すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫が軽いDVではないかと悩んでいます。直接肉体的暴力をふるうといったことはありませんが、その発言であったり、態度など・・、目に見えて分かる、判断できるものではないので、どうしたらよいか分かりません。安易に家族にも話せませんし、我慢するにも耐え難くなってきてしまっている現状でどうすればいいのか・・。

• 質問者:bibi007
  • 質問日時:2008-02-04 21:37:21
  • 0

ひょっとしたら、モラル・ハラスメントと言われるものではないかと思いました。簡単に言うと、言葉・態度による精神的な暴力で、家庭内いじめ、みたいな感じです。ご質問の内容だけでは、そうなのかどうかわかりませんが、もしこれだったら解決するのは非常に困難ですので、この問題に詳しい専門家に御相談されることをお勧めします。

ネット上でもっと詳しく調べたければ、「モラル・ハラスメント被害者同盟」というサイトがお勧めです。

• 回答者:椎 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

内容がひどくなる前に対処する必要がありますね。
まず、一人になって、夫は何を主張しているのか、主張している事の奥には何があるのか考えてみましょう。
bibi007さんに心当たりはありませんか?いつから始まりましたか?会社で何か変化がありませんでしたか?家庭ではどうですか?
変化するには、どこかに理由(本人が気付いているとは限りませんが)が絶対にあるのです。
どうです。見つかりましたか?もしかすると、bibiさんに何か足りていないことがあるのかもしれません。
見つからないなら、相手の言う事にいちいち反論したりせず、「はい、そうね。」と受け流し、やって欲しい事があるときには、待たせずにしてあげてみることです。これらは、我慢しながらするのではありません。その探し物をしながら関係を回復可能かどうかを確かめるために出来れば1年以上、宝探しをするつもりでやってみてください。もしかしたら、病気かも知れません。

これを続けられたら、じいでもギャフンですね。
回復される事をお祈りします。

• 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の父は昔堅気で、かなり男尊女卑の考え方の持ち主でした。
私たち子供が一緒に住んでいたときは母も気がまぎれていたようですが、子供が結婚して夫婦2人になってしばらくすると、軽いうつ病になりました。
私の父も暴力はありませんでしたが、暴言が酷く、母の行動や持ち物をいちいちチェックしていました。自由が無く、気がまぎれることも無くなったためにうつ病になったと思います。本気で殺意が芽生えたこともあったそうです。
私たちの場合は、父にうつ病の診断書を見せ、母が本当に苦しんでいることを理解させることから始めました。それでダメなら親戚を巻き込んで話し合いを持とうと思っていましたが、父はある程度は理解したようで、母に謝り、発言には少し気をつけるようになりました。
すぐに完全に改善できるわけもなく、まだまだ私から見ると横柄な感じではありますが、少しはマシになったかな?という感じです。
あとはたまには母だけを連れ出して父から離すようにして、気分転換させています。
bibi007は周りに頼れる人はいませんか?旦那さんはbibi007の話を取り合ってくれませんか?bibi007さんの本気さが相手に伝われば好転すると思います。
一人で悩んでいても、「離婚」か「私が我慢していればいいんだ」というような極論になりやすいです。親兄弟やカウンセラーでも構いません。誰かに相談してみましょう。

• 回答者:ヤミー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは、いまの気持ちを吐き出す場所をつくることが大切なように思います。
女性センターや電話相談に話をしてみる(いまの気持ちを吐き出してみる)ことも有効かと思います。

また楽しいひとときを共有したり、少しは愚痴をいったりしあえる気分転換できるようなお友達を外につくることはできませんか?

夫婦の関係というのは、お互いに影響を与えあってつくるものです。
まだ夫婦でありたいというのであれば、DVについて学んだり、夫に対してうまく「NO」「私は嫌だと感じている」ということを伝えるスキルを身につけるという取り組みをしなくてはなりませんね。

自分の気持ちを伝えるならアサーショントレーニング/アサーションというキーワードでいろいろ情報が出ているかと思います。

bibi007さん ひとりでかかえこまないで、うまく周りのサポートを得てください。

• 回答者:しろたん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る