すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

そんな趣味あるの?というような趣味ってありますか?
ご自分のことでもそうでなくてもかまいません。

先日友人と趣味の話になったときに、友人の知り合いに「クイズ」が趣味っていう人がいて、なんじゃそりゃと思ったので質問してみました。
テレビでヘキサゴンとか見るのは好きだけど、それ趣味かなーとかじゃあクイズって何やるの?とか、履歴書に書くの?とか、話してたらちょっとおかしくなってしまって大爆笑です。
批判するつもりはさらさらないのですが、なんだそりゃと思う趣味って他になんだろうって疑問に思いました。

  • 質問者:趣味は読書です
  • 質問日時:2009-07-14 11:28:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

途中で忙しくなってコメントできなくなりました。ごめんなさい。
たくさんの【趣味】に驚いています。ありがとうございました。

体を動かすのが趣味と言われると理解できません。
特定のスポーツが好きと言うのとは別だと。

ちなみに自分は趣味とまでは言いませんが、
クイズが好きな人が集まったサークルのようなところに、
1,2ヶ月に1回参加させてもらっています。
そこでは自分たちで問題を作って出題して、
ボタンを使って早押しクイズのようなことをします。

  • 回答者:でも履歴書には書きません (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クイズが好きでしたか。失礼しました。
でも趣味じゃないんですよね。

並び替え:

いろんなミネラルウォーターを集めるのが趣味のやつがいました
ミネラルウォーターの種類が多くてびっくりしました

  • 回答者:nb (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の趣味、ポイント際とめぐりです。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の趣味は袋集め。

かわいい袋じゃなくても、

透明な袋、

何か購入したら付いてくる袋、ナイロン、紙袋。

封筒なども集めています。

いったいこれを何にするとよく親に怒られ、勝手に捨てられることもありますが、

せっせと集めています。

  • 回答者:ソフト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デコパージュという3Dになるよう絵を貼っていく趣味があります
アメリカではやっていたのですが、今日本でもたくさんの人が趣味としてやっています

  • 回答者:ほい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の趣味は、間取り図を書くことです。
(仕事は建築・不動産とは全く関係ないです)
小学生くらいには、もう始めてました(自分の家が狭かったからかな?)
豪邸ではなく、リアルに狭い家を書くのが好きです。

履歴書には書けないです・・・。

  • 回答者:トクメイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わっているかもしれませんが
totoをする事が趣味です。
リアルタイムで試合速報をみながらする快感がたまりません。
おかげで負けっぱなし大赤字です。もうやらないこうかなぁ・・・

  • 回答者:toto (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インスタントコーヒー(100g)のビンを集めるのが趣味です。
ペン立て、歯ブラシ立て、花瓶代わりにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の学生時代の友人に「趣味はカレー」と宣言する男がいました。
バイトの面接でもそう言い放った(そして合格した)そうです。

  • 回答者:kaz (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリングルスの円筒を集めてます。。。

  • 回答者:l (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爆笑問題の太田さんの奥さんは、自分の切った爪を集めているそうです。
気持ち悪い趣味です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液体の糊を爪の隙間に入れて(スポンジの部分で爪の中に糊を入れ込む)、
乾いたらメリメリ剥がす。 ←土いじりした後、汚れがきれいに落ちる(汚れてないときでもやると楽し))

指先(第一関節まで)に液体糊を塗って、
乾いたら(以下同文)。 ←指紋の跡が楽しい

  • 回答者:つめー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達が子育てって言ってました。
趣味ではないだろうって思いますね。
何も趣味がないので、出た答えだと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味ヒーリングっていうかマッサージ?
トラウマ由来の不調を探し出して教えると、言われた本人が急にそういえばこういう事が!と話し出し、認識後は症状が軽くなります。
面白いですよ。
あ、霊視のたぐいじゃないですから!
ただ、自分の事なのによくなった前後の違いがわからない人にはがっかりします。
明らかに駆動が良くなってるやん…。とか、張りがなくなってるやん…とか…。

  • 回答者:スピリチュアルはニガテ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南京錠の愛好家って名刺を作ったきもち悪い奴がいましたね。

  • 回答者:あ~やだやだ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪の毛を切ることが趣味って、履歴書に書こうとして断念しました★

セルフカットはもちろん、他人の髪の毛を切るのも好きです。
似合いそうな髪型を想像したり、イメージを固めたり、実際に切ってイメージ通りにいくと、
達成感が半端なく、病みつきです。

職業にしようとは思いません。仕事となると、カットだけじゃないから。
たっまぁ~に美容院に行く時は、カットの仕方を吸収しようと、手元をガン見です^^;
美容師さんに「見られてて恥ずかしいです…」て何度か言われてます。。

