すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人がDVにあっています。
事情が複雑なんですが、彼女は中卒で17歳です。
中3後半から12歳上と付き合い、1年後妊娠で、ついでに籍も入れて。
けど、流産して、その1年後も妊娠しましたが流産です。

彼氏は最近まで働いていませんでした。最近やっと働いた
というのですが、以前からDVを繰り返してて。

今は別々で暮らしていますが、籍も入れてるし
今は3度目の妊娠で、将来のことを再び考えている友人を見ていると
本当に辛い気持になります。
本人は「心配しないで」って言いますが
自分を傷つけてた形跡も過去にあり(リスカ・根性焼き)

こっちは学校でなかなか会えなくて、たまに会うのがやっとですが
背負っているものが重すぎるっていうか
12歳も年上で、暴力も振るうし、以前は「別れられない、何されるかわかんない」と言っている時も
ありました。
現在は別々で暮らしていますが、たまに会うくらいでケンカはないと
言います。周りも別れろって言ってても、向こうの押しが強いみたいなのと
子どもを授かった以上、2人で暮らしていくかなど色々検討中だそうです。

個人的には、前から「別れて」って言っても
最終的には2人の問題だし、なかなか難しいみたいです。

彼女のことを想うと本当につらいです。相談に行こうとか
学校とか探して行く?って相談しても「大丈夫だよ」と言うばかりです。
でも自分を傷つけてるのを見ると、大丈夫ではない状況です。

すごい気を遣う性格っていうのも問題なんですが、
何といっても、DVをする12歳上の旦那が許せないです。

みなさん、彼女にしてあげられる最大限のことって
何だと思いますか?><

それ以外でも思ったことを書いて下さるだけでもいいです。
長々すいません。

===補足===
彼女の親は、小さい時離婚して
母親とは連絡を取っているみたいですが
現在は母親の祖母と暮らしています。
父親の話は聞いたことがないです。

なので、彼女の両親の意見はわからないです><

• 質問者:ゆちょな
  • 質問日時:2009-10-03 21:45:53
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてお礼をさせていただきます。
1つ1つ真剣に読ませていただきました。意見をして下さって
ありがとうございました。

私自身で、次に起こったとき、不審に思ったら
すぐに行動に出ようと決意しました。そして、彼女と近々会い
もっと詳しく状況を聞いてみたいと思います。
最終的には彼女たちの問題ですが、
皆様の意見で、中にはアドレスまで貼り付けて情報提供していただき
本当にありがとうございました。

とっても参考になりました。

大変なことになっていますね。
現在、各都道府県で「配偶者暴力相談支援センター」でDVに関する相談窓口を
設けています。支援センターがどんな建物の中に入っているのかは県の福祉課
などに問い合わせれば判るかと思います。
相談内容に拠っては保護施設も紹介してくれると思いますので、ご友人と一緒に
ご相談に行かれれば宜しいでしょう。
警察への対応などもアドバイスしてくれるはずです。

一応、相談機関一覧のページを貼っておきます。
内閣府男女共同参画局が開設しているサイトですから怪しいものではありません。
http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/index.html

ご友人に対しての説得方法ですが、暴力を止めさすことはご友人の為だけでなく
ご友人の夫の為でもあるということを説いてみれば良いと思います。
今は大げさなことになってはいないけれど叩かれた拍子に大怪我になった場合、
刑務所に入ることにもなりかねない・・・こう説得してみて下さい。
医師が怪我に不信を持てば警察へ通報がいくことがあることを付け加えて。
重ねて、母親が父親から叩かれる環境は子どもにとって良くないよとも。
しかし、夫を批判するような言葉は禁句です。夫婦には他人には判らない情が通い
あっているものですので。
相談に行くことを躊躇するようなら、相談窓口に電話するだけでもと言ってみて
下さい。

DVの隠れた問題に、妻の夫と別れた後の生活不安というものがあります。
センターでは女性の自立の手助けもしていますから、この点についても告げるのが
良いでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひどいです。

