皮膚科に行くのはちょっと・・・とお考えでしたら、
「コラージュフルフル」というシャンプーがオススメですよ。
私も本当は完全に治ってないのに、このシャンプーを使用したら
病院に行かなくても良いくらいに痒みが治まりました・・・(苦笑)

あくまでも経験談からの回答ですので、一番良いのは皮膚科に
行ってみることだと思います。

• 回答者:翠 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

シャンプーが合わない、もしくは洗いすぎなのではないでしょうか?
私もかゆい時期があったのですが、今はドゥーエというシャンプーを使っていて落ち着いています。

頭のかゆみはすぐに治るものではないと思うので、あまりにひどかったら一度皮膚科に行くのをオススメします。

• 回答者:あい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る