  • 回答者:yagi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVD焼くのが趣味というひとがいます。
またみたいからとかそういうの関係なくとにかくDVDに何でも焼いてる友人がいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳そうじ(耳かき)の収集です。
よくよく見るときれいなものがたくさんあります。漆塗りの上品なものや、セットで7本(七福神)とか、和紙を使った昔ながらの郷土玩具がついていたり、一目見てどこで手に入れたものか分かるものばかりで、装飾品としても場所をとらず、なんと言っても安いから荷物にならないところが良いですね。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

献血好きです♪
2週間に1回通うぐらい 
でもなかなか理解してもらえません。

  • 回答者:献血 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーの缶集めです。
デザインがいいので 集めてます。
部屋が缶だらけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼は30代なのに昔の女優の「原節子」さんの大ファンです。
彼女の記事や写真を収集するのが趣味です。
変な趣味だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギザ入り10円を集めることです。

自分の財布の中に見つけた時は幸せです。

人に言うとたまに引かれます。

300枚位あります。

  • 回答者:よしゆき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とある芸能人が「趣味は洗濯物を眺める事」だそうです。
自転車で出かけ、よそさまのベランダの洗濯物を見て廻るそうです・・・。
笑いのためなのか本気なのか、鳥肌立ちました・・・。

  • 回答者:趣味は野球観戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の方と被りますが、
”趣味は子育て”
という人(芸能人でそういう言い方をよく耳にしますね)に対しては、
わたしも、それは趣味とは違うでしょう、と疑問を覚えます。
似たようなもので、”家族が趣味”という方にも・・・
感覚的に違和感を覚えます。

クイズに関連して、トリヴィアが趣味、とかも、なんだか変な気がしますね。

あと、日本人がよく、読書が趣味、という言い方をしますが、海外では読書は趣味の定義に入らないそうです。

わたしのなかでは、趣味は、”単に嗜好するもの”、ではなく、能動的に意識して行う嗜好、というように認識しているのですが、どうなのでしょう。
それとも、わたしが趣味の意味合いを、取り違えているのでしょうか。
よく疑問に思うのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

趣味って単に好きなことじゃなくて、それを第三者に説明できて理解してもらえるものだと思うんです。

ある声優事務所のHPを見た時、所属している某女性声優Kさんのプロフィールに趣味が「弟」と載っていて、それは趣味ではなくブラコンじゃねぇかよっ!!とツッコミを入れたくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『趣味はカレを好きになることっ!』という友人がいました

そのカレとは別れたようですが。。。
恋愛体質なだけだと思うんだけどなぁ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代、辞書を読むのが趣味という友人がいました。
いつもお気に入りの辞書(国語辞典とか)を手元に置いておいて
暇な時に辞書をパッと開いて意味も無く読むのが好きなんだそうです。
自分自身も活字中毒なので気持ちは分からなくてもないのですが
別に辞書じゃなくても良いよな~と思ってしまいました。

===補足===
× 分からなくても
○ 分からなくも
失礼しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズを解いて懸賞に応募する、とかが好きな人なんじゃないですかね?
団地鑑賞が趣味の人がいると聞きましたがかなりすごいと思います。

  • 回答者:匿名君 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近ダムマニアって人もいますよね。

趣味が料理と言われると、ちょっと悩んでしまいますね。
お菓子作りだったらまだわかるような気がしますが。
コレクション(切手収集etc・・)などもちょっと微妙です。

  • 回答者:色々ありますね (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの友人に全国のサイゼリアを回って食事するのが趣味という人がいます。
どこのサイゼリアで食べても一緒の味のような気がするんですけど・・・(汗

  • 回答者:わけわからん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もサイゼはどこも一緒だと思います。

唇の皮を捲るのが趣味って変ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その趣味、履歴書にかけますか?

友人で頭の良い方は、勉強が趣味だといっていました。信じられなかったです。

  • 回答者:自分は無理 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歴史が好きだから城を巡って勉強する、とかじゃないんですよね。
勉強は趣味って言わないです。

「寝ること」とか「食べること」と言う人。生き者は皆そうせざる追えないというか、したくてしてる訳じゃないのに、なんだよ?!って感じ。

  • 回答者:まい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「寝ること」は全然わからないですね。
「食べることは」頭に「おいしいものを」とつけばなんとなくわかります。
でもまあ趣味じゃないですよね。

趣味が人間観察。

という方、それ趣味じゃなくて、あんたの癖だろ?と言いたくなります。

  • 回答者:フルランナー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「人間観察」が趣味っていう人たまにいますね。
何観察するの?こっちもされるの?って思っちゃいます。

趣味は『子育て』という芸能人がいてなんか嫌な気分になりました。
趣味じゃないだろう…と思うのですが。
趣味はクイズは面白いですね。是非とも履歴書に書いて欲しい物です。
関西ローカル番組で放送していましたが、京大には『クイズ部』があるそうですよ♪もしかしてそこの出身?とか思っちゃいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「子育て」が趣味なら保育園でも作ってそこでたくさんの子供の子育てすればいいのに。
確かにそれって趣味?です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る