本人が伝えられないのであれば、

第3者が代わりに通報することができます。

警察や相談する機関、窓口へ

行くといいです。

このままでは彼女がかわいそうです。

• 回答者:羊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その事実をいろんな人に知らせることですね。。。
そうやって自分がしていることが周りにわかってしまっていると彼に思わせることで抑止力になると思いますし、何かあったときにまず自分が疑われる。と思わせることが一番いいのかも?
怪文書なども効果的かも??私は知っている。みたいな。
でも、それらも全て彼女にしてみれば迷惑だったりすることもあるので、くれぐれも慎重に。。。

殴られた跡なんかがあれば普通に裁判で勝てますので法的手段を取るのが一番望ましいのだけれどね。

まず、彼女を安全という安心感をもってもらわないと、その手段も望めないのも現実なのでしょうが。。。

この回答の満足度

相談文を最後まで読むまでは、結局は友達も相手の男性が好きで離れられないんでしょう、暴力振るわれたってまた妊娠なんてしてるんだし・・・。そんな若くして妊娠して、妊娠したから入籍し・・・と何でもかんでも安易すぎることがこうなった原因じゃんと思ったんですが、友達の親が離婚してることや祖母に育てられてきた事を知ってちょっと気持ちが変わりました。
きっと、早く自分の家庭を持って幸せに家族で暮らしたかったのかなぁって。
でもさすがに15歳や16歳ではさほど人を見る目も養われてはいませんから、カッコイイとかそういったことで付き合いだして、そのうちに妊娠して・・・って感じで、結果幸せな家庭を持つどころか抜け出したくても抜け出せない状況に追い込まれてしまったんだと思います。
今の状況を本当に「大丈夫」と思ってるとは思えませんし、2度の流産もDVが原因なんじゃ?と思うと彼とこのままずるずるいてもとても幸せになれるとは思えません。
まだ10代ですよね、人生これから70年くらいはあるんですよ。今どうにか人生変えなくちゃ長い人生無駄にすることになるし、産まれてくる子が幸せに暮らせるとも思えません。
養ってくれる保障だってないし、子供が暴力を振るわれないとも限らないし・・・。
このことを彼女によーく話しして離婚の方向へ話を進めるよう説得した方がいいと思います。
2人では離婚が無理なら、祖母や相手の両親も含めて話し合いをして離婚に向けて話を進めた方があなたのためだと思う。と友達に伝えるのがいいと思います。
そう言ってもだめなら、彼女に人生ですから、もう彼女の決断に任せるしかないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お友達を説得して、警察に相談に行ったほうがいいと思います。
けがをしてからではおそいです。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

DV被害者を直接的間接的に支援する団体が全国にありますから、そこに連絡して保護してもらうことだと思います。
そういう支援団体は、被害女性を保護できる避難シェルタ(アパートなどの部屋を団体が借り上げている)を持っています。
籍が入ったままでも夫に居場所を知られず避難することができます。
まずは暴力を振るう夫から物理的に離れることが第一で、離婚に向けた手続きの進め方などは、避難後に支援団体がアドバイスや弁護士の手続きなどもしてくれると思います。
夫と別れた後に自活していくための資格や技術の習得や職場の斡旋なども支援団体をある程度頼れると思います。
もちろん、警察に相談しておけば、夫に対して警告を発してくれますし、夫が警告を破れば逮捕もあります。

• 回答者:ホウガン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お友達が相談に行くのを断っているのでであれば、ゆちょなさんが相談に行くことはできますか?

市役所の社会福祉課や、福祉事務所に女性相談員という、DV関係のことについて相談に応じてくれる人がいます。

まずはゆちょなさんが女性相談員に、お友達の現状を話して今後どうしていったらいいか、一緒に考えてみられてはいかがでしょうか?

