すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚問題で揉めていて、
このままいくと警察の世話になるようなことに
なるかもしれない と言われました。
(暴力は2度ほどありました)
身寄りがなく、お金もなく、行くところがありません。

最寄の警察に連絡しておいても
何のてだてにもなりませんか。
単なる脅しなのか本気なのか分かりません。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-14 14:39:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。
あってから でないと動いてはくれないのですね。

家庭相談センターに電話してみました
ありがとうございました。

質問者は、男性なのでしょうか、女性なのでしょうか。

質問者が男性(夫)で、夫の暴力(2度ほど)で、奥様の通報により警察沙汰になるので夫がお困りなのでしょうか、それとも、質問者が奥様で、夫の暴力か又は奥様の暴力かで、夫が警察に通報するのでしょうか、また、どなたが「警察の世話になるようなことになるかもしれない」といわれたのかが不明です。

いずれにしても、家内のことは基本的には警察は介入しにくいですが、現在では、暴力者に対する家人の保護はしてくれるようです。
離婚の相談は、家庭裁判所が所轄ですのでそこで、相談されたらよいと思います。また、家庭内の暴力問題についても、ひどいようですと、家庭裁判所から、所轄の警察に連絡する手配などをしてくれるでしょう。
 身寄りもなく、お金も無く、行くところも無いようですと、離婚訴訟も消極的にならざるを得ないと思いますが、ご自分の今後の幸せのためですから、あまり我慢なさらず、早期に相談されることをお勧めします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

役所関係で婦人相談センターとか、駆け込み寺て来なところがあります。
住む処を提供してくれて、旦那さんとかから身を守ってくれます。
そして、その後の生活について(離婚の手続き、弁護士、住居、生活保護等)相談に乗ってくれます。
身の危険を感じたら、そちらの方が早く動いてくれます。
相談してみた方が良いと思いますよ。

• 回答者:とむ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察は民事不介入でなかなか動いてくれません。DVならお近くの民生委員さんに相談してみましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

どういう状況なのか分かりませんが、警察は基本的に民事には介入しません。

私は父が頻繁に暴れることがあり、あまりひどかったので警察を呼んだら、それをみて父が余計に逆上し、警官に向かっていってしまい、結局は公務執行妨害で留置される騒ぎになってしまいました。

家庭内の揉め事を収めたかったのに、余計なことになって今でも後悔しています。

私のようなこともありますので、相談にはのるという建前を警察はしますが、それ以上は期待しない方がいいです。脅迫ででも、受け付けたという程度だと思います。
それより、地域の女性センターなどに身を寄せて、離婚の話し合いは第三者(できれば弁護士)にお願いした方がいいかもしれません。

まずは、地域の相談窓口で相談してみたらいいと思います。

• 回答者:とらこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る