場合に応じてシェルターに入ることや、警察へ相談することを勧めてくれます、しかしそれはあくまでも友達の同意が必要だと思います。

難しいケースですが、まずは友達に話さずにゆちょなさんが女性相談員とお友達について相談されることを勧めます。

• 回答者:福祉関係でも仕事してます (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察が親身になってくれるか分からないので怖いです。(事件とかを見ていて)
私の知人も結婚はしていませんがDVに合っていました。(実家まで来たり)
DVから逃げるために憧れだった海外で暮らしています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おそらくあなたが何を言おうがどんなに心配しようが、返って来るのは「大丈夫だよ」以上にはなりません。
気を遣う人間と言うのはそういうものです。
彼女の方も内心ではSOSを出していたとしても、甘えられないのでしょう。

本気で彼女をそのような状態から救い出したいと思うなら「相談に行こう」とか「学校探す?」
といった提案というかたちではなく、無理やりにでも引っぱっていくことが必要です。
しかもその一度きりではなく、状況が改善するまで根気よく面倒を見なければなりません。
そういうところに相談に行ったとしても、本当に「話を聞いてくれるだけ」で劇的に状況が
よくなることはまずありませんから、警察や相談所の人に何度もかけあうことになるからです。
そういった面倒事を全部引き受けて、その間彼女を支えて……それだけの覚悟がありますか?

ないのなら、いままで通り彼女にとって安心できる、無難な相談相手でいることが一番です。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

DVは当事者だけでなく、周りの人も巻き込んでつらい事だと思います。現状のままで決しよいわけはないので、当事者の女性の親御さんはどのようにおっしゃっていますか? あなたもつらいでしょうから、彼女の親御さんと相談し、相談も出来ないなら、あなたが専門機関に直接相談してみて、そのアドバイスを受けて改めて彼女に専門機関のカウンセリングを受けるよう促してみたらよいのではないでしょうか? まずは一歩踏み出してみては? そこから先は専門機関と本人の問題。あなたがそれ以上深入りすると精神的にも肉体的にも耐えられなくなりますから。あとは見守ってください。

===補足===
DV、これ事態犯罪ですが、最悪の事態になればDVを受けている本人、周りの人たちまでも傷つけられる危険も潜んでいます。ですから、やはり専門機関と相談しながら慎重に対応することをお勧めします。ご両親の了解を得てあたなが専門機関にいったん相談してみて、それから本人も含めて相談へつながればいいのですが。本人に黙ってあなたが一度相談してみるか、あるいは本人のその旨伝えてから相談にいくか、いずれにしてもいったん相談してみられてはいかがでしょうか? 彼女のご主人にはくれぐれも気づかれないようご注意ください。でも、いったん介入するとどこまで深入りするか分からないので、もし少しでもいやだなぁという気持ちがあるなら、今のまま一定の距離を置いたほうが良いのかも知れません。この先、裁判所や警察にお世話になる可能性もありますから。後悔先に立たず。でもそこを立たせて覚悟を決めるかです。身の丈を知って、自分はスーパーウーマンではないから何も出来ないといって手出ししなくても、誰もあなたを責めることは出来ないですから、じっとしているのも選択肢の一つです。いろいろ書いて脅すようで申し訳ありませんでした。今一度ゆっくりお考えください。

この回答の満足度

あの、私が言えることではないんですけど、前の回答者様が仰るとおり、DVは立派な犯罪です。
質問者様のご友人がなされてた自傷行為の痕は立派な証拠にもなります。
なので、そのご友人が酷く苦しまれているようなら、警察に一緒に行き警察の方に相談されると言いかと思いますよ。
彼女はまだ17歳でこれからの未来があります。
もし、それが出来にくい状況であれば、貴方がご友人の傍ににいてあげてください。
それだけでも、ご友人は安心感をもたれると思いますよ、

• 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

警察に相談することです。DVは立派な犯罪です。

• 回答者:フンころ虫 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

正直あんまり中には入れないので、友達として仲良くしてあげることです。
本人的には言わなくっても不安なんのだろうし、いい関係を続けてあげるのが一番です。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

彼女の味方でいてあげること。これが最大であり、ベストであると思います。

暴力をふるう人間ではあっても、基本的には、第三者が口をはさむべきではない
「家庭の事情」なので、深入りすることは避けた方がいいです。

それと、暴力をふるうような人間なので、あなたが何かたいへんな目に遭わないとも
限らないわけですから・・・

離婚ということを考えるにはちょっと安易な状況ですからね・・・
ほんとは離婚してしまったほうがいいのかもしれないですが・・・

難しい問題ではありますが、どうか、彼女の味方でいてあげてください。

• 回答者:味方 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る